接待用お店探しのための食べ歩きその1:ビッグジョー富田林店でのランチ

改めましてこんばんは。


…というわけで、ここからは全3回のシリーズものとなります。


「接待用お店探しのための食べ歩き」



つまりですね、来月うちの父(古希も過ぎました)が河内長野にやってくるというわけなのですが、
「いつもいろいろ頂いていて悪いし、せっかくだから(当社比で)豪勢な料理を…」との旦那の主張により、ちょっとばかし、まあ私たちが普段自腹では食べないような価格帯のレストランで、おもてなしすることになりました。

しかし、普段自腹では食べない価格帯なので、もちろんそんなお店は知らない(^^;)(というか外食そのものが少ないのよね…)

本やネットの情報を鵜呑みにするのも何だし、とりあえずまだお手頃なランチで候補店にお邪魔して、お店を絞って行くことにしました。


条件としては

・夜の価格帯が4,000円〜6,000円程度
・家から車で行ける範囲内で遠すぎない
・せっかく来てもらうんだから喜んでもらえそうな内容

こんなあたりでしょうか…。


まずはネット検索であたりをつけます。
ちなみに私の検索方法の主なものとしては、「写真を見て美味しそう!と思うか」これですね。

で、目を皿のようにして検索した結果、3店に絞りました。



まずは、ビッグジョー富田林店!


ビッグジョー 公式サイト


こちらの「ビッグジョー富田林店」、まあ「富田林店」とあるので支店なわけですが、


まあとにかく!

検索した際の写真の、ハンバーグが超おいしそうだった!!

この「おいしそう度合い」がやばかったので、訪問を決意しました。
まあうちの父、よく食べるとは言えまあまあ歳なので、胃もたれしないかは多少心配ではあるのだけど…。







食事内容について。


ここにはお得&人気&売り切れ次第終了の日替わりサービスランチがあるのですが、
せっかく行くので、夜出てくるものに近いものが食べたいねってことで、行く前からサービスランチ以外も食べようということは決めていました。

でも、12時前にはお店に着いたのに、サービスランチはなんと残りひとつ!!
そして平日の12時前なのにお店はほぼ満席!

うーん、皆さんやはりサービスランチ狙いか。お安いもんね。(税込1,050円)


ではまずは日替わりランチの内容から。


スープ

日替わりサービスランチはスープから始まります。
この日は「トマト風味のパスタスープ」、なかなかおいしいです。


日替わり

こちらメインの「ハンバーグステーキ 和風オニオンソース 白髪葱添え」
これかなり写真がよろしくない感じですが、いやいや美味しいですよ。
見えづらいですが後ろにソテーされた茄子、いんげんがあります。

そしてセットのライス

ライス

これはパンかライス好きなものを選べます。

そして最後はドリンク、こちらもいくつかの中から選べますが、私はアイスティー

ドリンク



次に旦那が頼んだ(と言ってもシェアするけど)「贅沢ステーキ&ハンバーグ」(税込1,600円)

メニュー

これね

前菜

こちらは前菜から始まり、

ナプキン

ステーキ到着!

ここ結構ポイントだと思うのだけど、日替わりランチのハンバーグはウェルダンで提供されますが、日替わりでないメニューは焼き加減を選べます。
で、熱い鉄板で運ばれて来て、ソースをかけてくれるんだけど(確か)その時にすごく油がジュー!って飛ぶの。
なのでその前に紙ナプキンでガードしといてねって言ってくれます。
これが、なんか演出感もあり、あと個人的にはミディアムのハンバーグ、食感がたまらなくてとても美味しい!!


ハンバーグ&ステーキ

別角度

ソース

ステーキソースもこんなホテルちっくな食器に入ってくるよ

パン

パンとバター
これおいしいね。ここはライスよりパンがいいかな。


…で、写真がないけどドリンクがついて終了となります。パチパチ。







お味やお店の雰囲気等の感想。


うーん

美味しかった!!


どこらへんが美味しかったかと言えば

前菜:ぼちぼち
スープ:○
ハンバーグ:○
ミディアムの(日替わりでない)ハンバーグ:超美味しい!
サーロインステーキ:これは国産じゃないからか、ハンバーグのほうが美味しいかな。
ライス:○
パン:○
ドリンク:ぼちぼち

こんな感じでしょうか。

まあとにかくハンバーグが美味しかったな。味で言えばミディアムの焼き加減がほんっと気に入ったのですが、じゃあウェルダンの日替わりランチのハンバーグがおいしくないかと言えばそんなことはなくて、むしろ価格からすると日替わりランチのコストパフォーマンスのほうが際立つ。

また行きたいと思うおいしさなんだけど、コスパから言うとやはり「日替わりサービスランチ」を頼むかな。
1,000円ちょいでスープにあのメイン、最後ドリンクまで付くのはお得感ある。
勿論ちょっと豪華にしたい日には、和牛ステーキなりでっかいハンバーグなり、頼むのもありだと思うんだけどさ。


お店の雰囲気
:外から見ると「うーん、古びたファミレス?」って感じであんまパッとしないんだけど、中はファミレスよりちょっと重厚な感じで、店員さんもちょっとパリッとした服着てる感じで、悪くない。(女性はメイドさん服の方も)
お店の中央ではガラス張りの中、ひたすらお肉を焼くシェフの姿も見える。


接客
:これがね。これが思った以上に良かった。
見た感じ若い女性も多いと思うんだけど、少なくとも今回接した人の中で、不快になるような人は誰一人居なかった。
食事を持って来てくれたときの説明もしっかりしてくれるし、それ以外でもちゃんとテーブルのことを気にかけてくれてるんだよね。

いかに美味しくても、いかに安くても、接客が悪いと台無しになると個人的には思うので、こうやって心地よく食事ができる接客って大事だよねえ。特に接待用途で使うのであれば。


その他
:旦那が、駐車場の入り口付近、入り口と出口が一緒なので(多分、私が別の出口に気付いてないだけかもしれないが)「対向車が来ると怖い」と言っています。







ビッグジョー富田林店:まとめ


うむむ、「接待用お店探しのための食べ歩き」第一弾、初回からなかなか良いお店に当たったのではないでしょうか。

ディナーのメニューに関しては、ハンバーグ、ステーキなどそれぞれ部位やグラム数を細かく選べ、接待用に黒毛国産牛のステーキ(200g4,700円)なども選ぶことができます(いや、昼でも選べるんだけど)。

それにパンやサラダ、スープなどのセットをつければコースっぽいのが出来上がるしね。

味も良いし雰囲気も悪くないし接客もなかなかだし、その割にお値段はそこまで高くないし、肉料理が苦手な方でなければ大概の方に喜んで頂けそうなお店だと感じました。


ちなみに、数年後にこちらのお店で期間限定のテイクアウトお弁当を購入した感想はこちら

外環状線沿いにある「BigJoe(ビッグジョー)富田林店」で「牛肉スライス弁当」をテイクアウトして食べた感想。



さあ、次のお店はこちらですよ〜〜〜


『接待用お店探しのための食べ歩きその2:富田林市廿山にある「川田屋」』


ではでは

接待用お店探しのための食べ歩きその1:ビッグジョー富田林店でのランチ” に対して2件のコメントがあります。

  1. ななこ より:

    こんにちは 初めまして。
    私も河内長野市に住んでます、食べることが大好きなアラフィフおばちゃんです。
    確か南花台の西田屋さんへ行くときに参考にさせてもらったのかな、めっちゃジモティな記事が嬉しいです。
    また遊びに来ますね、よろしくお願いします。
    ちょっと背伸びのおもてなしご飯か・・・・う~ん、ありそうで、無いなぁ私のストックにも(>_<)

    1. yoden-noriko より:

      ななこさん、初めまして!コメントありがとうございます!

      記事が参考になってるようで大変嬉しいです。こちらの新ブログ、以前のブログよりもさらに「分かりやすく、伝わりやすく」を心がけてますので、ぜひぜひまたご訪問下さい♪
      河内長野も嫌という程密着して、地元感(どこそこのスーパーのこれがおいしいとか…)出して行きたいと思います。

      おもてなしご飯難しいですよね…。
      またおすすめのお店などあればコメント下されば嬉しいです♪

コメントは受け付けていません。