「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた感想その4:ラウンジでの朝食ビュッフェと全体的な感想まとめ。

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。


この記事を書いている現在2019年7月なのですが、ねえ、今年の夏涼しくない?

私、暑いのが苦手で虫も苦手なので、虫が増える夏なんて無くなって年中冬だったら良いと思ってるタイプなのですが、
しかも私の部屋には冷房がないので扇風機と保冷剤フル稼働でなんとか暑さを凌がないといけない例年だったのですが、

ねえ、7月にしては涼しくない?

何年前か忘れたけど夜でも30度切らない日が続いた暑い夏に比べたら天国だわ〜。
ま、梅雨が明けたら暑くなるのかな…。それまでの命かな…。


さて、本日は「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロア宿泊記シリーズ最終回となります。
朝を迎えるまでの細々としたことと、朝食バイキングと、あとは全体のまとめを書いて行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。


前回までの記事はこちら。

「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた感想その1:予約からチェックイン・部屋の様子まで。

「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた感想その2:エグゼクティブラウンジについてとラウンジでのティータイムの様子。

「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた感想その3:「アゴーラ・ヘルスクラブ堺」とラウンジでのカクテルタイムの様子。



夕食から就寝まで。


さて、前回記事に書いたように「アゴーラ・ヘルスクラブ堺」で優雅に汗を流し、ラウンジのカクテルタイムで優雅に食前酒を頂き、

その後はホテルの高級ディナーを頂いた……と思うやん?


違います。

いやむしろこのブログをよく読んで下さっている方ならそんなこと思いもしなかったかもしれませんが、そんなことをしたらコストパフォーマンスが一気に下がるやろーが!!!


で、堺駅近辺で何か購入しても良かったんですが、私栄養のあるものを食べてないと一気に体調が悪くなるタイプなので、なんと弁当を自作して持って行ったわ…(^^;)(まあ単にちょうどご飯とおかずが余ってたのもある)

そんで旦那は揚げ物とか食べたいというので、南海堺駅直結のショッピングセンター「プラットプラット」へ。
(参考リンク:PLATPLAT(プラットプラット)| 南海堺駅直結のショッピングセンター

その中のスーパーでお惣菜を購入して、持参してたお弁当と一緒に食べました。


ま、この選択が良かったかと言うと、確かに安くは済む方法ではあるけど、ベストとは言い切れないか。

…と言うのが、アゴーラリージェンシーさんはなかなか接客も良く、チェックインから夕食前までかなりゆったりとした、くつろいだ気分で過ごせるのね。
でも部屋でお弁当やらスーパーのお惣菜など食べてるとさすがに気分が下がる(^^;)

でもね!じゃあアゴーラリージェンシーさんのホテル内で何か食べるかと言うと、ビュッフェレストラン以外のレストランはなかなかお値段が高い。
じゃ、ビュッフェレストラン(オールデイダイニング&ラウンジ ザ・ループ | ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺)にすればいいじゃんって話なんだけど、私ここのビュッフェには余り良い印象が無くてね…。まあそれについては後で書こうと思うんだけど。

いやでも、ホテルを出るのが面倒臭いってことだとこの「ザ・ループ」一択かなあ。
ホテル内にお惣菜売ってたらそういうの買ってもいいんだけど、ここはパンやケーキしか売ってないし。ルームサービスも検討すべきか。
外ならプラットプラットの南海グリルなんかも良さそうですかねえ。まあ次回以降また行く時には色々な手段を検討してみたいと思います。


さて、寝る前に私達夫婦が何をしていたかと言うと、

スマホで遊んでました!!!


ハイ、こちら

無料貸し出しスマホ


これ、ネットし放題、電話掛け放題、持ち出しもOKの、エグゼクティブフロアだけでなく全室に設置されている無料貸し出しスマホだそうです。

これいいね!!

普段スマホお持ちの方でも便利なのかは良く分かりませんが、私達スマホ持ってないの!ガラケーなの!
なので2人で、初めて遊ぶおもちゃに群がる子供のようにしばらく遊んでいました。

特に私、このブログが載ってるこのサイトを本物のスマホ経由で見たことが無かったので、「へーこう見えるんだ〜写真の色味も思ったのと違うな〜」なんていろいろ思ってみたり。
旦那は泳ぎ方の動画を見ながらプールでの泳ぎを反省したりしていました。


そんで、壁の薄さ?について。

夜11時台くらい、こっちはベッドでスマホを見ながらゴロゴロしていた頃、隣の部屋の人なのかな?テレビの音か電話の話し声かが結構な音量で聞こえていました。
ま、しばらくすると静かになったので問題は無かったんだけど、そこまで防音はしっかりしてなさそう。


ベッドはこういうやつだそうです

エアウィーヴ


まあ良かったかな?どうだったかな?ぼちぼちだったかな???







エグゼクティブラウンジでの朝食ビュッフェのようす。


さて、寝る前に「朝は早く起きてもう一度プールとかお風呂行ってこよう!」とか計画を立てていたのですが、
エグゼクティブでも何でもない私達、前日のプールやジムにテンション上がって思いっきり運動し過ぎました…。体が重い……。

本来「疲れを取るために軽く体を動かす」が正解なような気がしますが、身の丈に合わないところに来るとこうなる訳ですな…。

てなわけで、早朝に一度目覚ましを掛けたものの、2人とも眠いのであっさり二度寝。
8:30くらいだったかな?朝食会場であるエグゼクティブラウンジに向かいます。


ちなみに、エグゼクティブフロア宿泊者は、1階の朝食会場「オールデイダイニング&ラウンジ ザ・ループ」も、エグゼクティブラウンジでの朝食も、どちらでも好きな方を選ぶことが出来るんだけど、ラウンジの方が質が良いって噂を聞いたので今回はラウンジで。
人も多く無さそうでゆったり出来そうだしね。


さて、朝食ビュッフェのようす

ラウンジ朝食 テーブルセッティング

これ、ビュッフェに来た時にはこのようにテーブルがセッティングされていて、2人では少し狭いかなって感じではあったんだけど、

すぐにスタッフの方が「テーブル2つくっつけましょうか?」と声をかけてくれて、きちんとテーブルと椅子を2人用にセッティングしてくれた。

いや、ここはこういう対応が良いよね〜。特に朝食ビュッフェの担当のとある方は笑顔も素敵で非常に印象が良かった。


ビュッフェの品々


ラウンジ朝食 チーズ・サーモンなど

チーズやサーモンなど。私のテンションが上がるスペース


ラウンジ朝食 ソフトドリンク

ソフトドリンク類


ラウンジ朝食 野菜類

あったかい野菜類


ラウンジ朝食 卵やベーコンなど

卵・ベーコン・ウインナーなど。ココットにはスクランブルエッグみたいなのが入っている。


ラウンジ朝食 生野菜など

サラダ類


ラウンジ朝食 フルーツ類

フルーツ類。このレベルのフルーツが食べ放題とはさすがですな。


ラウンジ朝食 おかゆやスープ

スープやおかゆコーナー。おかゆ食べられなかったな〜次回行ったら食べてみたい。

あと、撮れてないけどパンコーナーもありました。パンは取ろうとするとスタッフさんが「温めてからお持ちしましょうか?」と声を掛けてくれる。こういう声掛け大事よ、ほんと。


いやあねえ、これ、めっちゃ良かったわこの朝食ビュッフェ。


私ね、大変申し訳ないのだがそこまでこの朝食ビュッフェには期待していなかったんだよね。

…というのが、今までこの「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」関係では2度食事をしたことがあるんだけど、その2度共がビュッフェだったんだけど、そこまで美味しく感じられなくて(ビアガーデンとランチビュッフェ)。

味が悪いとか素材が悪いとかじゃなくて、正しいかどうかは分からないんだけど、「作ってから時間が経った料理」が提供されているように感じて。
ま、言うならば朝の残りを昼に出してるとか、前日の残りを翌日に出してるとかね。


これ、別の時に行った「オールデイダイニング&ラウンジ ザ・ループ」でのランチビュッフェの写真ね


the LOOP ランチビュッフェ


ランチビュッフェ 野菜類など


ランチビュッフェ ローストビーフ


ランチビュッフェ デザート類


これ、ローストビーフとデザートは美味しかったんだけど、後の料理がパッとせず…。
平日だからだとしても平日で内容が悪かったらさらにお客さん減ると思うんだけど…。

ま、そんな感じで期待してなかったのに美味しかったから、ついつい(新しい料理はこのエグゼクティブラウンジで出して、余ったものを1Fのビュッフェレストラン等に回してるんじゃないかしら)と邪推してしまったわ。


まあ良かったです。品数は見ての通りそこまで多くなくて、和食は全く無いんだけど、質が良かったな全体的に。
あ、でもパンはなんか美味しくなかった(好みじゃなかった?)。次回以降はパン食べんとこ。


私達の取ったお料理達


ラウンジ朝食 私セレクト?

これ私のかな


ラウンジ朝食 旦那セレクト

これは旦那の


ラウンジ朝食 パン

パン 色んな種類があった


ラウンジ朝食 肉類など

卵とかお肉とか


ラウンジ朝食 野菜など

これさ!これもう私の好きなもの詰め合わせみたいになってるわけだけど、
生野菜を余り食べない私、ブロッコリーとキャロット・ラペで大満足!
そしてスモークサーモンにケッパーやみじん切り玉ねぎみたいなのまで付いてるのも嬉しい!(私一人暮らしの時にはケッパーの瓶所持してたくらいケッパー好き)
そして朝からブルーチーズうううう!!!(←テンションめっちゃ上がる)

ブロッコリーとキャロット・ラペとスモークサーモンをめっちゃお代わりしまくってました。


ラウンジ朝食 スープ

スープも美味しい


ラウンジ朝食 チコリなど

チコリもあるよ


いや〜、雰囲気も良いし落ち着いてるし(朝早い時間だともう少しお客さんが居たのかもしれない、知らないけど)、スタッフの接客は良いしご飯は美味しいし、こちらの朝食バイキング、非常に満足させて頂きました。

笑顔が素敵なスタッフに「いってらっしゃいませ!」と見送られながらラウンジを後にして部屋に戻ります。







チェックアウト前に最後、ラウンジでお茶を。


さて、長いはずの旅?もあと少し。部屋に戻って来た頃には9:30は過ぎていたと思います。
チェックアウトは11:00なのであと1時間ちょっと。楽しい時間はどうして早く過ぎてしまうんでしょう。


さて、部屋に戻って荷物をまとめつつ、Nespressoのコーヒーはどんなものか、ちょっと試しに飲んでみます。


部屋のコーヒー紅茶等

これね

普段薄いコーヒーしか飲まない旦那には濃かったよう…。


で、最後に旦那が「もう少しケーキが食べたい」ということでラウンジに行きまして。

あ、ラウンジのようすとしては、「ティータイム」の時間帯になりますので、この記事(「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた感想その2:エグゼクティブラウンジについてとラウンジでのティータイムの様子。)で書いているのと基本的に同じです。

ただ、昨日と違う種類のケーキがあるかも!という理由で旦那が行きたがりました。


ラウンジ奥の方のようす


ラウンジ ティータイム 帰り際のケーキ類

いやいや、さっき、ほんの1時間くらい前にお腹いっぱいになるまで朝ご飯食べたでしょ?よく食べるわ…。
私は余りにお腹がいっぱいで、お茶も入らずお水だけ頂いていました…。


そして最後、また笑顔の素敵なお姉さんに「いってらっしゃいませ!」と見送られ(本日二度目)、エグゼクティブラウンジとは今度こそ本当にお別れ…。

いやあ、良かったわ〜。エグゼクティブフロア宿泊良かったわあ〜〜〜。色々と良かったわあ〜。

現実に戻りたくないなあ…。という気持ちを抱えつつ、チェックアウトを済ませ、車に乗り込み、河内長野に戻りいつもの生活に戻って行ったのでした…。


ちなみに、予約時に既に支払いを済ませていましたが、現地では宿泊税200円のみ追加で支払いました。

あと、車を駐車場から出庫するとき、無料にはして頂いてたんだけど、最初に出た 12,600円 って金額見て目玉飛び出るかと思ったわ…!

1時間600円で上限金額無しだから計算したらそうなるんだけど、割引処理を忘れるとエラいことになりますので皆様ご注意下さい。







エグゼクティブフロアに宿泊した感想まとめ。


さて、「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊した感想がどうだったかと言うと、

素晴らしかったです。

何が一番素晴らしかったかと言うと、コストパフォーマンス だよな。


まず料金についてですが、今回は「一休.com」さんからの予約で、『エグゼクティブツインルーム( 25平米 / 禁煙 )』を2人で利用しております。

で、閑散期平日利用・ポイント即時利用で、
事前支払料金 17,280円 + 現地支払宿泊税 200円 の 計 17,480円 の支払いでした(消費税・サービス料込)。
(ちなみに安くなる日を狙ったり、「一休.com」での会員ステージが上であればもっと安くなると思う)


すると1人当たり8,740円となる訳ですが、これがどうなのかと言うと…。

ホテルの本分である宿泊以外のサービスがどれだけあったかと、それぞれが何円相当か(私の思い込み基準)というのを書き出してみましょうか。


・朝食ビュッフェ … 2,000円
・飲み物+ケーキ × 2回分(チェックイン後とチェックアウト前に利用) … 2,376円
・カクテル+オードブル … 4,000円
・フィットネス・プール・お風呂・休憩室 … 2,500円
・フィットネスでの水着やシューズ・ウェアレンタル代 … 1,000円
・新聞代 … 150円
・ミニバーとおやつ … 500円
・駐車場代 … 1,500円(通常フロア宿泊の場合にかかる金額)


ちなみに上の3点は、ご案内書類に外部のお客様を同伴される場合の金額が書いてあるのでそちらを参考にさせて頂きました。


エグゼクティブフロア案内その2

この下の方ね、「外来のお客様利用について」ってやつ

すると、合計14,026円となり、……あれ?!既に支払った8,740円を余裕で超えてる!!あれ?安くない?!

いや、安いですよ。
カクテル代については私だとジュース1杯しか飲んでないし2,000円程度かなと思うんだけど、お酒飲む人だったらめっちゃ飲むだろうしね。

第一この金額、肝心の宿泊代、部屋を使用して睡眠を取り、歯ブラシとかも使わせてもらって翌日ホテルを出るまでの一連の料金を含めてないからね…。いや、安過ぎる、マジで安過ぎる。
GWやお盆などの繁忙期に、特に変わったサービスのない普通の宿に似たような値段で泊まるのがアホらしくなってくるレベルのお安さ。


んでまあ、コストパフォーマンスが良いのは間違いないのですが、それぞれのサービス内容がどうだったかについて個別に見て行きましょうか。

・食事のクオリティ・味について。

うーん、どうでしょう。まあここらへん好みがあると思うんだけど、美味しいんだけど「うわー何これすげえ!良い味付け!!」みたいな感じでもなかったかな。
ケーキは物によるかなって感じ、オードブルもまあ並、朝食ビュッフェはなかなか良かったが独創的なものがあるわけではない(別に求めてはいないんだが)、あとパンが好みじゃない。ついでに言うと私はハーブティーが好きなのでフレーバードティーでなくハーブティーがあると嬉しい。
ただ、お値段がお安いので、文句は付け辛い。あと接客の良さでごまかせてる気がする。がまあとにかく食事は驚くほどでもない。

・接客について。

ここは接客が素晴らしかったか。
最初チェックインの時は、ちょっと不慣れかと思われるスタッフの対応に不満を抱いたものの、その後は全く問題無かった。エグゼクティブフロア宿泊とは言え明らかにエグゼクティブではない私達にもとても良い接客をして頂いた。特に朝食〜ティータイムの時の笑顔が素敵なスタッフさんが素晴らしかったかな。

いや、別にリッツカールトンで同様の接客を受けても(ああ、リッツだからなあ、お高いしなあ)とそこまで驚かないんだけど、やっぱコストパフォーマンスだよね。
この価格帯でこの接客は素晴らしい。気分が上がる。「ええとこ来たなあ〜」って思える。

・建物について。

新しい建物ではないので勿論ピカピカ感は無いのだが、重厚感って程ではなくても落ち着いたインテリアは良い。違和感無く過ごせる。
プールについても清潔感があり、全体的に特に不満はない。新しくなくたって問題無いのではないだろうか。好みによるけど。





まあそんなわけで、コスパに優れまた接客の良かった「アゴーラリージェンシー堺」さんですが、うーん、一番良かったのは何かと言われるとプールやフィットネス、お風呂コーナーかな。レンタル品全て無料なのがめちゃめちゃデカい。
でも全体的に良かったですよ。やはり接客が良かったのが印象を底上げしている気がしますね。


「一休.com」での「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」の宿泊プランはこちらで確認出来ます。
ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺 | 一休.com







全体まとめ。


「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた感想ですが、初めてのクラブフロア宿泊にドキドキしていましたが、行って良かった!!
チェックインからチェックアウトまで、常にプールやらラウンジやらスマホやらで楽しく過ごすことが出来、時間もあっという間でした。
やはりほぼ常に食べ放題飲み放題と言うのは、実際に飲み食いするかは置いておいて気分が開放的になりますな。クラブフロア(エグゼクティブフロア)、たまに行ってのんびりした気分を味わうにはとても良いところだと思いました。

「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」さんは、「アゴーラヘルスクラブ」がおすすめなのと、あとは価格がお安い割に接客が良くて良かったです。
我が家から一番近く、またコストパフォーマンスも高い宿なのでまた機会があれば行きたいと思います。

ただその前に、近郊のお手頃クラブフロアを全制覇してからな……!!
大阪・神戸など近くには様々なクラブフロアを持つホテルがありますので、また閑散期の平日に夫婦で宿泊して来たいと思います。

ではでは