「カロリーメイト リキッド」の新味(ヨーグルト味・フルーツミックス味)を飲み比べた感想。

皆さんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。


暑いですね…。いや、ここ1週間くらいマジで暑かったです。こちら大阪。

予報ではもう少ししたら気温が落ち着くとのことで、やっとか…!と思っております。
外に出るのが危険に感じる暑さですからね…早く…涼しく…ついでに冷え切って虫の出ない冬にまでなって欲しい…。


というわけで、気を抜けば唸りを上げ始めるノートパソコンを使用致しまして、今回は「カロリーメイト リキッド(液体)」の新味を頂いた件について書いて行きたいと思います。



子供の頃から好きだった「カロリーメイト ドリンクタイプ」。


突然ですが、私が子供の頃好きだった飲み物が3つあります。

それは、

・豆乳
・甘酒
・カロリーメイト(液体)


です。
結構渋いです。子供の頃から果汁少なめのジュースとか、炭酸飲料とかはあんま好きじゃなかった気がします。なかなかの健康志向です。

そんでこの好み、歳を経た今でもあまり変わってない気がする。
家には無調整豆乳が常備してあるし、甘酒は糀のも酒粕のも好物だし(昔飲んでた豆乳は流石に調整豆乳だったけどね)。


ただ、カロリーメイトの液体バージョンは、なんか、購入することがなくなってしまって。

理由はよく分かんないけど、まあまあ値段するし、なんか、気付いたら買ってなかった、みたいな感じ?
ま、そんな感じで結構長い間、飲んでなかったんですよ。


でも、ある時、カロリーメイト(液体)の安売りを見かけまして。

どうやらそれが、カロリーメイト(液体)が2019年10月にリニューアル発売されたことに伴う、旧商品の投げ売りだったようで、んでまあ安いし久しぶりに買ってみたわけですね。おそらく購入したのはカフェオレ味だったかな?

そんで、久しぶりに飲んだら、「うーん、まあこんなもんかなあ。ちょっと癖があるけどお腹空いてる時には美味しいなあ」って感想だったんだけど、
実はカロリーメイト液体タイプを初めて飲んだらしい旦那が「美味しい!」と言ってまして。

「ヘ〜そうなの。じゃあまた液体タイプで安いのがあったら買ってみようか〜」って感じでその場は終わっていたわけです。







リニューアル後の「カロリーメイト リキッド」。


さて、カロリーメイトの変遷についてはこちらに詳しく書いてありますので、ご興味ある方は見てみて下さい。

参照:これまでの歩み | カロリーメイトについて | カロリーメイト公式サイト | 大塚製薬


私もしばらくカロリーメイト液体バージョンを購入していなかったので詳しくは無いのですが、
リニューアル前の「カロリーメイト ドリンクタイプ」にはカフェオレ味・ココア味・コーヒー味の3つがあったようですね。

ちなみに上記のリンク先を見ると、ドリンクタイプの「コーンスープ味」というのもある(あった?)らしい…。
私は目にしたこともありません…どんな味なんだろう?


で、リニューアル後が、「カフェオレ味」「フルーツミックス味」「ヨーグルト味」の3種類になった、と。

参照:リキッドタイプ | 製品情報 | カロリーメイト公式サイト | 大塚製薬

これまでも「カフェオレ味」というのはあったので、ちょっと味が変わった程度で同系統の味かな?となんとなく想像できますが(飲んでいないので全く違う味になっていたらすみません)、
「フルーツミックス味」「ヨーグルト味」は新しいよね。どんな味か気になるところです。


……と思っていたある日。近所のドラッグストアで見つけた訳ですよ。「カロリーメイト リキッド」の半額を……!!







「カロリーメイト リキッド」フルーツミックス味とヨーグルト味。


気になっていた商品が半額。そんな時は、買うしかありません。

早速購入したのがこちら。


カロリーメイト 液体 表面

「カロリーメイト リキッド」の、フルーツミックス味とヨーグルト味。

カフェオレ味は半額じゃなかったので今回はこの2種類を頂きます。
あれかな、新しい味でどんな味が想像付かないから売れ残っちゃったのかな?
半額とは言え賞味期限まで数週間はあるので全く問題ございません。ていうかこういう長期保存できる商品の賞味期限の1日や2日、気にしないタイプです。


カロリーメイト 液体 裏面

裏側はこちら 半額シールがチラ見えしてますね。

ご存知の通り、色んな栄養が一気に取れて、ちょっとご飯作る元気ない時なんかに便利なこちらの商品。
果たして、どんなお味なんでしょうか?







実食した感想。

・ヨーグルト味

こっちの方を先に飲んだ旦那が「あ、これフルーツオレ?みたいな飲み物に似てる!」と言ってたんだけど、まあ確かに似てるんだけど、どちらかと言うと後述のフルーツミックス味の方がより似てる。

まあつまりフルーツミックス味と結構似てて、爽やかで酸味もあって美味しい。美味しいんだけど、カロリーメイト液体独特のもったり感?タンパク質感?がちょっと後味に感じられて、そこが苦手な人は苦手なのかもしれない。

・フルーツミックス味

これ、美味いわ。


私が「似てる!」と思ったのはこれ







豆乳のフルーツミックス味だ。

味としては「フルーツオレ」みたいなのに近いんだけど、タンパク質が多い分豆乳のフルーツミックス味により似ている気がする。

で、タンパク質多い飲み物特有の重さが、フルーツの酸味で自然にごまかせている気がする。
ヨーグルト味もまあまあごまかせてるんだけど、フルーツ味の方がよりごまかせている気がする。


リニューアル後のカフェオレ味は飲んでいないので、以前のバージョンのカフェオレ味との比較になるんだけど、
2つとも爽やかで夏っぽい味で、癖が少なくなっており飲みやすい。特に私はフルーツミックス味が気に入ったかな。

ランキングにすると、私は 1位:フルーツミックス味 2位以下:悩むところ って感じだな。
ちなみに旦那は 1位:ヨーグルト味 2位:フルーツミックス味 3位:以前のバージョンのカフェオレ味 という感じらしい。

旦那の意見からも分かるように、リニューアル前のものと比べて、飲みやすく美味しくなってると思う。

カロリーメイト(液体)って、ちょっと癖があって好みの分かれる商品というイメージがあったと思うんだけど、リニューアル後のこの2品は、苦手だった人にも一度試して欲しいくらいには美味しかったかな。
カロリーメイトってご飯作るの面倒な時に使いやすいし、味もこれは結構美味しいし、値引きされて積まれてしまうような商品じゃないと思うんだけどなあ…(お安く買えるのは嬉しいのだけど)。







まとめ。


「カロリーメイト リキッド」の新味(ヨーグルト味・フルーツミックス味)を飲み比べた感想ですが、旧バージョンの商品に比べ、飲みやすくて美味しかった!
どちらも酸味が効いていて爽やかで飲みやすいです。そしてその酸味により、カロリーメイト特有の触感の重さをごまかせているように思います。

以前のものとは結構味が違いますので、皆様機会があれば是非試してみて!
私達は結構気に入ったので、お得に買える時にまた購入する予定です!

ではでは