「ANAクラウンプラザホテル大阪」のクラブフロアに宿泊した感想:その2 クラブラウンジでのカクテルタイムのようすと「スリープ・アドバンテージ」について。

皆さんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。


いや、こちら、ひたすら暑いです!

世情のせいもあり、また暑過ぎることもあり、できるだけ家の中に居るようにはしているのですが、家が暑い!
エアコンのない私の部屋がひたすら暑い!なんとかして欲しい!
あと1ヶ月も耐えれば多少は下がってくるかな…。


と言う訳で、さっそくですが本日は前回の続き。

『「ANAクラウンプラザホテル大阪」のクラブフロアに宿泊した感想:その2 クラブラウンジでのカクテルタイムのようすと「スリープ・アドバンテージ」について』です。


『「ANAクラウンプラザホテル大阪」のクラブフロアに宿泊した感想』シリーズの全記事はこちら。


「ANAクラウンプラザホテル大阪」のクラブフロアに宿泊した感想:その1 宿の概要とクラブラウンジでのアフタヌーンティーのようす。

「ANAクラウンプラザホテル大阪」のクラブフロアに宿泊した感想:その2 クラブラウンジでのカクテルタイムのようすと「スリープ・アドバンテージ」について。(当記事)

「ANAクラウンプラザホテル大阪」のクラブフロアに宿泊した感想:その3 ラウンジでの朝食ビュッフェのようすと全体的な感想。



クラブラウンジでのカクテルタイムのようす。


さて、前回までの記事にあるように(参照:「ANAクラウンプラザホテル大阪」のクラブフロアに宿泊した感想:その1 宿の概要とクラブラウンジでのアフタヌーンティーのようす。)アフタヌーンティーを楽しみその後部屋でゴロゴロした私達、クラブラウンジでのカクテルタイムの時間に合わせて部屋を出ます。


カクテルタイムの時間は18:00〜20:00、始まるまでに少し時間があったのでホテル内を少しぶらつこうと思ったんだけど、うーん、ホテル内のスペースにあんま余裕が無くて、無目的にうろつき辛い…。

スイーツ「デリカショップ」 | ANAクラウンプラザホテル大阪 北新地・淀屋橋駅より徒歩約5分

この「デリカショップ」とか覗こうかと思ったんだけど、近付いたら購入しなきゃならないんちゃうかと思わせるスペース感で、気軽にウィンドウショッピングできる感じじゃなかったんだよなあ…。
クラブラウンジはあれだけ広いのだからこっちもなんとかならなかったのか。


ま、そんな訳で、ホテル内散策はほとんどできず、まあいいやとラウンジに向かいます。


ラウンジは、アフタヌーンティーよりは人が増えてはいますが、広さに対してやはり人は少なく、ゆったりとした気持ちで食事を楽しむことができます。

私達が訪れた日は特にこの時間帯、日本人ではない方が多かった。日本人の方が少ないくらいの比率だったかもしれません(まあそもそも人が少なめなんだけど)。


で、まあ本来カクテルタイムってのは「ここでゆったり食前酒とおつまみ頂いてね、ちゃんとしたご飯は別のところで食べてね」ってものだとは思うんだけど、私達は食事代わりにする気満々でやって参りました(^^;)
下調べにより夕食代わりにはなるはず!との確信を持って来ております…(^^;)

いやでもさ、クラブフロアの良いところは、とりあえずラウンジ行っとけば食事もお茶もお酒も完結するところだと思うの!そういう楽さが良いところの一つだと思うの!
だから夕食代わりになるクラブラウンジは有り難いよね〜。


さて、カクテルタイムのビュッフェ台の様子を紹介して行きます。


カクテルタイム 揚げ物

揚げ物 チキンナゲットと白身魚フライかな?


カクテルタイム ケークサレ?

ポテトサラダと、ケークサレかな??


カクテルタイム スティックサラダ

スティックサラダ。ソースがアンチョビとかにんにく系に見える。私好みだわ…!!


カクテルタイム パン

バゲット系?下はレーズンとかくるみとか入ってるやつかな?
いや、1年近く前の話で記憶が怪しく、疑問形ばかりで申し訳無い…。


カクテルタイム ステーキ

こちら、ステーキ。

このステーキとか、茶碗蒸しとか茄子とししとうの焼いたのとかがそうなんだけど、どうもここのラウンジ、日によってホテルに入ってるレストランから数品、料理が提供されてるみたいで。

この日は、記憶が正しければ多分、「鉄板焼 堂島」さんのもの(参照:鉄板焼「堂島」 | ANAクラウンプラザホテル大阪 北新地・淀屋橋駅より徒歩約5分)。


これ、さすが北新地のホテルの(まあまあお値段する)レストランと言いますか、他の料理とは「お、ちょっと味付けが違うな」って感じで美味しかったよ。
あの「違い」はどうやって出すんだろうなあ。


カクテルタイム 混ぜご飯

「鮭と大葉の混ぜごはん」、夕食代わりにしようと企んでる私達にとって貴重なご飯もの!(笑)


カクテルタイム ハムなど

上の方にあるのが美味しかったレストラン提供のやつ。


少しばかりお酒

こちらはお酒!
写真撮れてないけど色々あったような気がします。お酒。写真無いから自信無いけど…。

普段お酒飲まないんだけど(年間で数杯程度)、この時は雰囲気にやられて2人ともお酒飲んだ!
(ただししんどくなるので2人共この一杯で打ち止め…)

手前のが私のスパークリングワイン、奥のは旦那チョイスの桜リキュールだったと思う。
ラウンジの大変感じの良いお姉さんが声を掛けて下さって、リキュールの多分ソーダ割りは作って下さった。大変感じが良い。ここのラウンジのお姉さん達は総じて皆様感じが良かった。


テーブルのようす

ほらほら見て見て、テーブルこんな感じだよ!雰囲気良いでしょ!
照明も暗めに落とされてて、夜景も綺麗だし、客層も静かで落ち着いた大人の方ばかりだし(平日だしね)、調度品も落ち着くし、接客も良いし、雰囲気は満点ですぞ!!

普段こういう所に縁の無い私達も、なんだか気分が上がっちゃいました!


テーブル全体のようす

肝心の一枚がぼやけてしまった…。まあテーブルの上はこんな感じです。







クラブラウンジでのカクテルタイムの感想。


先程も書いたように雰囲気は満点です。

雰囲気良し、客層(訪問時・閑散期平日)良し、接客良し。

さらに、ラウンジに用意されている食事は「悪くはないけれど特筆すべきものは無し」と言った感じですが、レストランから提供されている食事(この日はおそらく「鉄板焼 堂島」さんのもの)は美味しいです。ワンランク上のお味です。

ただ、モノは良いと思うんだけど提供状態に改善の余地がある?


こちらのクラブラウンジでの食事全般に感じたことですが、『温かいものを温かい状態で出す』『冷たいものを冷たい状態で出す』『できるだけ美味しい状態のものを提供する』こう言った点に余り留意されていないような気がします。

ステーキとかも温かければ、混ぜごはんも温かければ、もっと美味しかっただろうにと。
味が良いものもあるだけに勿体無い!!

ま、閑散期の平日利用なので商品の回転が悪いという所もあるのかも?…とは思うのだけれど。


夕食代わりになるかと言うと、なります!
あくまで軽食・おつまみの範疇ですが、軽くお腹を満たすにはちょうど良い感じ。
まあまあ品数もあるので、適当につまんでいると良い感じにお腹も膨れて来ます。


お皿に取った食べ物達の写真を置いておきます。


カクテルタイム いろいろ

ハムとか、ポテトチップス?ナッツやパンや…。


カクテルタイム フライやサラダ

揚げ物大好き旦那のお皿。


カクテルタイム チーズ

チーズ!チーズ大好き!


カクテルタイム 混ぜご飯

お腹を満たすためにいくつか頂いた混ぜごはん。


カクテルタイム 茶碗蒸しやサラダ

ピクルスやビーツ?サラダに茶碗蒸し。この茶碗蒸し美味しかった気がする。上に載ってるのザクロかな?おしゃれ〜。


カクテルタイム いろいろ

ステーキに魚フライにサラダなど…。良い感じのおつまみですな。


ポタージュ

コーンポタージュ?美味しい。


茄子とししとう

この茄子とししとうが気に入って、おかわりしてしまったわ。
上にかかってるソースが、なんだか分からないけど美味しいのよねえ…。







快眠プログラム『スリープ・アドバンテージ』と、夜を迎える私たち。


さて、クラブラウンジのカクテルタイムでお腹を満たした私達、後はゆったりとホテル内で寛がせて頂きましょうか…。


まず、こちらのホテル、クラブフロア宿泊者が無料で使える施設として「プール&サウナ」と「フィットネス」があります。
(参照:施設案内 | ANAクラウンプラザホテル大阪 北新地・淀屋橋駅より徒歩約5分


ただ、訪問前に見たホテルのサイトだと、確か女性用のお風呂はない?とか何とか書いていたような気がして(サイトは訪問後にリニューアルされたようです)、
うーん、お風呂が無いんだったらプール入るのも面倒かなあ?今回はやめとこうかな?と考えて行っていないです。
(当時の記憶なので実はちゃんとお風呂あるとかだったら申し訳ない)

せっかく部屋に洗い場スペースもあるお風呂があるので今回はお風呂の部屋を満喫しています。


そして、旦那はプールとサウナに行ってきていました。

「アゴーラ リージェンシー大阪堺」に比べると狭めかなと(参照:「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた感想その3:「アゴーラ・ヘルスクラブ堺」とラウンジでのカクテルタイムの様子。)。
あと人が少なく貸切状態だったそうです。


さて、私はその間、部屋の快眠グッズ等で癒されていた訳ですが…。


ここで、ANAクラウンプラザホテル大阪独自の快眠プログラム、「スリープ・アドバンテージ」について紹介しましょう。

参照:スリープ・アドバンテージ | ANAクラウンプラザホテル大阪 北新地・淀屋橋駅より徒歩約5分


こちら、サイトに詳しい説明がありますが、要は「良い眠りを得るためにいろんなものを用意しました!」ってこと。


スリープ・アドバンテージのアメニティ類

こんな感じに、ショッキングピンクってくらいのきつめのピンク色の包装で、快眠アイテムが揃えられています。


スリープ・アドバンテージ

左側が快眠プログラムの説明書?で右側がグッズ。


スリープ・アドバンテージアメニティ拡大

蒸気でホットアイマスク…いわゆる「め●りズム」的なもの、それから(おそらく快眠を促す)入浴剤、そして「夜用ほうじ玄米茶」に「朝用抹茶入ミント緑茶」、快眠・快適な目覚めのためのお茶まで用意されている訳ですね。


そしてさらに、

選べる枕

冊子の中にあるように好みの枕が選べたり、


スリープ・アドバンテージ アロマ説明

好みのアロマまで用意してもらえます。


こちらについては私達、クラブラウンジにカクテルタイムで寄ったときにお姉さんにお願いしておきました。
枕の写真は無いけど、珍しいので足枕ってのも頼んでみた。

そんでアロマはこちら


アロマストーン

旦那と相談してマンダリンにしました。
アロマストーンがベッドサイドに置かれています。ほのかに柑橘系の香りが漂います。


ハーシーズチョコ

ちなみにこれは、ターンダウンを頼んだんだっけ?「HERSHEY’S」のチョコレート。


安眠セット

こんな感じでアロマストーンと共に置かれておりました。


そしてさらに!これだけでなく、なんかテレビをつけて見ていると、ホテル独自の動画の中に「海の画像+打ち寄せる波の音」が延々と流れるものがありました!
画像と音まで使って快眠を促すとは!快眠プログラム、やばい!


と言う訳で、お風呂にお湯を張り入浴剤を入れて浸かり、アロマの香りに癒され、ほうじ玄米茶などを頂き、快眠に向かって突き進んでいた訳です。

そして、夜も更け、布団に入り、さあ寝ましょう……となった訳ですが、


眠れない。ここまで快眠プログラムをフル活用してきたのに眠れない。


いや、まあこれは、一つはホテル側の落ち度と言うより私の問題ですね。
私、割に神経質なタイプで、自宅以外だと大抵熟睡できません。旅先では大抵睡眠不足です。前日も緊張で眠れないことが多いので余計に。

なのでまあ通常運転で、ANAクラウンプラザ様の快眠プログラムも、私の神経質さには打ち勝てなかったか…と言う感じなのですが、実は起きてから確認すると、旦那も余り眠れなかったみたい。

で、その原因は何かと言うと、どうやらホテルのエレベーター音みたいでした。
何分か置きにゴォーっという音がしてたらしく、まあぼんやりと浅い眠りについていた私は逆にあんま気になってはいなかったんだけど、
部屋の場所によっては結構エレベーター音が聞こえるみたいですね。気になる方は気になるかもしれません。部屋を変えてもらっても良かったのかも…。


最後に「わぁ…高級だなあ…」と思って眺めていたルームサービスのメニュー表を載せておきます。
「コンビニで買えば…」とか「ラウンジで食べておけば…」とか考えてしまうのが庶民たる所以か。


ルームサービスのお値段


ルームサービスのお値段







その2まとめ。


「ANAクラウンプラザホテル大阪」のクラブラウンジでのカクテルタイムは、雰囲気も良く、味も良いものもあり、接客も感じが良く、品数もまあまああり、全体的には楽しめました。
もう少し、商品の提供状態に気を配って頂けたらより良かったかなあ。

そして、ANAクラウンプラザホテル大阪独自の快眠プログラム「スリープ・アドバンテージ」ですが、様々なグッズが揃っておりなかなか面白かったです。
私は熟睡はできていませんが、普通の人ならよく眠れそう!狭い敷地の中でもこういうアメニティで楽しませてくれるのは良いサービスですね!


と言う訳で、お次の記事はこちら。
「ANAクラウンプラザホテル大阪」のクラブフロアに宿泊した感想:その3 ラウンジでの朝食ビュッフェのようすと全体的な感想。

こちらシリーズ最終回、朝食ビュッフェと宿泊の感想まとめとなります。
作り立てを持ってきてもらえる料理は美味しかったよ〜〜。