「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた感想その3:「アゴーラ・ヘルスクラブ堺」とラウンジでのカクテルタイムの様子。

皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。


私、昨日免許の更新をして参りました。

私は免許取得時から今に至るまでずっと無事故無違反の完全(?)ゴールド免許な訳ですが、
(ま、そのうちの大半をペーパードライバー期間が占めますが)

だから、免許更新も5年毎だし、講習時間も30分なのね。
ここらへんが無事故無違反タイプの思考なのかもしれないが、なんか、30分じゃ講習が物足らないわあ…。

免許取って時間が経ってるから忘れてることもあるだろうし、法律やら改正されてるところもあるだろうし、2時間くらいがっつり講習を受けたい。
まあ勿論更新手続きが早く終わるのは良いところもあるんだけど。結構面白いのよね、あの講習。
講習時間増やしてもらえないかしら。


…というわけで、冒頭文と全く関係はありませんが、今回も前回の続き、「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた件について書いて行きたいと思います。
今回はジムやプールのある「アゴーラ・ヘルスクラブ堺」と、ラウンジでのカクテルタイムの様子についてです。


前回までの記事はこちら。

「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた感想その1:予約からチェックイン・部屋の様子まで。

「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた感想その2:エグゼクティブラウンジについてとラウンジでのティータイムの様子。



「アゴーラ・ヘルスクラブ堺」について。


さて、エグゼクティブラウンジでケーキなどを頂き、カクテルタイムのおつまみまで軽く頂いてしまったのでここからは運動しますよ!


…というわけで、「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」に付属してる施設、「アゴーラ・ヘルスクラブ堺」について説明しておきますね。

まず公式サイトのヘルスクラブについての説明ページはこちら
HEALTH CLUB | hotel AGORA Regency Osaka Sakai


頂いた利用案内はこんなの

アゴーラヘルスクラブのご案内


まーサイトにかなり詳しく書いている訳だけど、これ、なかなか充実した施設です。

今回はエグゼクティブフロアに宿泊したので無料で使用出来ましたが、サイトにもある通り、会員になるならまあまあのお金を支払わないといけない施設だし、通常フロアの宿泊者でもプラス数千円の支払いが必要になります。

いや、でも良かったわ〜。通勤経路にあったらナイト会員になっても良いくらいの施設では?


んで意外と大きいのが 『ウェアや水着等全てレンタル無料』 ってところよね。

これもエグゼクティブフロア宿泊の特典なのかな?通常フロアだといくらでレンタルできるかとかはちょっと分からないんだけど、今回宿泊時は無料!これデカい!

何故なら旅に出る時には身軽に行きたいもので、水着やゴーグルやジム用の服やシューズやら、カバンに詰め込みたくはないのよ…。
でもね、じゃあレンタルするかと言うと、靴やら水着やらそういうの全て借りたら、まあまあの金額になるんですわ…。
すると結局「もう面倒臭いから行かないでおこうか」みたいになるんだよね…。


それでは「アゴーラ・ヘルスクラブ堺」がどんなところだったか、写真は余り無いんだけど(撮れない…)説明して行きましょうか。写真はあんま無いんだけど…。







ジムとプールエリアのようす。


さて、エレベーターで5Fに移動して「アゴーラ・ヘルスクラブ堺」へ。

まず、フロントに行くとどちらの宿泊者かみたいなのを聞かれた気がします。なんか書類に署名とかもしたかな?
そんで、私はプール利用というのを告げると、レンタル水着を出してくれようとしたのですが、私、水着だけは持って来ていました。

いや、この旅のためだけにフィットネス用水着を購入しました。半袖短パンみたいなやつ。だって、この体型で万が一レンタル水着が露出度高いやつだったりしたら、周りの方々に申し訳ないですもの…。

で、帽子は持っていないのでレンタルをお願いしようとしたら、帽子とゴーグルはプールサイドに置いてあって自由に使って良いんですって。まあ素敵。


そんで旦那はジムとプール両方利用するってことだったので、水着に加えてシューズ・靴下・シャツ・パンツなどもレンタル。
そこからは男女別の更衣室等に案内されます。


初めて来たので右も左も分からない状態でしたが、結構丁寧に説明して下さって問題無く使えました。

ま、更衣室があって、そこで着替えたらガウンを羽織って(!! 今までガウンを羽織ってプールサイドに行ったことない!! なんかゴージャス!!)、シャワー室へ行くかもしくは自動で水が出るところを通る。
ほんで後はガウンはそこらに置いて適当に泳いだら良いようです。
とにかくプール付近以外を水着でうろうろするなってことだな。


そんでプール!広い!空いてる!最高!!!


私が行ったときにはおっちゃんが1人泳いでただけで、25m×4レーンのプールですので1人1レーン完全確保!自分のペースで好きなように泳げる!!

いや、良かったですね。私ほんっっっと久しぶりに泳いだような気がするんだけど、小学生以来じゃないかってくらい泳いだ記憶無いんだけど、久々に泳いで分かったこと、

平泳ぎは今でも泳げる。しっかり進む。クロール進まない。バタ足進まない。


んで平泳ぎや、あと顔水に浸けるの面倒臭くなってビート板使って泳ぐのなど、とにかくやってた訳だけど、

でもスローペースだけど1時間くらい、水から出ること無く泳ぎ続けたぜ!!

速く泳ごうとすると心拍数的にしんどいので、ゆっくりゆったり泳ぎまくってました…。


そんでジムを終えた旦那と合流して、プールで競争したりして遊び(その頃には旦那と私で貸切状態に!これで監視員さんも付いているという贅沢さ!)、
その後は「ジャグジー」と「打たせ湯」コーナーへ。

これ、私達が行った時には止まってて、ボタンを押したら動く仕組みになってた。ま、使う人少なそうだしな…。
打たせ湯は痛そうなので私はジャグジーでボコボコしてましたが、うん、プールで泳いで疲れた体がほぐれるし温まって気持ち良い。
旦那は打たせ湯も試していたが、ちょっと痛かったそうだ。うん、痛いだろうな。滝行みたいになってた。


そんでさらにそこから「ミストサウナ」コーナーへ。

いや、これ、なんか細かい雨の中で椅子に座ってる、みたいな感じになるんだけど、これがまた良い…。
良くある熱い、フィンランドサウナって言うの?ああいうのが私は苦手なので、このしっとりしたサウナがまた良かった…。

いつまでもサウナやジャグジーでゆったりしたかったものの、お風呂上がりにラウンジで一杯(ジュースを)頂きたかったので、泣く泣くお風呂コーナーに向かうのでありました。


ちなみにジムは私は行ってないので旦那に感想を聞いたところ、プールみたいにガラガラではなくて、まあまあ人は居た。マシンの使い方などは丁寧に教えてくれた。ランニングマシンとあと筋トレのを少しやったけど、なかなか良かった、とのことでした。







ロッカールーム・お風呂・休憩室などのようす。


さて、再び旦那とは分かれて女性用の更衣室へ。

とりあえず、お風呂に入って汗など流しましょうか。


ここ、プールには人は居なかったけど、お風呂周辺にはおそらく宿泊者でなくヘルスクラブの会員さんだと思われるおばさま達が何人かいらっしゃいました。なんかこう、「あら、新しい方かしら?」みたいな視線を感じた(汗)

まあでもおばさま達は少し前にお風呂に入った後だったようで、結局お風呂は貸切!貸切万歳!

お風呂はあんま広くはないです。シャンプーやボディーソープなどは備え付けてあります。シャンプーはルベルのホホバシャンプーとか、馬油シャンプーとかそんなんだった。ぼちぼちの価格のやつですな。

いわゆるフィンランド式サウナはあるけど入っていない。苦手だから。

あと、お風呂のお湯熱い。めっちゃ熱い。

頑張って入ってみたけど頭クラクラしてきたので諦めた。なんだろう、なんでこんなに熱いのか。ま、好みがあるんだろうが個人的には お風呂がもう少し温ければ最高だった…!!


そしてお風呂から上がった頃には人も減ってきて、最終的には(19時前くらいかな)私だけになった!貸切万歳!

そんなわけで撮れるところをパシャリと…

パウダールーム


こちらパウダールーム。

パウダールームは2部屋あって、こちらはメインではない方かなと思うんだけど、ま、ドライヤーの他にも化粧水など自由に使えるようになっています。手ぶらで来れるよ、手ぶら万歳。


そんでここが休憩室(女性用)。

ヘルスクラブ 休憩室


いやここ良いわあ…。

ま、寝そべれる椅子がいくつかあるわけですが、それぞれにテレビか何か見れるモニタが付いてますわな。


休憩室の雑誌類

ほんで、本とかもある。私は横になってなんか本読んだ。何か忘れたけど。

さらに


ヘルスクラブ ドリンク類


フリードリンク…!!!



冷たいドリンク類拡大

冷たいドリンク


お茶っ葉類拡大

あったかいドリンク


水だけでなく、スポーツドリンクなども飲み放題なのが堪りませんな。

いやマジ良いよこれ、これ後に予定がなければもっとゆっくりしてた。

プール〜ジャグジー〜ミストサウナ〜お風呂〜休憩の流れが完璧過ぎて、これは素晴らしかったです。
偶然とは言えほぼ常時貸し切り状態だったしね。貸切万歳!!!







エグゼクティブラウンジのカクテルタイムのようす。


後ろ髪を引かれつつも、運動後に一杯(ジュースを)頂かなければならないので、5Fアゴーラヘルスクラブを後にし旦那と合流。26Fエグゼクティブラウンジに向かいます。


夜のラウンジ階からの景色

ラウンジのある26階からの夜の景色。雰囲気良し。


こちらのエグゼクティブラウンジ、欠点としましては、閉まる時間が早いのよね…。
カクテルタイムが16時から20時で、ラストオーダー19時半。うーん、せめてもう一時間遅くまでやってたら、いや、もう2〜3時間遅くまでやっていたら、とか考えますが、お値段かなり安いので文句も言うに言えずって感じか。

ま、夜お酒を飲みつつゆっくり語らうってよりは、食前酒を頂くって感じの営業時間ですな。


さて、ラウンジのようすをば


ラウンジ カクテルタイム 入り口ディスプレイ

こちら、ラウンジ入り口付近。ビール瓶がディスプレイされていますな。

メニューは目を凝らして見た感じ、瓶ビール、ノンアルコールビール、ウイスキー、ブランデー、カクテルかな?
ワインとかもあるっぽい?

んで、セルフサービスかと思ってたら、お客さんが少ないせいもあるかもしれないが作って持って来てくれて、雰囲気があって良かった。
まあ作れる物だったら何だって作りますよって感じだった。


ラウンジ カクテルタイム ドリンクを頂く

私のグレープフルーツジュースと旦那のコロナビール

いや、かなりしっかり運動したから酸っぱいもの欲しくて…ピクルスもそういう意味で美味しくて多めに食べてた。


ラウンジ カクテルタイム ビール

旦那の2杯目、ハイネケンはグラスに入って来たよ

お客さんは例によってそんなに居らず、私達以外に2〜3組程度だったかな?暗めなのもあって落ち着きます。


料理などの写真


ラウンジ カクテルタイム おつまみ類

オードブル類。
他のゴージャスホテルのクラブラウンジ行ってる方だと「少なっ!!」って思うかもしれないが、料理っぽいのはほんとこれだけ。
違う時間帯だと違う料理もあったんだけど、種類としては常時3種類だった。味は普通かな?おお!って驚くほどのものは無いか。


ラウンジ カクテルタイム チーズやピクルスなど

チーズ・クラッカー・ピクルス・ドライフルーツなど。


ラウンジ カクテルタイム ナッツ類

ナッツとチョコ類、これはティータイムの時と同じかしら。


お皿に取ったもの

ラウンジ カクテルタイム チーズやナッツ


ラウンジ カクテルタイム おつまみ類


ちなみにヘルスクラブに行く前に食べたのはこんなの

ラウンジ カクテルタイム おつまみ類

キッシュみたいなのが夜とは違う一品かな。


まあこんな感じで、おつまみは夕ご飯の代わりになるようなものではないけれど、少しつまむ物としては悪くなかったし、あとラウンジの雰囲気が良かったので結構くつろげました。来られてたお客さんも偶然かもしれないけど感じ良い方多かったしね。

明るい時間より、暗くなってからの方が雰囲気あって良かったかなと思います。







ヘルスクラブとラウンジカクテルタイムまとめ。


ヘルスクラブについては最高!全てのレンタル無料最高!平日のおかげかほぼ貸切状態最高!

いや、お風呂のお湯が熱過ぎるという点が気にはなりはしましたが、しっかりとしたタオル類も使い放題、アメニティも使い放題、休憩室はフリードリンク、従業員さんの対応も良く、プールやジャグジーやミストサウナも良く、これが8,000円台の宿泊料金に含まれるのが信じられないレベルでした。

ラウンジのカクテルタイムについては、営業時間も短く、おつまみなどの種類もそう多くはないのですが、ここ、全体的に従業員さんの対応が良いのよね。なので気持ちよく過ごすことが出来ました。


いやいや、このお安い宿泊料金でここまで出来るとは信じられないくらいの内容の充実っぷりでした。

というわけで次はシリーズ最終回、就寝から朝食ビュッフェのあたりについてです。

「ホテル・アゴーラ リージェンシー大阪堺」のエグゼクティブフロアに宿泊してきた感想その4:ラウンジでの朝食ビュッフェと全体的な感想まとめ。