「コーナン オリジナル タオルバスマット 約34×45cm ベージュ」を購入して使用した感想。

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。


こちら、少しずつ気温が下がって来て現在ホッとしているところです。
しばらく37度くらいが続いて暑かったからなあ…。
最高気温が数度下がるだけで全然違いますね。過ごしやすい季節になってくるのが嬉しいです。


さて、本日は、少し前に購入した「コーナン オリジナル タオルバスマット 約34×45cm ベージュ」について語って行きたいと思います。



バスマットがカビる問題。


ハイ。バスマットですね。
皆様現在ご自宅でどのようなバスマットを使用していらっしゃいますか?

我が家では、これまで一般的な感じの、ちょっと分厚い布タイプのものを使用していました。
ほら、バスマット特有の厚みのあるやつね。よくある感じの。


でもさあ、あれ、分厚いせいで乾くの遅いみたいで。

梅雨の時期だったか何の時期だったかは忘れましたが、生乾きの日が続いたのか気付けば黒いポツポツが目に付くように…(泣)
ええ、カビです。黒カビです。しかも以前使っていたバスマットは白地のものだったので、黒カビがよく目立つ…。


んでまあ、買い換えようかってことになったんだけど、そこで「バスマットの必要性」についてちょっと考えた。

いや、バスマットって、頑張って浴室内で足を綺麗に拭けば、究極としては要らないよね。

あと、「バスマット」である必要があるのかと言えば、別に普通のタオルとかを床に畳んで置いておいても良いわけだ。


『うーん…』と悩んだ結果、まあそこまで綺麗に足の水分も拭けないかもしれないので一応マットらしきものは使うとして、
タオルでも良いんだけど、折りたたんだ状態で使うのはちょっと面倒だし、乾きやすい洗いやすい感じのなんか良い商品ないかなあ〜、と考えていたのでした。







コーナンで「タオルバスマット」を発見する。


さて、そんなある日。ホームセンター「コーナン」をぷらぷら歩いていた私、見つけました。


コーナン オリジナル タオルバスマット ベージュ 約34×45cm(ベージュ 約34×45cm): 生活用品 | ホームセンターコーナンの通販サイト

『コーナン オリジナル タオルバスマット』です。


こういうやつ

コーナンバスマット


あのねー、バスマットと言うよりちょっと厚めのタオルですね。とにかくタオルです。
あーこれこれこういうの!こういうの欲しかったの!って思いましたが、意外に今までこういうのお店で見たことなかったような。


ちなみに、私達が購入したのは「約34×45cm ベージュ」ですが、色は「ブルー・ブラウン・ベージュ」の3種類、サイズは「約34×45cm・約40×60cm」の2種類あります。

34×45cmはちょっと小さめ。普通のバスマットとしてイメージするのは40×60cmの方じゃないかな。


そんで、衝動買いで無駄なものを買わないように一旦家に帰って検討した後、後日またコーナンに来て商品を購入しました。


ちなみに購入時にちょっと不便だなーと思ったこと。

大きいサイズの商品はサンプルが広げてあって商品の大きさを確認しやすかったんだけど、購入した約34×45cmの方はサンプルがなくて、商品もラベルできゅっと丸められて陳列されてるので大きさが分かりにくかった。

広げて確認したいので小さい方もサンプルが欲しかったな…。お店の面積的に仕方がないのかもしれないが。







商品のようす。


さて、購入した商品の写真を見て行きましょう。


コーナンバスマット

まずは正面(?)から。
お店ではこんな風にくるくる丸められてフィルムラベルで止められて売られています。

洗い替え用に2枚購入。ちなみにお値段おひとつ税抜348円(購入時価格)。2枚税込でも765円で、お手頃価格なので複数枚購入しやすいです。
まあ、バスマットだと思うと安い気がするけど、タオルだと思えばこんなもんか。


コーナンバスマット裏面

裏面。タオルですね。


コーナンバスマット品質表示

品質表示タグ。綿100%ベトナム製。
この洗濯マークは「洗濯機で非常に弱い洗濯ができる」マークらしいんだけど、何にも考えずに普通コースでガンガン洗ってたわ(^^;)


折ったバスマット

折ってみたところ


バスマット端っこ

端っこ部分


巻いたバスマット

くるくる巻いたようす


バスマットフィルムラベル

フィルムラベル


ま、とにかく厚手のタオルですね。
それでは使用した感想に参ります。







使用した感想。


まあ、以前使用していた厚みのあるバスマットと比較すると、やはり水分吸収力は多少弱いかなと感じる。

でも、タオルっぽい分気軽に使えて気軽に洗える。厚みが無い分乾きやすい。くるくる巻いて収納すればスペースを取らない。
などの理由から、結構良いんじゃないかなと思ってる。


サイズだけど、今回約34×45cmの小さめの方を購入して、以前使っていたものよりもかなり小さくはなってしまったんだけど、場所を取らなくて良いかな。
バスマットと言っても乗るのは足だけなので、別に大きさ必要ないんだよね…。バスマットの上に座り込む訳でもないし。
(お子さんがいらっしゃる方とかは大きい方が良いのかもしれない??)


あと個人的には、ベージュはベージュで良いんだけど、もう少し薄い色のベージュが好みだった。

そんで、後から知ったんだけど、似た感じのバスマットがニトリでも取り扱いあるみたいなんだよね。

参考リンク:洗いやすいタオル地コットンバスマット(テリー3)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販


色がどんな感じなのかは実物見なきゃ分からないけど、今後買い替えるとしたらこっちを検討しても良いかもなあ。


まあでもタオルバスマット、ガシガシ洗えて気軽に使える、そしてお安いと気に入りました。今のところ今後もタオルバスマット派かな。


ちなみにいくつかこの商品に関する記事を見つけたので、参考までに貼っておきます。


大ヒット!コーナンPBのバスマットはどうやって生まれたのか? _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

女性スタッフが選んだ!バスマット: | ホームセンターコーナンの通販サイト







まとめ。


「コーナン オリジナル タオルバスマット」は、吸水性は分厚いものに多少劣るものの、手軽に使えガシガシ洗える使いやすさが魅力の商品でした。
お値段も34×45cmの方はプチプラと言える税抜348円で、複数枚の購入にも便利です。
色も使いやすい色が揃っているので選びやすいかな?

今回は比較できていないのですが、ニトリにも似たような商品の扱いがあるようなので、気になる方はそちらの商品とも見比べてみて下さい。

ではでは