WordPressで記事本文が開かないトラブルに遭遇。

皆さんこんばんは。


毎日ブログを更新したいと思いつつ、なかなかスケジュール的に難しい今日この頃です。



WordPressで記事本文が開かない事件。


さてさて、今日は早速本題に入りたいと思います。

まあタイトルのように、トップページやサイドバー、記事一覧などは問題なく表示されるのですが、記事をクリックしても記事本文が開かない(アドレスは記事本文のアドレスになっている)というトラブルに見舞われました。




またかよWordPress!何だよコレ!…となったわけですが、まあ割合過去のことなのでサクッと解決した方法だけ書いておきます。







PHPのバージョンではなくパーマリンクの設定。


とりあえず「トラブルが起こったら同様の事例がないかネット上を検索する。」

このような方針で行動していますが、ネット上では

・PHPのバージョンを変更する。
・パーマリンクの設定を変更する。

このあたりが解決方法として提示されていました。


で、PHPを7.1から5.6にバージョン変更してみましたが、変化は起こらず。
PHPは7.1に戻し、パーマリンクの設定をいじると、効果ありました!!


ちなみにパーマリンクとは、ブログ記事固有のURLなわけですが、WordPress編集画面の設定>パーマリンク設定から変更することができます。

これを私は、エラーが起こる直前、カスタムしちゃってたのよ。


パーマリンク編集画面

これがWordPressのパーマリンク設定画面だけど、当初私は、一番下の「カスタム」に、「カテゴリ名/西暦/月/日」みたいな設定を入れて使おうとしていました。

でもこれがエラーが起きる原因のようで…

…というか、全ての選択肢を試し切ったわけではないのですが、「カスタム」だとその内容に関わらず本文は表示されず、「カスタム」以外の既存の選択肢だといずれも、正常に本文が表示される、ような気がする!!
(ゆるーくしか検証してないので若干推測ですが、私の場合はそうでした)






結局パーマリンクは都度編集。


そんなわけで、本文が表示されないブログなんてどうしようもないので、泣く泣くパーマリンク設定を「日付と投稿名」に変更したわけですが、

まあ結局、日本語の記事名も見た目がどうかなと思ったので、その都度英語のなんとなく内容に関連のある単語に打ち直しています。
(この記事のURLで言えば「wordpress-trouble」この部分が手打ちしている部分です)

カテゴリ名+投稿日で手打ちの手間を省こうとしたんだが…ま、いっか。


そんなわけで、「WordPressで本文が表示されない」トラブルでお悩みの方の、何かのお役に立てれば幸いです。


ではでは