「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた感想その1:予約からチェックイン・部屋の様子まで。

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

近畿地方はやっと梅雨に突入しましたが、ここのところ雨が続いていますね。
蒸し暑くなって来たので雨の日の方が涼しくて良いという一面もあるのですが、まあでも洗濯物やら布団をがっつり干せないのは悲しいところです。


さて今日は、なかなかのボリュームのある記事に手をつけたいと思います。
『「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた感想』シリーズ。
そう、リッチでゴージャスな方々が利用する(?)という噂のクラブフロアです……!

一体どんな世界なのか興味津々でしたが、今回行ってくることが出来たので詳細にレポートして行きたいと思います。



世の中には『クラブフロア』というものがあるらしい。


さて、いつなんどきに目にしたのかは忘れたけれど、私、世の中に『クラブフロア』というものが存在することは知識として知っていました。

何でも、その『クラブフロア』というところには『クラブラウンジ』という場所があって、

そこではコーヒーや紅茶もケーキ類も、お酒なんかも常に食べ飲み放題らしい……!?


ま、そんなゴージャスなホテル、というか高級ホテル内の特定フロアですが、それがあることは知ってはいたのですが、なーんとなく、行く機会を逃して今日を迎えていたのです。


しかし、ワタクシある日突然思い立ちました。

そうだ、前から気になってたクラブフロアに行ってみよう。


かくして、庶民中の庶民である私達夫婦が、ゴージャスな(?)クラブフロアを体験することになったのでした…。







大阪のクラブフロアのあるホテルについて。


さて、クラブフロア、もしくはエグゼクティブフロアと呼ばれるフロアがあるホテルについてですが、
大阪府内には10軒以上存在します。

これ、大阪がまあまあ都会だからまあまあ多いって感じかな。
東京だともっと多いし、逆に地方都市だと県内に一軒もない場合もある。


以下、私が知っている限りですが、大阪府内のクラブフロアのあるホテルを列挙してみますね。
リンク先は全て公式サイトです。


コンラッド大阪
インターコンチネンタルホテル大阪
ザ・リッツ・カールトン大阪
ウェスティンホテル大阪
大阪マリオット都ホテル
ヒルトン大阪
スイスホテル南海大阪
コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション
ハイアットリージェンシー大阪
シェラトン都ホテル大阪
ANAクラウンプラザホテル大阪
リーガロイヤルホテル
ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺
ホテルグランヴィア大阪


…以上、執筆時に「一休.com」(公式サイトはこちら)でクラブフロア有りで検索し、宿泊代が高かった順に並べたものです…。
まー他にもあるかもしれんのだけど、とりあえずここらのホテルには間違いなくあるんだろう。
ま、『おおそれちょっと高級なホテルじゃん!』みたいな感じのところが多いですね。私ら庶民でも少しは「高級ホテル」として名前を知っているような。


んで、どのホテルに泊まるかなんだけど、

今回ね、今回はどこかに行くついでの宿泊ではなく、「ホテルに泊まりに行くことを目的とした旅行」なの。
ホテル以外どこも寄りません。いや、帰りにスーパーとかは寄ったけど…雰囲気台無しだけど激安スーパーのサンディとかに…。


なのでまあ、どのホテルでも良い。
けど、クラブフロア初心者としては、いきなり1人数万もするようなホテルは行けないよね。懐事情的にもね。

そんで、クラブフロアと言っても各ホテルによって設備とかサービスとかは様々で、単純に値段だけで選ぶことは出来ないんだけど、
その中でも設備がまあまあ整ってて、お値段もお手頃で、そして我が家から一番近いのが、

今回訪問した「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」だった。


クラブフロアのあるホテルさ、殆どって言うか、「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」を除く全てかな?が大阪市内にあるんだよね。
で、唯一堺市にあるのがこのアゴーラリージェンシーさん。
そんで大阪市中心部とかだと車で行くか電車で行くか悩むところだけど、このアゴーラリージェンシーさんは迷い無く車で行こうと思える距離、立地。
(南海高野線沿線なら電車もアリだったけど、南海本線の堺駅だと河内長野からはだいぶアクセス悪くなるのよねえ…)

そんなわけでお値段もお手頃だし初回はここ一択かなと。
そういうわけで「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」さんへの宿泊を決定したのでした。


ちなみにこのアゴーラリージェンシーさん、昔は「リーガロイヤルホテル堺」だったみたいよ。リーガロイヤルさんがアゴーラさんに売却したみたい。採算が取れなかったのかなあ。







「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアのサービス。


さて、宿に向かう前に、「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺のエグゼクティブフロア」にはどのようなサービスがあるのかまとめておきましょう。

・エグゼクティブラウンジが利用可能

はい、これがエグゼクティブフロアのメインとなるサービスですかね。

提供されるサービスですが、こちらの「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」さんでは、時間帯により3種類に分かれています。


・7:00から10:00の朝食

これは普通のホテルにもあるいわゆる「朝食バイキング」ですね。
でも接客も良く味も良く、なかなか良かったです。平日なのもあってか空いてたしね。
ちなみに私達はラウンジでの朝食を選択しましたが、一般フロアの方々と同じ朝食会場を選ぶことも出来ます。


・10:00から16:00のティータイム

ナッツとかクッキーとか、あと少しだけどケーキなどを頂くことが出来ます。
あとはコーヒー紅茶にソフトドリンク類など。セルフサービスの食べ放題飲み放題です。

このティータイム、もうちょい高級なホテルのクラブラウンジになるとケーキバイキング並のスイーツ類が並んでいたりもするのですが、ここはあんま量も種類もありません。平日だったのもあるかな?
まあでも雰囲気は良いよ。


・16:00から20:00(L.O.19:30)のカクテルタイム

ナッツ・クラッカー・チーズ類にちょいとばかりの前菜類。そしてアルコール類が食べ放題飲み放題。
食べ物に関してはこちらも、平日ってのもあるだろうけどあんま種類はなかったです。ま、おつまみ程度。
でもアルコール類はセルフサービスかと思ってたらグラスに入れて持って来てくれて、雰囲気良かったな。
食事前のちょいと一杯、ってのにちょうど良い内容でした。


初めてのクラブラウンジでしたがこれ良いよ。これマジくつろげるね〜。

・「アゴーラ ヘルスクラブ堺」利用無料、また水着やウェア、シューズなどのレンタルも無料

エグゼクティブラウンジもですが、実はこの「アゴーラ ヘルスクラブ堺利用無料」ってのもかなり楽しみにしていまして。

何かと言うと、完全手ぶら・完全無料でジム・プール・ジャグジー・ミストサウナ・サウナ・お風呂が楽しめまして、さらにその後の休憩室もめっちゃくつろげるようになってるんですよ…!休憩室のドリンクもフリーだし。

特に私はプール目的で行ったのですが、平日のせいもあってかめっちゃ空いててほぼ貸切状態だった!!最高!

こちらのヘルスクラブ、ちょっと高級な、フルタイムなら入会金がうん百万円かかるような会員制のジムみたいな感じなのですが、いや、これ高いだけの価値あるわ〜。近くにあったら入会を検討するレベルで良かったです。

・ミニバー(ミネラルウォーターやビール、ジュースなど)がフリー

ま、これは可愛いものではありますが、でも嬉しいよね。
ペットボトルのミネラルウォーターだけなら無料なところも結構あると思うんだけど、ビールやジュースも無料なのは地味に嬉しいです。

・駐車場一泊1,500円のところが無料

これも、地味に嬉しいやつ。通常フロアに宿泊の場合は1,500円別に支払わないといけないので、お得感があります。車で行く気になります。

・朝刊無料

これもかなり地味ではありますが、ちょっと嬉しい。まあうち新聞取ってないしあんま読まないし、用途としては物を包むとかそういうあたりになっちゃうけど…。
ビジネスマンの方々だと嬉しいですね。何だっけ、日経新聞だったかな?


あとは、エグゼクティブフロアのサービスではないのですが、こちらのホテルは全室に『無料貸し出しスマートフォン』が備え付けてあります。

これ、スマホを持っていない私達には地味に嬉しい(笑)
2人で「へ〜〜〜スマホってこうやって使うねんな〜!」と遊べて楽しかったです。


まあ何かと言うと、これだけのサービスが付いていて、お値段1人当たり8,000円台なんだぜ……!?
(「一休.com」にてポイント即時利用で予約、平日、閑散期利用。)

やばくない?お値段安過ぎない?

お金にうるさいうちの旦那も「え?安くない?お得じゃない?」と言ってしまうこのお安さです。


…というわけで、ではそのお得感溢れるホテル、どんな感じなのか実際に行ってみましょうか。







ホテルへレッツゴー!


さて、前述したように宿の予約は「一休.com」で済ませ、河内長野の我が家から車でホテルに向かいます。

ホテル宿泊を存分に楽しむために、チェックインは一番早い15:00で。そこに間に合うように家は14:00くらいに出たんだったかな?309号線+中環で大体1時間くらいで着いたように思う。

26号線を(南から行くと)右折して、そこからもう一回右折して地下の駐車場へ。
荷物を持って入り口へ向かいます。


アゴーラリージェンシー地下入り口

高級?ホテルの入り口ですぞ。どきどき。


エレベーターで1Fに上がって、チェックインを済ませましょうか。


1Fロビー

1Fロビーはこんな感じ


1Fロビーから見るシャンデリア

シャンデリア


1Fロビーのソファなど

ソファなど


クラブフロアの宿泊だと、クラブフロア専用のチェックインスペースがあったりするものですが、こちらのホテルはそういった場所は無いみたいです。

んでチェックインなんだけど、ちょっと対応して下さった方が慣れてないみたいで、いろいろもたついてたんだよな〜。
その様子を見て「あ、もしかしてこの宿選んだの失敗だったかな?」という思いが頭をよぎりましたが、ま、杞憂だったかな。

記憶が曖昧だけど、部屋への案内などは特になく、自分で荷物を持って行ったような気がします。


では引き続き、部屋の様子を見てみましょうか。







「エグゼクティブツイン シティビュー(25平米)」の部屋のようす。


さて、私達の宿泊したお部屋は、「エグゼクティブツイン シティビュー(25平米)」、
つまり、エグゼクティブフロアの中でも一番狭く、お安いお部屋です(^^;)

ま、初めてのエグゼクティブフロアだからさ、ほら、今後徐々に様子を見て、ね…?

ほんとはツインよりダブルの方が好きなんだけど、値段の差がまあまああるので、うん、金額に負けた…。


エグゼクティブツイン客室

客室…うん、まあ普通。当たり前だけど別に広くない。まあお安いしね。


コーヒーやカップなど

コーヒーやら何やらある部分。ちょっと豪華。いろいろある。


カップ類拡大

食器類拡大


おつまみ類とお茶

こちらは無料のお菓子とお茶


部屋のコーヒー紅茶等

無料のコーヒーや紅茶。コーヒーはネスプレッソがあります。


コーヒー紅茶等拡大

紅茶類拡大
紅茶はロンネフェルトってところのものらしい。うん、なんか聞いたことがある気がする。ちなみにエグゼクティブラウンジでも同じティーバッグが置かれていた。


ほんでこれが無料のミニバー

無料のミニバー


ミネラルウォーター2本に加え、ジュース2本にビールがある。これはちょっと嬉しいポイントだろう。
ま、最近アルコールを摂取しなくなってる私達はビールに手を付けること無く、ホテルに置いて帰りましたけれど…。


23F客室からの下を見下ろす

これは客室の窓から少し下を見下ろした様子。部屋は23F。
オーシャンビューよりシティビューの方が下の扱いっぽく思えるが、ま、景観的に一般的にはそうなんだろうが、
電車が行き来する様や駅のホームでの人々の様子がチラチラ見えて、電車好きにはむしろこっちの方が良いかもしれない。


23F客室からの展望

客室からもう少し遠くを眺める


そんからバスルームに参りましょうか


客室 洗面台

洗面台 まあまあ広さがあります。
アメニティ類は左奥の黒い箱の中にまとまっている。

奥にはお風呂もチラリと見えますな。まああんな感じです。便座開いてて申し訳ないけど。


バスアメニティ類

黒い箱の中身

シンプルで良いんだけど、良いんだけど(女性向けの色んな化粧品があったところで肌が割合敏感な私は使わないことも多いため)、
しかしこう、女性向けのアメニティがほぼゼロじゃね?

ま、「ヘルスクラブ」内のお風呂を利用すれば化粧水類もあるし問題無いんだけど、実際部屋のお風呂は使ってないんだけど、でもやっぱりちょっと高級な化粧水類とかテンション上がるものではあるので、せめて女性が宿泊することが分かっているときは置いて頂けないだろうか?
…なんて思ったけどこのお値段(内容の割に安過ぎる)でそこまで求めるのは酷かな。


アゴーラオリジナルのシャンプー類

こちらはお風呂の側にある、アゴーラオリジナルのシャンプー・コンディショナー・シャワージェルかな?
使ってないし持って帰ってもいない。私そこらへんのシャンプーだと大抵頭皮がピリピリしてしまう敏感野郎なので。

アゴーラオリジナルっぽい石鹸はハーブの香りのするまあまあ好みのものだったよ。







お部屋についてまとめ。


「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」の「エグゼクティブツイン シティビュー(25平米)」のお部屋は、まあ新しい建物ではないのでそれなりの古さはありますが、必要なものは揃っており、清潔で感じの良いお部屋でした。
コーヒー・紅茶類についてはさすがエグゼクティブフロアだけあり、そこらのホテルに比べると充実している気がします。ミニバーもおやつも良い!女性用バスアメニティは無いけど。


…というわけで次の記事では、26Fにある「エグゼクティブラウンジ」についてと、ラウンジでのティータイムの様子についてです。

→ 「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた感想その2:エグゼクティブラウンジについてとラウンジでのティータイムの様子。