堺市美原区府道26号沿いにある「天然たいやき まめや」さんに行ってたいやき各種を食べた感想。

皆さんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。


今年は暖冬だな〜と思っていましたが、ここ数日は「ああこれ!これが冬の寒さ!」って感じに寒い!
水道の水が冷たいです…。

まあしかし、北海道でマイナス36度とか言ってるので、大阪での寒さは可愛いものですかね…。


さて、本日は堺市美原区にある「天然たいやき まめや」さんに行ったお話です。
それでは本文にどうぞ〜。



目次 ※以下の記事には、広告•プロモーションが含まれます。

「天然たいやき まめや」さん。


さて、この時も、どこへ行く用事のついでだったのかは思い出せませんが、帰りに寄れるお店を探していました。

どこやったんやろな〜、車やさんかな〜電器屋さんかな〜。


ちなみに私の行きたいお店の探し方ですが、大抵食べログを見てます。


食べログ – ランキングと口コミで探せるグルメサイト


んで食べログの何を見るかと言うと、評価の点数でもなく、口コミでもなく、主に『写真』。
写真を見て、私が「美味しそう!これ食べたい!」と思った店に行くようにしています。
勿論当たり外れはあるんだが、評価が高いお店が自分が満足出来るお店でもないし、今のところこの方法で良いかな〜と。


で、今回行くことになった「まめや」さんも、食べログで探しました。


天然たい焼き まめや 美原店 – 萩原天神/たい焼き・大判焼き [食べログ]


写真見た感じ美味しそうだし、メニュー豊富で軽い食事代わりにもなりそうなのと、手作りのあったかい雰囲気が伝わってきて良さそうだな〜と思いまして。お値段もお手頃でいい感じっぽい。
今回の行き先からも行きやすいですしね!(どこか忘れたが)

さて、その「天然たいやき まめや」さん、一体どんなお店なんでしょう?







お店のようす。


さて、こちらのお店は堺市美原区北余部というところにありまして、北余部の交差点のすぐ南、府道26号線沿いにあります。

最寄り駅としては南海高野線萩原天神駅になるんだろうが、まあまあ距離があるので歩いて行く感じでもないかな。
このあたり、普段通らない道なのですが、スギ薬局とかコノミヤとかサンディとか、個人的に好きな買い物スポットが結構あって良いですね。


で、遠方からなら車で行くのが前提のお店かとは思うのですが、駐車場は狭いです。
お店の前に2台くらいかなあ。歩道なしの車道に隣接してる駐車場なので停めにくく、私の苦手なタイプ…。

ま、お店の雰囲気からしても遠方から来てもらうというよりは、近所の方に気軽に来てもらう感じの店なのかもしれませんね。


お店外観

まめや外観

可愛らしいお店ですね。


まめや窓付近

ガラス窓の部分
一応モザイクしといたが、おばあちゃんらしき人とお母さんらしき人がここで焼いてる。


そんでこちらが店頭にあるメニュー

まめや店頭メニュー

夫婦して決めるのに時間がかかるため、店内ではなくここでじっくりメニューを見て何にするか決めておくことに。

悩みに悩んで悩みまくった末(5分くらいはかかってる)、私が「あずき」「豆乳ミルク」、旦那が「チョコレート」「カレー」「たまご」に決定。まあどうせ分け合いっこして全部の味食べるんだけどね。
しかしなかなかいろんなメニューがあり、どれも気になりますなあ。


ほんで、店内に入って、お母さんらしき女性に注文。焼き上がるまでしばし店内で待ちます。


ちなみに店内にもちゃんとメニュー看板があるよ

まめや店内メニュー



私達が訪問した時、お店の中にはおそらく近所に住んでいるであろう子供達が居て(3人くらいだったかな)、
お小遣いでたいやきを買っているのか、それともただ単にお店に遊びに来ているのかは分からなかったのですが、でもこのお店に慣れ親しんでいるのか、とても居心地が良さそうだった。

んで写真はないんだけど、店内には確か子供向けの本とかおもちゃとかが結構置いてあったような気がする(勿論大人向けの本もあるんだが、私はそれを読んでたいやきが焼き上がるのを待っていたのだが)。
他にも、『ご近所のお子様が作ってくれたまめやの紹介』というのが店内に貼られていて、つまり、何かと言うと、このお店はご近所の人や子供達ととても良い関係を築いていて、また、お店もその関係に感謝して営業されてるんだなって。

一言で言うとあたたかな空気がお店に漂っていて、これはこれで良いものだなと思った。
(排他的な感じのコミュニティではなく、あくまで一見さんもウェルカムな温かい感じね)


まあそんな店内であるとか、子供達の様子を眺めながらたいやきを待っていたわけですが、焼き上がるまでにまあまあ待ったかな?10分くらい??だっけ?
「注文を受けてから手焼き」とのことなので、お急ぎの方は電話で注文してから行った方が良いかもしれない。すぐには出来上がらないので。

完成した商品をおばあちゃんから受け取り、帰り際にテーブルの上にあった「新商品の試食」を『これ頂いていいんですか〜?』と声を掛けた後パクリ。


「ん?美味しいぞ。これは購入した商品も期待できるんじゃないか?」


そう、美味しかったんですよね〜これ。何だっけ?アップルカスタードとかそんなんだっけ??







商品の詳細。


さて、商品を受け取りまして、購入したたいやきは家に持ち帰って食べようと決めていたので、急いで家に……向かいたい所でしたが、家までの間に買い物スポットがいくつもあり、ついつい色々買い物を済ませて帰ってしまったのでたいやきが冷めちゃったわ。

店内椅子があるので、おそらくイートインもできるんだと思います。たぶん。


こちらが持ち帰ったたいやき達


袋に入ったたいやき

ナイロン袋の中にそれぞれの味が紙袋に包まれて入っています。
ひとつだけ大きな茶色の袋に入ってるのはたぶん「たまご」だな。濁点が見えるから。なんでこれだけ袋が違うのかは謎。


ありがとうのハンコ

紙袋には「ありがとう」のハンコが押され、また中身が何なのかも書いてくれている。


ほんで、たいやきをお皿の上に出したのがこれ

たいやき


チョコレート味のたいやきをカットしたのがこれ

たいやきの中身

しっかりクリームが詰まってるよ


ほんで、全てのたいやきを並べたのがこれ

全てのたいやき


写真で分かるかどうか分かんないけど、なかなかしっかりした大きさもあり、重量感もありの食べ応えがありそうなたいやき達です。

ちなみに購入したたいやきは、あずきのみ180円、あとは全て1つ160円です。
税込価格だったと思う、確か…。







食べてみた感想。


ええっとですね、

美味しい。


ただし、全体的にお母さんの作ったような(いや、まあおそらくお子さんがいらっしゃるだろうしお母さんだとは思うんだが)やさしい味のおいしさです。

なんと言うのかな、「市販っぽい味」「外食っぽい味」と「家庭っぽい味」の差は具体的には何なんでしょうね?
味付けが濃かったり、脂肪分が多いものを市販っぽいと言うのかもしれない。だから比較すると、甘過ぎない、油を使いすぎない、みたいなのが『お母さんの味』なのかもしれない。
だけどもしかすると、ほんとうにもしかすると、『愛情を込めているか』がその味を左右しているかもしれない???


まあそれは良く分からないですが、私の感想は『料理の上手なお母さんが作った味みたい』という感じでした。

個別に感想を述べると、

・あずき … 美味しい、なんか良いあずきっぽい味がする
・豆乳ミルク … おいしい、やさしい味
・チョコレート … おいしい、やさしい味ながら濃厚さもある
・カレー … 食べ応えのあるカレー、スパイシーで食が進む
(辛いものが苦手な旦那は途中でちょっと辛くなってきたとのこと)
・たまご … お好み焼きっぽい味、かつおぶしとかソース入り、卵が丸々入っているのでかなりの食べ応え

以上、当時の感想を書いたメモより。メモしとかないと忘れるんだよなあ…だってこれ訪問から数ヶ月経ってから書いてるからねえ(^^;)

旦那は「たまご」が気に入ったそうです。
私は家に無調製豆乳を常備してる豆乳好きなので「豆乳クリーム」が好みだったけど、味としてはどれも良かったんじゃないかな?それぞれしっかり個性があって、味付けもとても良いし。


いや、行く前にそれほど情報が無い状態で行ったのですが、思った以上に美味しくて良い店でした。
かなり食べ応えがある割にお値段もお手頃なので、コストパフォーマンスも良好だと思います。

ここらへん通る時にはまた行きたいな〜。







まとめ。


堺市美原区府道26号沿いにある「天然たいやき まめや」さんは、やさしい味で美味しいたいやきが、お手頃価格で食べられるとても良いお店でした。
メニューはとても工夫されていて、中のクリームなども1から手作りだと思われるし、それぞれのメニューが全く違う味で商品を選ぶ楽しみがあります。また季節のメニューもあり、複数回行っても楽しめるメニュー構成です。
そして注文を受けてから一匹一匹焼く「天然たいやき」、車で熱々のたいやきを少しだけ齧りましたが、とても美味しかったです。焼き立てのたいやきを気軽に楽しむことができますよ。


最後にこちら、ショップカードとメニューカード

まめやショップカードとメニュー


紙はペラペラでおそらくご自宅で印刷されたものをご自身でカットされただけだとは思いますが、それでもあったかい気持ちが伝わってきます。


近くを通ることがあれば一度行ってみて下さい。私達もまた行ってみようと思います。

ではでは