コストコで購入した「ミックス&マッチマフィン」(「チョコレートチップマフィン」「バナナクランブルマフィン」)を食べた感想。

皆さんこんばんは。


ここのところ何をして過ごしているかと言うと、数日前は柿を必死に干していました!


小さめではありますが、渋柿を好きなだけ収穫して良いというお誘いを受け、ついつい後の苦労も考えずガンガン収穫してしまった訳ですが、

やはり想像通り、ひたすら柿の皮を剥き続け、干し続ける作業はメンタルやられた!
楽しく干せる範囲の柿を手にすべきだと改めて反省したのであります。


でも、干せば美味しく食べられるものがたくさん転がっているのに、手を出さないなんてできない……!


…というわけで今回は、柿とは何の関係もありませんが、少し前にコストコで購入したマフィンのお話です。



コストコのマフィン。


コストコ、初めて行ったのはいつだったか忘れましたが、もう7年くらい前なんじゃないかなあ。

で、昔行った時にも確かマフィンってあったと思うんです。

当時はコストコ行き始めて間もなかったので、色々な商品にとりあえず手を出していたから。


でもその時購入したマフィン、確かに分量からすると安いのは安いんだけど、ちょっとこってりし過ぎてて重いな〜って感じて、その後は購入することもなかったの。


んで、じゃあなんで今回購入したかと言うと、

しばらくよく見てなくて、存在も気にしていなかったマフィン、久しぶりに見るとなんか昔と違うように見えたの。
何やろな、形とか生地の感じとか?


で、何より 安い。

コストコって商品が全て大きいから、店内では小さく見えてしまうものが多いんだけど、このマフィンはコストコ店内でも「大きい!」って感じた。

なんか昔のマフィン良く覚えてないんだけど、昔のより大きくなってない?


旦那がお腹を空かせたときのちょっとしたおやつに良いかな〜と、とりあえず久しぶりに購入してみることにしました。



商品の詳細。


さて、こちらの商品、私が購入した時には、


・チョコレートチップマフィン

・バナナクランブルマフィン



今回購入したこの2種類に加え、


・パンプキンマフィン

・ブルーベリーマフィン



の計4種類がありました。

パンプキンはハロウィン前後の時期限定っぽいかな??


それぞれ6個、容器に入っており、この4種類の中から好みの2種類を選ぶ仕組みです。

コストコのバラエティベーグルと同じ購入方法やね。
昔のように12個どかーんと容器に入っているより、こちらのほうが好きな味が選べて良いかな。


で、その好きな2種類を選ぶマフィンというのが商品名としては「ミックス&マッチ マフィン」となっています。
6個入り2ケース、計12個で税込798円。1個あたり66.5円となります。


え?66.5円って、まあ安いけどそこまででもなくない?と思った?

いやいや凄いんですよこれ、大きさハンパないから。マジで。



商品を写真で紹介。


というわけで、出来るだけこのマフィンの大きさを伝えようと撮った写真達を載せて行きます。


チョコマフィン原材料など

まずはチョコレートチップマフィンの原材料等。


バナナマフィン

こちらはバナナクランブルマフィンの容器と本体と原材料等。
思いっきり自分が写り込んだので顔のみモザイクかけました。

容器には4つしか残ってないけど、勿論6個入りだよ。2つ食べた後です。


原材料としては、乳化剤やら増粘多糖類やら入っていて安全安心と言う訳じゃないんだろうけど、まあそこらへんの菓子パンレベルかな。安全度っぽいのが。よー分からんけど。

そういうの、多少は気にしますが、多少しか気にしていません。


んで、マフィンの大きさを伝えるべく、とりあえずお皿の上に、比較対象の柿とみかんとを載せて写真を撮ってみました。
柿とみかんは標準サイズだと思う…。


チョコマフィン上から

まずはチョコマフィンを上から。


チョコマフィン横から

こちら、チョコマフィンを横から。


バナナマフィン上から

こちら、バナナマフィンを上から(チョコマフィンとほぼ同じ大きさだとは思うが…)。


バナナマフィン横から

バナナマフィンを横から。


バナナマフィン横からその2

別角度から。



………


マフィンの大きさ、分かってくれた?


なかなか伝わり切らないような気もするのですが、まあとにかく、思ったよりも大きいです。そこを分かってもらえればそれで良いです。



お味やコストパフォーマンスについて。

・味について。

味……、これ、最初に「見た目が以前と変わってない?」と書いたけど、味も変わっているような気がする。
こってりし過ぎていた味が少しあっさり寄りになり、食べやすく、私の好みの味になったような気がします(以前の記憶がぼんやりしているので正しいかどうかは分からないが)。

チョコ味とバナナ味、チョコ味の方がやはり少し濃厚です。こってり目です。なのでお腹が空きまくってるときはチョコ味が美味しく感じ、そうでもないときはバナナ味のほうが食べやすく感じます。
でも同じベースで出来ている(原材料のところの「ケーキミックス」がマフィン類共通のベースだよね)せいか、そこまで味の雰囲気に大きな違いもなく、問題なく食べることが出来ます。

美味しいのかと言われると美味しいよ。普通に美味しい。普通にそこらへんに売ってる菓子パンレベルに美味しい。

・コストパフォーマンスについて。

これね。この商品はここが凄いわな(まあコストコ商品はそういうのが多いんだけれど)。

旦那は丸々2つ分昼食に食べたりしていましたが(お腹いっぱいになったそう)、小食気味の女性であれば、1個の半分の量でまあまあお腹が満たされるんじゃないかな。
丸々1個は多過ぎる!…と私は感じます。

じゃあ仮に、1個の半量でお昼ご飯が賄えるとして(栄養云々はとりあえず置いておいて)、そしたら、


33.25円でお昼ご飯が食べられるわけですよ(*´∀`*)ノ。+゜*。


やっす!しかもディナーロールみたいに単体だと味に飽きるようなパンでもないからね。バナナとチョコ1/4個ずつ食べたら全然飽きないからね。

ちょっとお腹空いた時につまむのにも良いし(冷凍したものを解凍してね)、こちら、なかなか使い勝手もよくお手頃で便利な商品ではないでしょうか。



冷凍方法。


ハイ、おそらく世の中的にはラップで包んだものをさらにジップロックに入れて…とかいうのが主流なんでしょう。


しかしそんなのは面倒だ!


コストコ行って大量に色々買って、冷凍にひたすら手間がかかる、面倒でやってられません。


……というわけで私は、まずマフィンを4等分して、


チョコマフィンカット中

カット中のようす
ついてる紙はここで剥がしてポイ


冷凍のようす


袋に放り込んでパッチンして終わり!!


ジップロックみたいな高級なものも使わず、ただ食品用の薄い袋に突っ込み、袋止めクリップなるもので止めて冷凍庫に放り込むだけです。


楽です。

空気に触れて酸化してどーこーなるかどうかについては、私の雑な味覚の範囲内では全く問題ないです。

サイズとしては1/4個がちょうど良く感じます。おやつにつまむにはちょうどいい大きさだし、個数で食べる量調整できるしね。



まとめ。


コストコの「ミックス&マッチマフィン」は、食べやすい美味しさでかつお値段がお手頃な、使い勝手の良い商品でした。
今回気に入ったので、次回は今回購入しなかった「ブルーベリー」と「パンプキン」を購入してみようと思います。

ちょっとした朝食に、ちょっとしたおやつに、もしくは昼食代わりに、使いやすくて良いんじゃないかな。
皆様も機会があれば試してみてください。


ではでは