「とんかつ道場 南津守店」にて「とんかつ弁当」と「道場弁当」を購入して食べた感想。

皆さんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

こちらは例年通り、プロ野球のシーズンも始まりましたので、ベイスターズの試合中継をBGMにご飯を作る毎日です。
『なんでルーキーが5点差つけて勝ってんのにそこから逆転されてんねん!!』と叫んだりしています…。頑張れルーキー、プロの洗礼……。


さて、今回は「とんかつ道場」というお店でお弁当を購入したお話です。



IKEAに出掛けるついでに美味しいものを探す。


さて、先日、私IKEA(イケア)に行っておりまして。

行っておりましてと言っても、大阪府に唯一あるIKEA鶴浜店は、大阪市大正区にありまして…。
河内長野市にある我が自宅からは30km以上の距離があります。

以前住んでた大阪市住吉区からはそんなに遠くなかったんだけどねえ…。


で、私、車運転はできるんだけど、極度のビビりですので、長距離かつ危険そうな道は運転しないと決めています。

例えば高速道路は運転しません。万一事故があったとき危険ですので。

あと、基本片道30km以上の道のりは1人では運転しません。ついでに大阪市内なんて色々と危険ですので、基本運転しないと決まっています。


……じゃあ、IKEAどうやって行くの…?

って話ですよね。


電車&バスで行こうかとも考えたけど、今回購入するものはまあまあ大きいので帰宅する頃には息も絶え絶えになってそうだし、送料も3,000円かかるかもしれない大きさだし、

こ、ここは旦那様に頭を下げて頼み込むしかないわ……!!


我が家では「行きたいところへは各自1人で行く」のが基本なので、こういう「単に足として使う」ってのは嫌がられるのよね…。


で、勿論私が商品を見て回る間はレストランでお茶してゆっくりしてもらうとして、

…いや、それだけじゃ足らない!なんか旦那が好きそうな食べ物も付けなきゃ!!


……という経緯で色々探して見つけたのが、今回訪問した「とんかつ道場 南津守店」だったわけです。

うちの旦那はとりあえず揚げ物大好きなので、揚げ物いっぱいボリュームいっぱいのお弁当なら喜ばれるはず!







「とんかつ道場」について。


さて、「とんかつ道場」というお店は、調べてみると大阪市内に4店舗あるみたいです。

・本店(住之江区東加賀屋)
・南津守店
・ポートタウン店
・我孫子店


主に大阪市の西側で展開されてますね。


公式サイトみたいなのは見当たらないので、今回訪問した南津守店の食べログページを貼っておきます。


とんかつ道場 南津守店 – 西天下茶屋/弁当 [食べログ]


皆様の感想を拝見するに、とにかくがっつり!たっぷり!お安い!みたいなお店のようです。
中で飲食はできない、お弁当やお惣菜のテイクアウト専門店。店名の通りのとんかつや、あとはフライものなどを得意としているようです。

ではさっそくお店に向かってみましょう。







お店のようす。


……すみません、状況的にお店の写真が撮り辛く、写真がございません…。

代わりに(代わりになってないけど)当日IKEAで食べてたランチの写真でも…。


IKEAランチ

ハイ、このIKEAの、ほどほどのクオリティにほどほどのお値段、これも買い物ついでに食べるには悪くありません、家具屋さんでご飯も済ませられるという手軽さにおいて


空飛ぶヤコブさん

これ、「空飛ぶヤコブさん」という謎料理。なんか酸味と甘みのあるどろっとしたルウだった。悪くない。鶏胸肉がごろごろ入っているのが良い。


で、「とんかつ道場 南津守店」は、IKEAからそのまま4kmちょい、東に行ったあたりにあります。

駐車場は無いよ。「とんかつ道場」はポートタウン店以外駐車場は無いんじゃないかな?


お店は「島忠ホームズ」の近くです。
この辺りさ、ダイソーもやまやもジャパンもコーナンもあるし買い物に困らなさそうで良いね。

店舗の写真が無いので頑張って口で説明すると、テイクアウト専門店だけあって小さめの店舗。
私が行った時にはお待ちのお客様は居らず、1人店の前に購入した後っぽい人は居たけどすぐどこかへ行ってしまいました。

店の前にもメニューの看板があるし、店内も色々メニューが貼ってあります。ショーケースにはお惣菜もある。うーん、迷うわ。


とんかつ道場南津守店メニュー


これ、貰って帰ったお店のメニューね。

迷ってる間、店員さんはそっとしておいてくれたので存分に迷った後、「人気定番」の中から、

・とんかつ弁当(税込650円)
・道場弁当(税込690円)


を選択(「とんかつ道場」だけにね!!)。店員さん、快く応対してくれました。


んで数分待った後、お弁当を頂けましたので、ここからダッシュで家まで持って帰って食べますよ!!







お弁当の写真。


さて、購入したお弁当達がどのようなものだったかと言うと…。


とんかつ道場袋

これがお弁当が入っていた袋で…


とんかつ弁当と道場弁当

これ、左側が「とんかつ弁当」、右側が「道場弁当」。
「とんかつ弁当」のほうが少し容器が大きいです。


とんかつ弁当と道場弁当フタ取り

フタ取ったところ


しかし、「とんかつ弁当」はとんかつの下にご飯があるどんぶりタイプなのに対して、「道場弁当」はご飯が別にあります。


道場弁当のライス

「道場弁当」のご飯


道場弁当のライスフタオープン

フタオープン


なのでボリュームとしては「道場弁当」の方が上なんじゃないかな?揚げ物もいっぱい入ってるしなあ。


「道場弁当」のボリューム感を伝えたいので写真をいくつか。


道場弁当のボリューム感

これ、購入直後にちょっと暗いところで撮った写真なんだけど、フタ浮いてるの分かる?それくらいフライがたくさん入っています。


道場弁当フライ類拡大

フライ類アップで


ちょっとお皿に移し替えてみる。


道場弁当のフライを皿に移動

これ、直径23.5cmのまあまあ大きめのお皿なんだけど、これだけのフライが弁当に入ってるの!

ちなみにそれぞれが何フライかと言うと、

各フライの説明


このようになっております。
ヒレカツは白身魚フライの下に隠れてしまって全容が分からなくて申し訳ない。

これだけの量のフライが1つの弁当に入ってるってすごくね?!

いやーすごいよ、しかも後述するけど結構美味しいのが凄い。


ちなみに「とんかつ弁当」のカツの断面図も載せておきます。


とんかつ弁当のカツ断面


ハイ、薄いっす。薄いですね。まあこれで分厚かったりしたら値段的に奇跡だしこんなものかな。







実際に食べた感想。


いや、美味しい。


一言で言うとそんな感じです。

いや、こんなボリューム満点のお弁当だし、値段もお手頃な方だし、味は大したことないんじゃね?なんて思っていたのですが……想像以上に美味しい。


「とんかつ弁当」は、お肉部分が薄く、そこは好みとは違って残念ではあるのですが、味は結構美味しかったです。お肉も悪くないし、ソースとの相性も良い。ご飯と一緒に食べるとまたこう、食が進む味と言うか。美味しいです。ソースもしっかり美味しい。

「道場弁当」、これ私結構感動しちゃったんだけど、これだけフライが入っていてちゃんと美味しい。

いや、正確に言うとコロッケは「うーん、既製品?これ要らんな〜」って感じだったんだけど、後のフライは全部ちゃんと美味しかった!
エビもイカもプリッとしてたし、ささみフライもしっかり美味しいし、ヒレカツ柔らかいし、白身魚も魚の味するし、何コレこの値段でこの量で、ちゃんと1から衣付けてフライ作ってんだろうか。ちょっと感動。

ご飯も驚くほどじゃないにしろ普通に美味しかったですよ。


ちなみに貰って帰って来たメニュー写真にはミニトマトやパセリ、レモンスライスが見えますが、実物には載っていません。昔は付いてたのかな?まあレモンやパセリとか別に要らんかなと思うのでそこはどうでも良いです。

「とんかつ弁当」はソースが初めから掛かっていますが、「道場弁当」はソースが容器に詰められて添えてあり、またマヨネーズの小袋も付いています。

容器のソースはまあまあ量があり、しっかり揚げ物に使える量なのですが、うん、マヨネーズ、要るのこれ?
ただでさえハイカロリーだろうに、ソースの上にマヨネーズ掛けるのは恐ろしくて無理だった…。
でもカロリー消費の激しい日々を送っていらっしゃる方だと、マヨネーズも助かるのかなあ。


『ボリューム』ですが、2人で分けて食べ、旦那のお弁当にもフライを入れてしまったため、今一良く分からなくなってしまったのですが、でも量あるんじゃないかな。あれだけ揚げ物入ってるし。
「とんかつ弁当」を8割、「道場弁当」を3割ほど食べた旦那はお腹いっぱいになっていました。


『コスパ』は良いと思うよ〜。今回注文した中では道場弁当の方が良いかなと思ったのですが、まあ満足出来る内容です。

今回行ったのは夜なので時間外だったんだけど、確か15時までかな?「ランチメニュー」みたいなのもあって、さらにお得な商品が並んでいます。

「サービスランチ390円」みたいなのも見たんだけど、何その価格設定ヤバくない?このクオリティでその価格ヤバくない?
お昼時にはかなり混むんじゃないかと思われるお店です。近所の人が行列を作ってそう。







まとめ。


「とんかつ道場 南津守店」にて購入した「とんかつ弁当」と「道場弁当」は、想像したよりも美味しく、ボリュームもたっぷりで、値段もお手頃な素晴らしいお弁当でした。

揚げ物好きなら一度は行ってみるべきお店だと思います。
我が家では、南津守店は余り行けそうにないのですが、別店舗にたまに行くことが出来そうなので、そこで今回購入したもの以外のメニューを色々楽しんでみたいと思っています。

IKEAに行ったついでにでも一度、いかがでしょうか?

ではでは







※追記 「とり丼」と「サービス弁当」も買ってみた。


『南津守店は余り行けそうにない』と書いておきながら、早速近くを通る用事があったので、ついでにお店に寄って別のお弁当を購入してみました。


とり丼(税込470円)


とり丼

フタ付いてる状態


とり丼フタオープン

フタ取ったところ


ご飯に海苔掛けて、カットしたチキンカツ(ささみ)と唐揚げ1個(良く見てないので2個の可能性も?)と目玉焼きといんげんの天ぷら載せて、甘辛いタレを掛けた感じかな?

『ご飯+海苔+唐揚げ+甘辛タレ』は鉄板の組み合わせなので食が進むのは間違いないとして、それぞれの具材の感想を述べると、

ささみチキンカツ…以前も食べたけど美味しい。
唐揚げ…うーん、既製品ぽく感じる味。
目玉焼き…何の変哲も無い目玉焼き。
いんげんの天ぷら…意外と美味しい。こういうのが美味しいのが良いところ。

こんな感じかな〜。
ボリュームはそこまで無くて(容器も小さめ)、がっつり行きたい男性陣には不評の可能性もあるけど、女性(私)目線で行くとむしろがっつり食べたいときにちょうど良いくらいの内容。女性が求めてるがっつりはこの程度だって。多分。お値段もワンコイン以下で良いですな。


サービス弁当(税込580円)


サービス弁当(カルビ焼肉)

フタ付いてる状態


サービス弁当フタオープン

フタ取ったところ


『サービス弁当』ってのは店内に日替わりっぽく手書きで書いてあるお弁当で、日替わりかどうかは良く分からないけど、まあその日は、

・牛カルビ焼肉
・目玉焼き
・コロッケ1個
・唐揚げ1個
・ポテトサラダ

って組み合わせだった。

既製品っぽく感じるのはコロッケと唐揚げとポテトサラダで、んで目玉焼きも特筆すべき感じでもないんだけど、けどメインの牛カルビ焼肉が意外と美味しい。
あとこの日は(前回よりも?)ご飯が結構美味しく感じた。
とりあえずお肉が美味しかったので悪くないかな〜。


まあ全体的に思うことは、「これ美味しい!」と感じるものと、「これ既製品?」って感じる物が混ざってるってことかな。
個人的には『既製品っぽいもの』はわざわざ入れてくれなくてもいいんだけど(例えボリュームが多少減ってしまっても)、まあ仕方ないのか?良く分かんないけど。

美味しいものは結構美味しいので、今後は美味しいと感じたものを狙い撃ちで購入して行きたいと思います。
とりあえず今のところは『道場弁当』が一番のお気に入りかな〜。

ではでは