奥河内くろまろの郷の地産地消レストラン「ビュッフェレストラン奥河内」に久々に再訪した感想。

皆さんこんにちは。


今日は昨日とは打って変わって、河内長野では雨模様ですが、涼しいので過ごしやすい日でもあります。

これからどんどん30度超えの日が増えて行って、夏らしくなって来るんだろうなあ…。


さて、今回は、久しぶりに訪れた「奥河内くろまろの郷」の地産地消レストラン「ビュッフェレストラン奥河内」の感想です。



久しぶりに「ビュッフェレストラン奥河内」へ。



さて、私が割合頻繁に行く場所、「奥河内くろまろの郷」。


公式サイト→奥河内くろまろの郷


主に農産物直売所「あすかてくるで河内長野店」目当てで行くことが多いです。

まあ個人的には、野菜の鮮度だけで言えば「アグリかわちながの」の方が良いかなとは思うのですが、品揃えの豊富さや、山能食品のお豆腐が手に入ること、おいしいお惣菜なども手に入ることから便利な場所ではあります。

(「山能食品のお豆腐」についてはこちらの記事を参照)


んで直売所のすぐ側に、パンなどが購入出来る「ビジターセンター」と、ビュッフェランチが頂ける「ビュッフェレストラン奥河内」があるわけなんだけど、

「ビジターセンター」はチラチラ覗いたりするけど、「ビュッフェレストラン奥河内」はなかなか行くことがなかったのね。

だって、直売所に行くときは野菜を買いにくるときだから、どうしても品揃えの良い朝イチに来てしまうのよ。その時間にはまだレストラン開いてないわけよ。

でもまあある日、「もうご飯作る元気ないから食べ放題いこーよ」ってテンションのときに、じゃあ久しぶりに「ビュッフェレストラン奥河内」に行ってみようか!ということになりました。


ちなみにお値段は、平日:90分制 土日祝:70分制 で、

大人 1,500円 (中学生以上)
子供 800円 (小学生)
幼児 500円 (3歳以上)
シニア 1,400円 (65歳以上)

(全て税抜)

となっています。



以前の様子。



以前行ったときは、オープンして4ヶ月ほどの、2015年11月。

まだ店名も『奥河内ビュッフェレストラン TERRA(テラ)』という名前だった頃です。


とにかくこのときは混雑しまくってて、食べてみたいけどなかなかお店に入れないという状況。
予約必須って感じでしたね。

で、結構美味しかった気はしたんだけど、入れる気がしないから結局訪れなくなったのよねえ…。



食事内容とお店の様子を写真で。



レストラン外観

まずこちら、建物を外から見た様子。

ここってほんと、周囲の環境が自然豊かで、癒される場所です。
このくろまろの郷近辺に惚れ込んで河内長野への移住を決めたんだもの。


店内からテラス席を眺める

すみっこのこういう、外のテラスが見える席に陣取り…
(ちなみに以前も同じ場所の席だった、隅っこ好き…)


料理その1

食事ゲットぉ!


料理その2

右上の卵はすぐそこで作ってるらしい燻製卵。
3つ上の写真、建物の外観写真の右の方に「谷川さんの玉子燻製場」って書いてる、そこで作ってるらしい。


料理その3

天ぷらサクサク。


ご飯やカレーなど

ご飯とカレーとお豆腐。


デザート類


そしてデザート。デザートはこれで全種類か?



感想と、数年前との違い。



ここは 野菜がめっちゃおいしい です。

このレベルで鮮度の良い野菜はそこらへんの食べ放題では中々食べられない。その点についてはかなり高評価です。


ただ、欠点も結構あって、

・品数が少ない。

これは数年前も同じなんだけど、そもそもお店の構造上、食べ物を置けるスペースが狭い。
以前訪問したときと比べて工夫をして少しでも料理を増やそうとしているのは分かるんだけど、それでも一般的な「税込1,620円のランチ食べ放題」としては品数が少なめだと思います。バイキングに品数を求める方には不満が残るような?

・肉、魚類が少ない。

野菜が美味しいし野菜がウリなのは分かるのですが、野菜の惣菜が多過ぎます。パッと眺めた感じ、肉の惣菜1種類、魚惣菜1種類で、後は全て野菜か豆腐か卵なのね。
ヘルシーなのは分かるし、河内長野で採れるもので推すとどうしてもそうなるのも分かるけど、でももう少しお肉やお魚が食べたい!もうちょっと増やして欲しい!

・デザートも品数が少ない。

デザートの品数も、一般的なビュッフェと比べると少ないです。ただ味は美味しく感じた。惣菜系の味付けには疑問が残るんだけど、デザートは別の人が作ってるのかな?ケーキ類だけでなく、プチ大福みたいなものも手作りっぽい味で美味しかったので、クオリティ的には満足です。

・料理の味付けが…?

好みは人それぞれだと思いますが、どうもここの味付けは余り私には美味しく思えない(デザートは美味しいんだけど)。そんなに悪くもないのですが、あれだけ鮮度の良い野菜を使いながら、濃い味付けにし過ぎだろとか思うものもあり…。
なのでシンプルに塩で食べられる、天ぷら関係が一番美味しかったです。グリル野菜も肉味噌などではなく塩やオリーブオイルとかのほうが合うと思うんだけどな〜。



まあ全体的には野菜の鮮度の良さで売っている食べ放題かな〜。

新鮮な野菜をこれだけ食べまくれる場所もなかなか無いので良いのですが、もうちょいいろいろ、改善されるといいなあと思うところです。


ちなみにアイスコーヒー好き、カフェオレ好きの旦那曰く、コーヒーも美味しいし、コーヒーに入れるミルクが(フレッシュじゃなくて)牛乳なところがとても良かったとのこと。ゆっくりカフェオレを飲める時間が至福の時だったそうです。

訪問時は平日の13:00過ぎくらいだったかな?そこまで混雑もしておらず(勿論入店を待たされることも無く、)、ゆっくり食事を楽しむことが出来ました。


あと、以前お邪魔した時と変わっていることと言えば、


・席数が増えている。

以前お邪魔した時はテーブル席も多く、入れる人数がかなり少なかったんだけど、今回はカウンター席なども出来ており、収容人数は増えている感じでした。(隅っこ好きの旦那曰くカウンター席が落ち着けて良かったとのこと)
またテラス席も以前は無かったものなので、その分多くの人が食事を取れるようになってるよね。


・キッズ用食べ物コーナーが無くなっていた。
・コーヒー用の大きな機械が無くなっていた。


あとはこんな感じでしょうか。

ちょこちょこ工夫はしてくれてるんだと思うんだけどねえ〜。まあ野菜がたっぷり食べたいという声も多いのかもしれない。



まとめ。



なんだかんだ言っておりますが、野菜が美味しいので個人的には好きな方の食べ放題。

お気に入りの、鳳にある「旬菜創作ビュッフェ 露菴」と同じくらい、同率1位くらいの好きな食べ放題です。

旦那も結構気に入っていたので、食べ放題に品数を求めない、野菜たっぷりを求めるタイプなら満足出来るかもしれません。


ただ、平日に行ったので90分堪能できましたが、土日祝だと70分なのでちょっとゆっくり出来ないかな…。混雑も考えて、行くならやはり平日かなと感じます。
あとは家から近いのもいいよね。私にとっては。


ヘルシーなお食事をお求めの方は一度行ってみてはいかがでしょう。くろまろの郷は自然に囲まれてて癒される、個人的オススメスポットでもありますし。


ではでは