コストコで購入した「CARAMEL STROOPWAFELS(キャラメル ストロープワッフル)」を食べた感想。

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

現在河内長野では雨がしっかり降っております…。

まあでも今のところ、ほんと雨のおかげか真夏にしては涼しくて助かっています。
でも今月末の天気予報見たら、最高気温35度とかなんだよね…はあ…暑そう。

来月は暑くなりそうなので、気合いを入れて行かなければなりませんね。


さて、本日は、コストコで購入した「CARAMEL STROOPWAFELS(キャラメル ストロープワッフル)」についての感想です。



コストコで「CARAMEL STROOPWAFELS(キャラメル ストロープワッフル)」を見つける。


さて、これを購入したのはいつだったか、まあ要は毎度のように、自宅での主にうちの旦那のためのおやつを探していました。

で、いつも行っているコストコ和泉店のお菓子コーナーをプラプラしてると、なんだか珍しい商品が目に入って来た。
それがこの、「LE CHIC Patissier(ル・シック・パティシエ)」ってところの「CARAMEL STROOPWAFELS(キャラメル ストロープワッフル)」。


ストロープワッフル箱表面


これ、前からあった?まあまあ最近の商品だよね?
(買ってからブログ書くまでに間が空いているので最近って言っても数ヶ月前なんだけど…)

んで、うちの旦那は「キャラメル味」が好きなのでまあ間違いなく喜ぶかな〜ってのと、あとは買ったことの無い珍しい商品だから、ってのでなんとなくカートに入れてみた。値段も高過ぎることなかったし。


ちなみに、何これ珍しいな〜って思って購入した訳なんだけど、それは私が知らなかっただけで、これオランダの定番のお菓子らしいです、ストロープワッフルって言うのが。業務スーパーやカルディとかでも取り扱いがあるらしいと言う噂。







商品のようす。


さて、購入して来た商品のようすを見てみましょう。

お値段は、2019年5月4日の購入時で税込998円です。


ストロープワッフル箱前面

ストロープワッフル箱前面


ストロープワッフル箱裏面

箱後ろ側


ワッフル箱上から

箱真上から


ほんで、内容量は「945g(315g×3袋)」ってことで、商品は3袋に分かれて入っています。

ワッフル内袋

こんなのが3袋ね
見ての通り1袋には10枚入っているので、10枚×3袋で合計30枚入りか。
小分けになっているのは少人数の家庭にとっては便利ですね。

写真で分かるかな?
2枚のうっすいワッフルの間に、キャラメルが挟んであってそれが接着剤代わりとなって1枚になっているようなお菓子です。


ワッフル上から

お皿に1枚出したところ
茶色いお菓子でございます。







食べてみた感想。


えっと、見た目でどう想像されてるかは分からないのですが、これ、「サクッ」とか「ガリッ」とかしてるお菓子じゃなくて、「ネチョッ」としたお菓子です。


ワッフルちぎったところ

これ、ワッフルを手でちょっとちぎってみたところなんだけど、断面がこう、ネチョッとしてるでしょ?
で、間のキャラメルもネチョッなんだけど、それを挟んでるワッフルもサクッとはしてなくてややしっとり目。
なので全体的に柔らかい食感です。


で、美味しいのかと言われると、まあ美味しいんじゃないかな?
甘ったるいんだけど、その甘ったるさが良いと思います。コーヒーや紅茶に合いそう。お茶のお供に良さそうですね。

ちょっと似ている味かなと思ったのは「ロータス オリジナルカラメルビスケット」。

Amazonリンク貼っとく





ここまでシナモンが強くはないけど、甘ったるいところとコーヒーに合いそうなところが似ている気がする。キャラメル(カラメル)だし。材料もまあ似たような感じだし。


あと、この記事書くためにいろいろ調べたときに初めて気付いたんだけど、これ、実はあっためて食べるのを推奨してるのね…。

何にも気付かなかったけど、箱の側面に確かに英語等で書いてる!
あったかいドリンクの上に(フタのように)乗っけて2分くらい待ってから食べろってさ!要はちょっと温めろということのようです。


で、ちょっとだけあっためて食べてみた感想だけど、うん、確かにちょっとあっためた方が美味しいかも。

冷めてる状態だと中のキャラメルがネチョッとしてちょっと食べ辛さがあるんだけど(温かいのと比較すれば)、
温めるとちょっとキャラメルが柔らかくなって、あと周りのワッフルもホクッとなって、ちょっと口の中でサクサクホロホロほどけて行くようになるんだわ。うん、こっちの方が美味しい。

私は普段コーヒー入れたりしないので、電子レンジで適当にあっためましたが、家でティータイムなど楽しまれる方はカップの上に載せれば確かに手っ取り早いかも。推奨もされてますので是非やってみて下さい。







まとめ。


コストコで購入した「CARAMEL STROOPWAFELS(キャラメル ストロープワッフル)」ですが、独特の甘ったるさが美味しく、また食感も日本のお菓子ではあまり見ないようなもので、面白かったです。
そのまま食べるよりも箱に書いてあるように、少し温める方が美味しいかな?
リピートするかについてですが、甘めのお菓子で量もあったのでしばらくは良いかな?と思いますが、またたまに購入して食べるのも良いかなと思います。

ただこれ、私は甘いものが余り好きではないのでこういう結論ですが、甘党の方だと常備したくなるような商品かも?
ま、興味が湧きましたら一度購入してみて下さい。美味しいのは美味しいですよ。

ではでは