堺市美原区にある「山能(やまよし)食品」のお豆腐等。

こんにちは。


今日はPC作業を挟みつつ、だらだら料理を作るという、なんとなくだらだら作業をしています。

例えば今は、サラダに入れる蒸し終わった野菜を冷ましているという…。
(ただし、やっているうちにPC作業に夢中になって、料理を忘れたりもしがち。)

さてさて、食べ物を作りつつ食べ物の話題に参りましょうか。



あすかてくるで河内長野店に売っているお豆腐。



お豆腐。


皆さん、お好きですか?

お豆腐、美味しいですよね。


さて、お豆腐と言えば、パン屋などと並んで割合いろんなお店に行っているほうで、

例えば
  • 奈良県五條市にある伊勢屋豆腐店
  • 奈良県五條市にある上辻豆腐店
  • 奈良県御所市にある梅本とうふ店
  • 南河内郡太子町にある、後述する「オクハラフーズ」の直売所「豆匠」
ここらあたりを巡って、いろいろ美味しいと言われるお豆腐も頂いたのですが、


最近、あすかてくるで河内長野店(私が行く頻度の高い農産物直売所)で「山能(やまよし)食品」というところのお豆腐が売っているのに気がつきまして。

いや、たぶん随分前から売っていたと思うんですけど、「常に美味しいお豆腐が食べたい!」と思うようになったのはごく最近でね…。

市販のお安い充填豆腐、豆の味がしないやん…。
なんかそういうお豆腐を食べ続けるのが嫌になったのです。


で、まあ「あすかてくるで河内長野店」で扱っているお豆腐は、正確に言うと先程挙げた「山能(やまよし)食品」と、もうひとつありまして、それが前述した「オクハラフーズ」のお豆腐ですね。

でもこちらのお豆腐は、各地の直売所等でいろいろ食べたことがあったので、今回は「山能(やまよし)食品」のお豆腐に手を出してみることにしました。



実際に何度か購入した様子。



で、「ふーん、どんなお豆腐かな〜」と気軽に購入したので、最初の二回くらい写真撮ってないんだけど、これが結構美味しかったのね。
うちの旦那は元から豆腐が好きなんだけど(ジャンクなものも好きだけどヘルシーなものも好き)、こちらの豆腐は冷奴で「どん!」っと出しても一瞬で無くなるくらい。

なのでちょいとばかり写真を撮った様子。


山能食品新もめん

「新もめん」ですって。


山能食品商品

絹ごし豆腐と、半額になってるおからと、うすあげ。

このねえ、おからの半額、ついつい手が出てしまうのよね…(そして賞味期限に追われる。)


これ以前にも数回購入したりしてるので、かなりのリピーターなのですが、まあ何かと言うと、あすかてくるで河内長野店はそれなりの頻度で行くので、お野菜などのついでに購入できるのがいいよね。わざわざどこかに行くの大変だからね。

どう美味しいかと言うと、なんやろな。絹ごしは柔らかくて、あと各商品ちゃんと豆の味がして美味しいよ。
味の割にお手頃というか、スーパーのお豆腐と値段が変わらないレベルなのもいいよね。


…というわけで、あすかてくるで河内長野店経由でリピーターになっていた「山能食品」のお豆腐なのですが、ネットで検索すると、直売所も存在することが判明しました。



直売所にレッツゴー。



この直売所、何せネット上に情報が少なく、存在するのは間違い無さそうなんだけど、営業時間やら定休日やら全然分からない(*o*)

とりあえず場所は「大阪府堺市美原区多治井」というところみたいなので、まあ車で行けばそんなにかからないかな?ということで旦那と一緒に出掛けます。


場所ここ(Googleマップ)だけど見えるかな?

河内長野方面からだと、国道170号と309号メインで行けば割合すぐ着きました。

ただ、美原体育館とかある通りを東に向かって、小さい看板が見えたところを左折なんだが、初めて行くときは注意して見ないと良く分からないかも…。


お店の看板

山能食品看板


結構な雨が降ってたのと、直売所内写真が撮りづらい雰囲気だったので写真はこれだけ…。

で、2018年3月訪問時で、営業時間が11:00〜18:00、日曜定休とのことでした。


接客は、工場のお仕事と兼務してそうなおばちゃん、商品は思ったより数ありません。

これ、昼過ぎくらいに行った気がするんだけど、商品の数は時間帯によるのかな?
直売所で売ってる飛竜頭とかが見当たらなくてちょっと残念。

とりあえず、「あすかてくるで」ではあまり見たことのなかった、「こだわりとうふ」「寄せとうふ」を購入。(各税込160円)

この2つは国産大豆を使用してて、普通のお豆腐は輸入大豆等を使ってるんだって。


写真

直売所商品


ほら…



ん?

豆腐がひとつ多いんじゃないかって?




そう、なんと上のお豆腐は、○○○なのであります…。
気になる方は、何度か直売所に足を運んでみてね。


ちなみに初めて食べた「こだわりとうふ」「寄せとうふ」のお味ですが、2つとも濃厚でとろっとろで美味しかったです。
2つの豆腐は味や食感が近いような。(時間差で食べているので正確には分かりませんが)


お皿に出した「寄せとうふ」はこんな感じ

寄せとうふアップ


少しグロいくらいのとろとろっぷり。
ちなみに「こだわりとうふ」は味噌汁に入れようとしたんだが、とろとろ過ぎて溶けて行った。そんな感じのお豆腐。



値段等の比較と、山能食品のお豆腐まとめ。



お豆腐のお値段なのですが、「あすかてくるで河内長野店」で購入するよりも、上記の直売所で購入する方がお安いです。

購入した「こだわりとうふ」で言えば、

あすかてくるで:195円
山能食品直売所:160円

このような違いがあります。全ての値段を把握してないので詳細は分からないのですが、おそらく他の商品についてもある程度値段の差があると思います。


ただまあ今後、どちらのお店でお豆腐を購入するかと言うと、やはり「あすかてくるで河内長野店」の頻度が高いんじゃないかな…。
家からの近さ、野菜購入のついでに買えるというのが大きいよね。

でもこちらの直売所近辺にお住まいの方でしたら、ぜひ直売所のほうに行って頂きたいと思います。お安く美味しいお豆腐バンザイ!!です。


ちなみにこの日は、まあまあ近くの「パリーネ 狭山店」というパン屋さんでついでにパンを買って帰りました。
なかなかこのあたり来ることないからねえ。ここのパン屋も結構好き。



ではでは、皆様も良いお豆腐ライフを。