堺市東区菩提町にある「Farmers Restaurant BODAI(ファーマーズレストランボダイ)」でランチバイキングを頂いてきた感想。

皆さんこんにちは。


皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちらはデザインの仕事を請けたり単発バイトをしたり、どったんばったん過ごしています。

とりあえず、うちからまあまあ近い場所に住所貸しもしてもらえるコワーキングスペースないかなあ…。
(シェアオフィスというよりはフリーデスクのコワーキング、コミュニケーション重視で行きたい)

ぱっと探した感じ見当たらないのですが、作ろうと言う話でもあれば乗っかって行きたいと思っているので、情報があれば教えてください。


さて、本題に入ります。

今回は、堺市東区菩提町にある「Farmers Restaurant BODAI(ファーマーズレストランボダイ)」でランチバイキングを頂いてきた話です。



食べ放題を探す。


ハイ、今回も食べ放題なわけですが、

毎度言っているかもしれませんが、何故食べ放題なのか!それは!

・私と旦那の食べ物の好みが違う。
・旦那が普段からカロリーが足りてなさそう。
・旦那は食べ放題でない限り遠慮して安いものを頼んでしまう。

このあたりの理由ですね。


…というわけで、今回は堺市北区あたりに色々と用事があるので、自宅のある河内長野市との間で立ち寄れそうな食べ放題のお店を探してみました。







「ファーマーズレストランBODAI」。


まずはサイトを貼っておきます。


公式サイト → ファーマーズレストランBODAI


さて、こちらのお店なんだけど…。


えっと、レストランとしてのデータだけを見ると、

税込1,250円で時間無制限の食べ放題が楽しめる激安レストラン

なんだが、

働く側から見ると、「社会福祉法人徳昇福祉会 菩提の家」というところが経営している、就労移行支援施設 なんだな。


菩提の家パンフレット

これ、お店に置いてあったパンフレット


就労移行支援施設とは何かと言うことだけど、まあ障害を持つ方々向けの職業訓練施設と考えて良いと思う。

パンフレットに思いっきり『失敗を経験しよう!』と書いてあるじゃん。
つまり、お店に行っても多少、(あ、今の失敗気味かしら?)と思うような接客を受ける可能性があるということ。

そして安いのは何故かと言うと、私たちの感覚からしたら「これが給料?!」って驚くくらい少ない金額で(まあ訓練だからお金が貰えるだけ良いのかもしれないが)職業訓練をしている人達がいるからだよな。
教えてる人が居るとは言え、実質の人件費が低く抑えられるもんね。


…まあ、そんな予備知識を仕入れつつ、一旦横に置いておいて、とりあえずは「お安くお料理食べ放題!」を満喫して来たいと思います。







料理内容などを写真で紹介。


さて、私たち、その日の用事を終え、気付けばかなり遅くなりましたが確か、14:00過ぎくらいにお店に着いたのかな?

お店、住所入れたらカーナビに出なくて、記憶だけでなんとか辿り着きましたが、レストランとかはあんま無さそうな住宅街の中にあります。


店舗外観

外観 雨の日だっけ?


バイキングチラシ

食べ放題の内容はこんな感じ。

大人(中学生以上)1,250円
子ども(小学生)680円
幼児 350円

この料金で、時間無制限・デザートも食べ放題・コーヒー・ソフトドリンクも飲み放題と、かなりのコストパフォーマンスを誇っています。

まあ内容に文句付けられる値段じゃないですが、料理はどんな感じでしょう?


紙製ランチョンマット

こんな、紙製ランチョンマット?が敷かれて、


おしぼり

ナ…ナイロンにハンコ押したらにじんでしまった的なおしぼり?


そして簡単にバイキングの説明を受けて、食べ物を取りに行きます。

ちなみに平日木曜日の14時過ぎくらいで、雨の日で、私達以外に一組お客さんがいるだけだった。空いている。

あと接客の方々は、訓練中だな〜って感じる方と、その人に教えてる方がいらっしゃるようで、難しい内容は教えてる方が担当して下さる。


ハイ、ご飯取りに行きましょ。


揚げ物など

どーん!!

こちら、食べ放題では初っ端に飛ばし過ぎる旦那のお皿!
チキン南蛮サンドみたいなのや、ちくわの磯辺揚げ、かき揚げ、ハンバーグ、シュウマイ、ポテトサラダ、煮物などドカーンと。


枝豆豆腐など

これは私のかな?焦らず控えめにそーっと取る。
これ左手前、枝豆豆腐なんだけどなんだか手がかかってて凄いわ。


ご飯ものなど

これ私かな?右側はちらし寿司と炊き込み御飯です。


揚げ出し豆腐など

多分旦那の。揚げ出し豆腐とか、奥の何だろ、長芋??


ちらし寿司など

これは旦那の?小さい器に入ってるのはひじきの煮物ね。


で、他にも小皿系なども色々あったんだけど全部は食べれてないし撮れてないや。
結構手が込んだものが多く、「菊花大根」とかあった気がする。
すごくない?!安価の食べ放題で菊花大根とか衝撃じゃね?!
あとは純和風の煮物とか。


かきたま汁

これはかきたまうどん用の汁を私がスープ風に頂いているもの。美味しい。


サラダ

サラダ。これドレッシングは冷蔵庫に入っていて好きなものをかけられるようになってるんだけど、

容器がベッタベタしてたな…。ドレッシングかけたあとは手を洗いに行きたくなる程度には。

しかしこのサラダ、結構美味しい。自家農園で採れた野菜とあるし、鮮度が良いのかな〜。嬉しいことです。


そして最後はスイーツタイム。


アップルティー

飲み物はコーヒーやソフトドリンクの他に紅茶もいくつか種類があり、今回はアップルティーを選んでみた。

これ、紅茶のティーバッグの置いてあるところに、種類ごとにそれぞれ効能とかが書いてあって選ぶのが楽しいし参考になる。細かい気遣いが嬉しいですな。


バナナケーキとシュークリーム

で、私が食べたのがこれ、バナナケーキとシュークリームで、
(小さいのよ!下の写真で言えば上部にある2つです)


スイーツ類

ソフトクリーム


旦那のがこれね…

食べ放題は全種類制覇しなければならないと思い込んでいるらしい。
いや、そんなことはどうでもいいのでその食べても食べてもスリムなボディーを分け与えて下さい。


ちなみに店内はこんな感じ

店内の様子


最後私たち以外に誰もいなくなったのでパチリ。

お料理はもう下げられてるんだけど、奥のカウンター部分に並んでいます。
左端にあるのがドレッシングとデザート類が入っている冷蔵庫ね。







感想。


いや、


なんやねんこのコスパ、頭おかしいわ。


…ってくらいのコストパフォーマンス。


味やメニュー内容については、奇をてらうことのない正当派、かつ家庭的。
おうちでお母さんが作ってくれそうな優しい味の料理が並ぶ。

まあ悪く言えば「うわあ、こんな食材の組み合わせ方があるんだ!」「この味付け何が入ってるんやろ?」みたいな驚きを感じられるレストランではない。

しかし手のかかり方が尋常ではなくて、おそらくだけど例えば枝豆豆腐も枝豆すり潰すところからやってると思うし、それ以外のものも全て一から手作りだと感じるし、小鉢に入ってる煮物類も丁寧に盛り付けられてて、とてもじゃないけど1,250円の食べ放題の内容ではない。オムライスもチキンライスだけかと思えば手作りドミグラスソースっぽいのかかってるし…。

さすが就労移行支援施設、人手は使い放題と言ったところか?


ただまあ、障害のある方が働いているということで(個人的には「障害者」という区分は余り好きではないが…)、気になる人は気になるかもしれない。

私が体験したことで言えば、最初に接客に来た人が何か早口で言って去ってしまって何を言ったのか全く聞き取れなかったこと、

あとは窓の向こうから、気になるのか何度か覗いて来る人が居たことかな。
(計7往復くらいしてた、見てくるのはそんなもんかと思うけど、彼の担当してる仕事はちゃんと出来ているのか心配になるわ)


まあしかし、この値段で時間無制限、料理もスイーツも全て手作り、ドリンク類もそれなりに数がある、と内容的には申し分ない。
しかも営業時間も16:00まで(入店は15:00まで)と、多少遅くなっても大丈夫なのは有り難いわ〜。

私としてはこの近所でランチを取りたいときには、とりあえず選択肢に上がって来るお店だと思う。
内容は庶民的なので遠方から来るほどではないにしても。







ブラウニーを買って帰る。


さて、余りに食事内容からして安すぎるような気がして、ついレジで、別に激安でもない、特に必要でもないお菓子を買ってしまった。
なんだか申し訳ないような気がして。


チョコレートブラウニー表

チョコレートブラウニー、税込170円。


持ち帰り用袋

こんな、手作り感溢れるラベルを貼った袋に入って来ます。


チョコレートブラウニー裏

チョコレートブラウニー、裏面。


お味は、チョコチップがいっぱい入っており、適度に濃厚で美味しいです。
サイズも大きめなのでお高くはないかな?

しかしまあ、バイキングの料理の味と同じ方向性で、正統派というか家庭的というか、悪く言えば捻りのない味。それはそれで良いんだけどね。







まとめ。


堺市東区菩提町にある「ファーマーズレストランBODAI」さんは、手のかけられた家庭的なお料理が、税込1,250円で時間無制限で食べ放題 という脅威のコストパフォーマンスを誇るお店でした。

お得なのは間違いないけど、「就労移行支援施設」ということだけは留意してね。


まあとにかくコストパフォーマンスがすごいので、この近所で食事場所を探す時にはまず選択肢に上がって来るお店かなと思います。

あ、そうそう、料理は遅めに行くと冷めてるものが多いと思うので、遠慮なく設置されている電子レンジを使うのがおすすめです。揚げ物など美味しくなるよ。

皆様もご興味あれば一度行ってみてください〜。


ではでは