横浜弾丸旅その5:埼玉県から横浜へ。(エキュート大宮の寿し兆・ヨドバシ横浜のはーべすとなど)

こんにちは。


ブログネタが溜まり過ぎて焦っている今日この頃ですが、少しずつ消化して行きたいと思います。

今回は、夜行バスで埼玉に着いてから、横浜に移動し、横浜スタジアムに向かうまでをゆるりと追って行きます。



埼玉に到着。


さて、前々回の記事で書いたように、VIPライナーの夜行バス「プルメリアグランデ」に乗り込みまして、バスに揺られること約9時間半、ほぼスケジュール通りに埼玉県の「さいたま新都心駅」に到着しました。


さいたま新都心

おお。


ヨドバシさいたま

おおお。


さいたま新都心



祝・人生初さいたま。



そう、人生初の埼玉県であります。

初の埼玉なので土地勘が全然無く、「ヨドバシがあるなんて『さいたま新都心』って都会じゃん!!」「マルイがあるなんて大宮都会じゃん!!」みたいな良く分からない判断基準で「きっとこのあたりは都会だろう」と判断。

まあ結局大宮は駅の外を歩く機会がなくてどのくらい都会か分からなかったんだけど…。


さて、バスは「さいたま新都心駅」駅前の、割合しっかりしたバス停らしきところに止まって、去って行きました。

良く分からないままに、とりあえず駅に向かう私。


この日の午前中は友人と会う約束をしていて、場所は「桶川駅」という駅近辺なんだが、まあ何しろバスが「さいたま新都心駅」に着いたのは6:25で、約束の時間まで3時間ほどある(^^;)

それまでに済ますべきこととしては、

・髪の毛を整え、メイクをする
・朝食をとる
・移動をする

以上っ!


3時間どころか1時間もあれば十分なくらいである。(さいたま新都心駅から桶川駅までは20分ほど!)

つまり暇。


とりあえずは 「髪の毛を整え、メイクをする」 これを済ますべく、手頃なパウダールーム、つまりお手洗いを探すことにしました。







さいたま新都心駅から大宮駅へ。


というわけでさいたま新都心駅へ。


さいたま新都心駅


平日の朝6時台ですので、通勤中らしき方々がぼちぼち来られています。

こちらはとりあえずお手洗いを探すものの、改札外には見当たらないので切符を買って改札の中へ。

広くはないですが一応お手洗いを発見したので、簡単に髪を整え簡単にメイクします。


んでここからなんですが。

一応、家を出る前に朝食を食べられそうな店をいくつか調べていました(外で携帯をネット接続しないので現地では調べられない)。

さいたま新都心駅にも候補に入れていたお店があって、それが「カフェタマ」というお店なんだけど、


参考リンク(カフェタマ食べログページ):カフェタマ – さいたま新都心/カフェ [食べログ]


このお店、朝は7時からで、6:30頃には駅に着いていた私としては、30分も待つの面倒くさい。

てなわけで、あっさりこちらのお店は諦め、次の策に出ます。


それが…



「エキュート大宮」

参考リンク:ecute大宮|楽しいことがキュ~っと詰まっている駅、エキュート


ほら、いったん電車に乗ってまた降りたりしたら交通費が高くなるので出来るだけ避けたいじゃないですか。

ところがこのエキュート大宮は エキナカ施設!

しかも朝7:00から、朝食が取れるよう複数の店が営業してるっていうんですよ!
なんて素晴らしい!大都会バンザイ!!(どんな街か見てないけど…。)


ではではさっそく大宮駅へ出掛けましょう!!


JRきっぷ

(さいたま新都心駅から目的駅である桶川駅までのきっぷ)







「エキュート大宮」内の寿司屋「築地 すし兆」で朝食。


さて、てなわけでさいたま新都心ー大宮間は1駅ですので、あっという間に大宮駅に着いたわけですが、


広いな!!大宮駅!!


(エキュート大宮ってどこだろな〜まあエキナカってくらいだからきっとどこからでも行けるようになってるんだろうな〜〜)
…と電車を降りて適当に歩いていたら、全然着かないまま新幹線乗り換え口とかに来てしまったから(あれっ)と思って地図を見たら全くの逆方向!

またホームに戻って逆側の階段(エスカレーターかも)昇ってやっと辿り着きました。


まだ朝早いので営業していない店舗もありますが、朝食をやっているお店はいくつかあります。

で、寿司好きの私としてはやはり狙っていたお店がありまして、それは、


「築地 すし兆」

参考リンク(「築地 すし兆」食べログページ):築地 すし兆 エキュート大宮店 – 大宮/寿司 [食べログ]


お寿司屋さんでーす。庶民の懐に優しい立ち食い寿司ですね。

私が世の中で一番好きな食べ物はおそらく「海鮮丼」なのですが、まあ要は寿司関係はなんだってウェルカムです。


周囲を見回すと、混雑してるのは「おむすび」のお店で、お目当ての「すし兆」さんには誰もお客さんがいなかったですが、サクッとお邪魔します。


すし兆朝食メニュー


こちらのお得な「朝食手巻セット(2本) 380円+税」を頂きます。あおさ汁付きですよ。

この時間帯は手巻き寿司のみとなっているようで、パート勤務っぽい(推測)おばちゃんが接客してくれます。
接客ったって食べ物が出たらすぐどこかに消えてしまいましたが…おそらく今日販売するお寿司を作るのと同時進行なんだろうね。


すし兆カウンター

まずあおさ汁とあがりが出てきまして…。


すし兆朝食手巻きセット

手巻き寿しがやってきました。
(「海鮮くきわさび手巻」と「いか明太手巻」)


では早速…


もぐもぐ…


ん?結構美味しいですよ?


特に期待はしていなかったのですが、結構美味しかったです。
海苔もパリパリだし、魚介類も悪くない。

「海鮮くきわさび手巻」って茎わさびがたくさん入ってるのかと思っていましたが、海鮮がけっこう入っていて嬉しいです。

あおさ汁は特筆すべき感じでもないですがあるとホッとしますし、お味噌汁がついてこのお値段は悪くない。

店内に手を洗う場所があったので手を洗い、会計を済ませてお店を出ました。







そして桶川駅へ、そこから横浜駅へ。


いや〜〜〜〜


暇。


立ち食い寿司なんて一瞬で食べ終わるので、めちゃめちゃ暇です。
長居が許されるカフェ系を選んでおくのが正解だったような気もしますが、まあ本能に従い寿司を食べたことに後悔はありません。

本屋をぷらぷらしたり、ちょいと高級系スーパーをうろうろしたり…。1時間以上大宮駅で暇をつぶしていたと思います。


アーモンドミルク

ミネラル系が欲しいので購入。税込113円。


大宮駅ホーム

空いてるホームのベンチに座ってボケーッと飲む。


そしてまだ早い時間ではありますが、一応桶川駅方面のホームに向かいます。


大宮駅ホームハニーズバー

あっ、これが関西にはない「ハニーズバー」ね!


plusacure

メーカーの垣根を超えた自販機って素晴らしいよね。


桶川駅のちょっと向こうで人身事故か何かあったらしく電車が遅延したのですが、それでも時間に余裕があり過ぎて、桶川駅の近くの公園でもボケーッとしてました…。


桶川駅

桶川駅

落ち着いた住宅街って感じのところ。



– – – – – – – そこから結構歩いたのち友人と歓談… – – – – – – –



さて、桶川駅に戻ってきました。


JRきっぷ

横浜駅までの切符。横浜スタジアムの最寄り駅は関内駅ですが、昼食を取るためにいったん横浜駅で下車します。


桶川駅構内日高屋

駅のホームにある「日高屋」という中華料理屋。これも関西にはないお店なので目新しい。ていうかホームにこんなのあるともうここで食べてしまおうかとか思っちゃう。安いし。


電車はしばらくすると座れたので、さすがにうとうと、カックンカックンしながら揺られていると、割合あっという間に横浜に着きました。







ヨドバシ横浜内の自然食バイキング「はーべすと」でランチ。


さて、こちらも調べていたお店なのですが、自然食バイキング「はーべすと」。


参考リンク(「はーべすと ヨドバシ横浜」食べログページ):はーべすと ヨドバシ横浜 – 横浜/自然食 [食べログ]


ここは、私が昔、まだ京都に住んでいた頃、まだガンガンに働いていた頃、休みの日の栄養補給にたまに行っていたお店なのです。

ハードに働くとなかなかしっかり栄養取れへんやん…。

なので大体内容は分かってるし、まあわざわざ横浜まで行って行くのもアレかなと思ったんだけど、調べてみたら今関西に店舗無くなってるのね…。

旅はどうしても栄養不足になりがちで、栄養がしっかり補給出来る食べ放題を一回は入れるのが私のお約束ですので、駅からアクセスも良いこちらのお店をセレクトしてみました。


ヨドバシのベイスターズアピール

ヨドバシでも主張するベイスターズ


はーべすと店頭ディスプレイ

それはさておきはーべすと店頭のディスプレイ


はーべすとローストビーフ食べ放題

ローストビーフ食べ放題!!


お値段は、ランチ税抜1,499円(税込1,618円)、ドリンクバーを付けると追加で税抜199円(税込214円)。制限時間は70分です。

まあぼちぼちの値段かな?

私は最初ドリンクバーなしにしてたんだけど、なんか飲み物飲んでホッとしたくて後から追加しました。


はーべすと食事

食事その1


はーべすと食事

食事その2


はーべすとデザート

デザート類


はーべすと

デザートとかローストビーフ


はーべすとフリードリンク

ドリンク コーヒーと黒酢ドリンク



ここは、野菜類も多いのですが、野菜類に関しては鮮度は驚くほどではないのだけど、ミネラル系に全振りしたメニューが個性的で好感が持てます!

かなりミネラルを欲していた私、ひじきやら切り干し大根やら、あとはごぼうと一緒についている「かえり」やらを貪り食います!

あとデザート類も、白砂糖を使ってるタイプのものがほとんどなくて、茶色っぽい(おそらく精製されていない砂糖を使っている)お菓子ばかり。これがまた疲れた体に染みて美味しいのです。


それと黒酢ドリンク、2種類のシロップをお好みで加えてとあるのですが、ベリー系のシロップが私の口には合ってとても美味しかった!


そして ローストビーフ食べ放題めっちゃ美味しい。


(これは系列店にローストビーフのお店があるのでそこのものだったりするのかな?)


まあなんだかんだ、いろいろと食べることが出来て、ここまでの旅の疲れを多少和らげることが出来たのでした。



ではでは次の記事はお待ちかね!!(←私が)横浜スタジアムでの野球観戦です!!

横浜弾丸旅その6:横浜スタジアムでの野球観戦!(BLUE☆LIGHT SERIES 2018初日、2018.05.22)