堺市中区にあるケーキ屋さん「フリュティエ(fruitier) 泉北店」で「前菜・メインディッシュ付ケーキバイキング」を頂いた感想。

改めましてこんにちは。


遅くなりましたが、今回の豪雨災害で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

今回の災害は、主に広島・岡山・愛媛で大きな被害が出たわけですが、私の実家、即ち両親の住まいは岡山県で、今回甚大な被害があった倉敷市真備町から数十キロ程度、決して他人事ではない事態でした。

災害への備え、そして早めの避難などの必要性を改めて感じた一件でしたが、実は我が家ではとある出来事以降防災に関する意識が非常に高まっており、その話については次回の記事として書かせて頂きたいと思います。

いつ何が起きるか分からないからこそ、出来る限りの備えをしておきたいですね。


…というわけで、話は戻りまして今回の記事、堺市中区にあるケーキ屋さん「フリュティエ(fruitier) 泉北店」で「前菜・メインディッシュ付ケーキバイキング」を頂いた話について語りたいと思います。



お風呂の後には食べ放題。



さて、これ、前回の記事(大阪狭山市にある「スパヒルズ(SPA HILLS)」で入浴と岩盤浴を楽しんできた感想。)のすぐ後の話になります。

旦那の誕生日にかこつけて、岩盤浴+お風呂の後は、食べ放題でいろいろと満喫しちゃいますよ〜〜!!


で、食べ放題だけど、今まで行ったことがあってお気に入りの店に行くか、もしくは新しいお店を開拓するか。

迷いましたが、今回は岩盤浴を楽しんだ「スパヒルズ」から割合近い場所で、まだ行ったことのない食べ放題のお店を狙ってみました。


いや〜〜過去の経験上、お風呂と岩盤浴を満喫した後って異様にお腹空くよね。実際お腹めっちゃ空いた状態でお店に行くことになりました。



「フリュティエ(fruitier) 泉北店」のケーキバイキング。



これ、「ケーキバイキング」と名前はついていますが、確かに実際デザート類よりの食べ放題ではあるのですが、一応ご飯ものやおかずもまあまああり、ランチバイキングとしても使える仕様です。

「ランチバイキング」で検索するとなかなか引っかかって来なかったんだけど…。


公式サイト→フリュティエ ランチ 泉北店


これ、岡山がメインのお店なのね。

…というか、泉北店以外全て岡山の店舗で、このラインナップを見るとどうして大阪に一店だけ出店されているのか謎なんだが…。


で、バイキングの営業時間が 11:00~17:00 (ラストオーダー16:00) で、これも今回気に入ったポイントだったの。
だって、昼で終わっちゃうバイキングだと時間が気になってゆっくり岩盤浴楽しめないやん…。


お値段は、80分コースが税抜1,450円、120分コースが税抜1,750円。
で、平日は120分コースが時間無制限となるそうです。

どちらにするか迷ったけど、旦那が「ゆっくりしたい」とのことで、今回は時間無制限の方を選びます。


何でも数量限定だけど、実際にショップで売られてるレベルのケーキが並ぶらしく、ワクワクしますな!!



お店の様子と料理を写真で紹介。



まずは車でお店まで。

スパヒルズからは10分ちょいかな?まあまあ近いです。
最寄り駅で言うと、泉北高速鉄道の泉ヶ丘か、深井か、ちょうど間くらいのところかな〜


店舗外観

外観。

これさ、お店の外に「バイキング」とかいう情報一切出てないの。
バイキングほんとにやってるのか入るまでドキドキしたわ。

お店に入って左奥の方に飲食ゾーンみたいなのを発見したので進もうとすると、店員さんに「バイキングですか?」と呼び止められる。ハイそうですよ。で、ご案内される。


では食べて行きましょう。

まずはお腹空いてるのでご飯系をガンガン。


おかず


おかず


ピラフ類とおかず


パスタなど


おかず


ちょこちょこと品数はある。私には若干脂っぽく感じるが…。


たらこパスタ

これ、最後のほうに追加された明太子パスタ。出来立てで美味しいわ〜。 (おそらく後から来たお客さんが何か言って出てきたっぽい、最後の方になると料理が減らず冷めたおかずばっかりになるからね)


ベーコンや野菜のスープ?

ベーコンや根菜類が煮込まれたスープ?具沢山スープらしきもの。野菜が欲しかったのでこういうの嬉しいかも。


で、ここはケーキ屋さんだけあって、甘いもの系がとても美味しい。


おかずとアーモンドトースト

これ、おかずの中に紛れた右上のアーモンドトースト、とっても美味しい。


パン類

パン類(はげてますが)、他にもデニッシュ類などミニパンがいろいろあったが、これもお手頃バイキングで出て来る味は超えてる感じ。


チョコレートフォンデュなど

旦那の食べたチョコレートフォンデュやミニ大福。チョコは濃厚〜!


シュークリームやおかず

これ、右上にやたら立派なシュークリーム乗ってるでしょ?

これがここの名物(だと思う)、数量限定のご立派なケーキ達なんだけど、


これめっちゃ美味しい!!


当たり前なんだけどケーキ屋さんで売ってるクオリティ!!


これ、皆様に行き渡るようにと『一回取りに来るごとにお一人様一個限り』なんだけど、食べ終わったらまた取れるし、補充もちゃんとされるし、これはケーキ好きにはたまらんですよ。


他にもこういうケーキとか

タルト上から


ストロベリータルト

横から
美味しそうでしょ?美味しいよ。


あと、


あと…


…めっちゃ高級感ある濃厚チョコレートケーキの写真撮り忘れた○| ̄|_


撮り忘れましたが、チョコケーキとか、あとは手が回らなかったけど、他にもいろんなケーキがありました!

いやいや、ケーキ好きは一度来るべきでしょう!

他にも食べてないけど、かき氷とかソフトクリームとかあったような。


お飲物はこういうの

フルーツビネガーだったと思う


フルーツビネガーだっけ?他にもよくあるソフトドリンクが出て来る機械のやつと、紅茶のティーバッグとかコーヒーとかいろいろあります。


店内はこういう感じ(最後誰もいなくなったので…)

店内のようす


平日の14時頃からお邪魔しましたが、初めはランチタイムの名残でお客さんたくさん居ましたが、徐々に減って行きましたね。やっぱりランチタイムに来る人が多そう。



バイキングの感想。



うーん、スイーツ類のクオリティが高い!!


普段スイーツバイキングとか行かないので比較対象は「ランチバイキングについているデザート部分」になるのですが、同価格帯のランチバイキングと比べると、スイーツ類がほんと美味しかった。

特に数量限定のご立派なケーキ、たまらんですね。

私たちは甘いものをたくさん食べられるタイプではなく、立派なケーキも2人合わせて3つしか食べられていないのですが、たくさん食べられる人にはオススメしたい!


そんで逆に欠点としましては、「ランチバイキング」として見ると、スイーツは豪華だがやはりご飯とおかず部分が若干弱い。

何より悲しかったのが 白ご飯がなかった こと。
(ピラフとかパスタとかピザなどは色々ある)

女性の方々だと「え?別に白ご飯なくていいけど?」となるのかもしれないが、私は『まあまあしっかり味のついたおかず』にはどうしても白ご飯が欲しくなってきてなあ…。

おかずが割合しっかり味がついていて、こってり目に感じたので余計白ご飯が欲しかった。


あとは、おかず類、お皿に盛られて置かれているだけのものが多く、冷めてしまっているものが多い。

ここらへんも「ランチバイキング」として見ると弱いかもしれませんね。

旦那は「ケーキはおいしいけどご飯系が弱いからちょっとなあ…」という反応だった。

なので用途とすると、主にスイーツが食べたいけど、ちょっとだけランチっぽいのも食べたいって方向けかなあ。
「ケーキバイキング」と名乗るほどケーキに特化してる感じでもないんだよね〜。


ちなみに時間に関しては、80分あればお腹いっぱいにはなるので、時間無制限とかはゆっくりお茶しつつおしゃべりしたい人向けか。
まあ次回行くなら80分で良い気がする。



まとめ。



フリュティエ泉北店のバイキング、さすがケーキ屋さんだけあって美味しいスイーツがたくさん食べられました。

ランチバイキングとしては弱めではありますが、女性が好きそうなメニューが揃っているので、デザートもしっかり食べたい女性などにはいいんじゃないかな?


私としては、おいしいケーキが食べれるのでたまにはいいんじゃないかな〜と思ったんだけど、旦那がそこまで気に入っていないようなので今後は無いかもしれない。

手作り感のあるお惣菜と、おいしいケーキとでなかなか好感の持てるお店ではありました。
お近くにお住まいでケーキ好きな方はぜひ一度行ってみて下さい。


ではでは