山本電気株式会社の「MICHIBA KITCHEN PRODUCT パワーミックス BL22 コンパクト ブレンダー」を購入し、使用した感想。

皆さんこんばんは。


昨日の夜(大阪では)の台風、皆さん大丈夫だったでしょうか?

私は前々日、猛暑で熱中症気味になって半死だった上に、昨日の夜は雨風の音で眠れず涙目状態です(泣)


さて、今回は、もう購入して結構経ちますが、現在愛用中のミキサー(ブレンダー)について語りたいと思います。



ミキサーが欲しい。


ミキサーが欲しい。


ほら、皆さん、欲しくないですか?


え?もう持ってる?ええ、そうかもしれませんね…。


欲しければ買えばいいのですが、私はもう随分と前から「出来るだけモノは増やしたくない」派でございまして。

引っ越しをする度に荷物を削り『持ち物もだいぶ少なくなったなあ(^ー^)』なんて思っていたら、大量の荷物を抱える旦那と 結婚することになり、愕然とした記憶があります…。
(ちなみに私はモノをばんばん捨てるほう、旦那はなかなか捨てられないほう。)


で、ミキサーが欲しいっていうかね。

ほら、フレッシュジュースあるやん。あれが飲みたい。


まあ外でもまあまあお値段はするものの、大阪市内に居ればわざわざミキサーを買わなくとも、ジューサーバーなどで代用することができるわけですよ(私の中ではミックスジュース=京阪ジューサーバー)。

でもここは河内長野!ジューサーバー見たことないよ!!


で、もしかしたら買っても使わないかもしれないけど、でもヘルシー美味しいフレッシュジュースが飲みたいし、どうしようかな〜どうするかな〜〜とたくさん悩んだのち、


ええい、とりあえず買ってみないことには始まらんわ!!


と購入を決意したのでした。



どのようなミキサーにするか。


さて、ミキサーを購入するにあたってどのようなものにするか。これも結構悩んだ。

・容量が400mlくらいのもの。

私達、夫婦2人暮らしである。

ミキサーと言えばなんだか800mlくらいの大きなものが主流なように思えるが、正直2人でジュース800mlは要らない。
1人200mlとして400mlくらいがちょうどいいだろう(まあこれは実のところ、ジュースが美味しく2人で取り合いの様相を呈してはいるので、もう少し多くても問題はなかったかもしれない)。

・製氷機の氷くらいなら軽く粉砕してくれるもの。

これね。これ結構大事。

私が欲しいのは上記のことから小さめのミキサーになるんだけど、

小さめのミキサーって馬力が少ないものが多く、氷が砕けないものが多い。みたい。

いろんなミキサーを「あっ、これとかいいかな〜」って見てみるんだけど、レビューを読むと『氷は使えません』とか『果物は小さくカットしてから入れて下さい』みたいなのが多いんだよ〜〜(泣)

正直ジュースを作る時に「これ入れても大丈夫かな…壊れないかな…」なんて考えて作りたくない。なんも考えずにぽいぽい食材を放り込みたい。

そんなわけで、粉砕力、大事です。

・できれば見た目もオシャレなもの。

これな〜。

長く使う可能性のあるものだから、できれば見た目も良いものを選びたい!

…という気持ちは強かったのですが、結局は諦めました。


見た目だけで言うなら無印良品の「ジューサーミキサー(ミル機能付)MJ‐JM1A」

これが凄まじく良かったんだけど(無印のこのシリーズ?のシンプル家電のデザインはたまらないものがある)、

いろいろ調べてると「やっぱりミキサーとミルサーは別物なので、兼用になっているものはやや機能的に劣る」という文章を見ることが多く、ちょっと手が出なかった…。

見た目はほんっっっと良いんだけど、肝心の機能が低かったら結局意味無いからねえ…。


というわけで、ここは結局妥協したポイント。

・お手入れの簡単なもの。

長く使うなら、楽にお手入れ出来ることは必須!!
どんなに高機能でも、手間がかかり過ぎると使う気が失せて来るからね…。

なので、使った後に簡単に洗えることは必須でした。



まあ他にも、できれば音の静かなやつ…とかも最初は考えたけど、静かでかつ強力に粉砕するとかちょっと無理かな…と思ったのでそこは諦めました。

早朝や深夜には使わないってことで…。



山本電気株式会社のブレンダー。


さて、上に挙げたような様々な条件を勘案した結果、決めたのがこの商品。


山本電気株式会社の「MICHIBA KITCHEN PRODUCT パワーミックス BL22 コンパクト ブレンダー」



公式サイトの商品該当ページ → ブレンダー/MICHIBA/BL22 – YDK 山本電気株式会社



Amazonだとこれ





上で色々条件を挙げてみましたが、口コミを見る限り「氷もラクラク粉砕する」らしいこと、これが一番のポイントでしょうか。

見た目はまあそこまで不満でもないけれど、好みのデザインかと言えば正直ちょっと好みじゃない。
上でも挙げた無印みたいな、白くてデザインもこだわり切ったものが良かったな〜。まあしかしここは機能重視で。

あとは口コミを見る限り、お手入れも楽そう。カップも細すぎず洗いやすそう。そして、容量も400mlでちょうど良いし、まあ全体の大きさとしては少し大きくはあるんだけど、とりあえず買ってみようかなと。

お値段はAmazonでの購入時価格で6,449円と安くはないのですが、長く使うことを考えれば多少の出費は気になりません。



商品写真。


さて、そんなわけでAmazonでポチッと注文し、届いたものを見てみましょう。


amazonからの外箱

大きな外箱(個人情報は塗りつぶしております)


ミキサー外箱

商品の箱


ミキサー箱の中身

箱を開けたところ


商品

中身

一番右が本体+ボトル、真ん中が替えのボトル、左端がボトル用のフタですね。


付属説明書

こちらが説明書と


付属レシピ

こちら、ジュース等の付属レシピ。


このようなセットとなっております。



使い勝手、使い心地。


ハイ、では行きましょうか。


フレッシュジュース最高!
フレッシュジュース愛してる!
そういう意味でミキサーも愛してる!!




…簡単に言うとこんな感想でしょうか。


全体的に言うと、自分で買う人生初ミキサーなので他との比較はできませんが、なかなか使いやすく、気に入っています。

正直、購入する前は「ジュース飲みたいとは言ったものの、徐々に使わなくなってしまったりしないだろうか…」とか考えてたんだけど、

ほぼ毎日使っています。

・どのくらい粉砕してくれるのか。

まずは売りの粉砕力ですが、これはなかなかのものではないでしょうか。

ふつうのミックスジュースやら、バナナジュースやらなら氷入りでも5秒程度回せば立派なとろとろジュースになります。
固い人参などだとさすがに小さな塊が残るのですが、うん、これ後述するけどなんか、回せば回すほど、なんかよろしくない香りがしてくるのであんま長時間は回してないです。なのでどのくらい回せば人参がサラサラになるのかは分かりませんが、人参みたいなものさえ入れなければ数秒程度のミキシングで十分。氷も軽く粉砕です。スムージーも楽々です。

ちなみに低速回転と高速回転を切り替えられるんだけど、私はいつも最初は低速、少し回したら高速で作っています。

・ボトルについて。

この商品は「ミキシングに使ったボトルにフタを付けたらそのまま飲める」というタイプのものです。

が! 私たちはあのタイプのフタがなんとなく使い辛く、フタを付けないままボトルから直接飲んでいます。

まあ、そういう飲み方をするものではないので多少、ボトルの口当たりは悪いですが、一応問題なく飲めます。
冷蔵庫に保存する場合はフタをして入れています。

ちなみに一度ゴムパッキンを付け忘れてミキシングしようとしたらこぼれまくって大惨事になりました。皆様パッキンはお忘れなきよう…。

・お手入れは楽なのか。

これも他のミキサーを使ったことが無いので比較は出来ませんが、基本やる気の無い(家事に労力をかけたがらない)私達夫婦が毎日使えるくらいには楽です。

洗うのは刃のパーツ、パッキン、ボトルのみで、刃のパーツについては少し刃の下が洗いにくいものの、許容範囲。ボトルとパッキンはさっと洗えます。
大きさも大き過ぎないので、とても扱いやすい。良い感じです。

・音は大きいのか。

うーん。

これも他のミキサーと比較ができないから正直分からん。

静かとは感じないです。一応申し訳程度に本体の下にタオルを折り畳んで敷いて使用していますが、階下に響いているのか響いていないのか…階下のお宅にお邪魔したことがないから分からない!

それなりにうるさいかなと思うので、とりあえず深夜と早朝の使用は控えています。
正直早朝は、出来立てのバナナジュースとか飲みたくなってくるんだけどね…洗濯機を使用するくらいの時間まで我慢しています。

・ただちょっとなんか匂いするんだけど…。

これ、不良品なんだろうか、それとも仕様?

数秒ほどなら大丈夫なのですが、5秒以上くらい回すと、なんかこう、モーターの回し過ぎみたいな匂い?がしてくるんです…。

あまり良く無さそうな気がするんであんま長時間は回していないのですが(人参などが無い限り十分なので)、うーん、どうなんだろう…。

とりあえず匂いはするものの問題なく使えていますし、気にせずそのまま使っているのですが、もしかすると突然壊れたりするのかしら。
まあ商品の保証期間1年あるし、1年使い切ったら正直商品代の元は取れてる気はしますけどね。なんせほぼ毎日使ってるから。



そんなわけでまあ、多少の問題点はありますが、使い心地についてはほぼ満足していると言って良いと思います。



こんなジュースを作った!


さて、ミキサー(ブレンダー)を購入してから様々なジュースを作ってきましたので、かるーく紹介して行きたいと思います。


とにかくミキサーを買って良かった!と思うのは、フルーツを買う際の敷居が下がったこと!

ちょっと傷がついてる傷みかけのフルーツでも、味が分からない謎のフルーツでも、そのままだと食べ切れるか心配な大量のフルーツでも、ジュースにしてしまえば何でも美味しいです。

直売所では旬の果物が安く手に入りますし、コストコではジュース用の冷凍果物も手に入りますし、ジュース飲みまくり生活満喫しております。



冷凍フルーツミックス

これはコストコで購入したお安い冷凍フルーツミックス。黄桃、いちご、パイン、ぶどうが入ってて、バナナと合わせると簡単にミックスジュースが完成。無難な冷凍フルーツミックスではある。


ミックスジュース

ジュースを作る際はこういう風に、材料を詰めてからフタ(ブレード部分)をし、それを逆さにしてミキサーに差し込みます。

牛乳+バナナ+フルーツミックス+氷+砂糖。
私は基本加糖で作る(砂糖はきび砂糖)。砂糖はミキサーにかける前に振らないと下に溶け残ってしまうので注意。液体は基本半量くらいで良いのだが、バナナは粘性が強いのでバナナジュースなどはやや水分を多くしないとどろどろになり、ボトル内が真空になるのかフタが開きづらくなくなる。


ミックスジュース粉砕後

回すとこんなんになる。いちごの色が強い。


マンゴーチャンク

こちらはコストコで購入した「トロピカルマリア マンゴーチャンク」。

角切りみたいになった冷凍マンゴーなんだが、

これ!これたまらん!!

女性ならみんな大好き(かどうかは知らないが私は大好き)マンゴーミルクがお手軽に出来る!たまらん!美味しい!!

また買おうかな〜と思う商品だけど、旦那はあんまマンゴー好きじゃないらしくテンションが上がっていない。ううむ…。


いちご

そのまま食べても良し、スイーツにしても良しのスーパー果物いちごちゃんは、もちろんジュースにしても美味しかった…!!(いちごみるく最高…!!)
生イチゴは旬の時期に貪り食いたいですね。高級品ですからね。


小松菜などのスムージー

これは人参+小松菜+パイン+レモンジュース+水+氷+砂糖で作ったヘルシー系スムージーか。
人参類は美味しいけど、少し時間がかかるのであんま作ってないかも…。


粉砕後

回した後。秒数を増やせばきっともっと滑らかになる。


セミノール

これはお気に入りの直売所「ふうの丘」(リンクはFacebookページ)で購入した「セミノール」。


セミノール計18個

18個入りで300円という激安っぷりだが、普段なら「大量過ぎて食べられないよ!」となるところをジュースにしまくって余裕で消化!
柑橘類の好きなうちの旦那、歓喜!(かんきつだけに)



その他、作ってみたものの中でぱっと浮かぶものを文章で羅列。


・スイカジュース → 「スイカ+砂糖+氷+水」。スイカは水分が多いので水控えめ。スイカシーズンに結構飲んだ。美味しい。夏にぴったり。

・メロンジュース → 「メロン+砂糖+氷+水」。メロンはジュースにするよりそのまま食べるほうが美味しく感じるかもしれない。悪くはないんだけど。タカミメロンは美味し過ぎてジュースにするのは勿体無かった。

・デラウェア → 葡萄の中でも安価で、かつ近隣でたくさん生産されているこちらもたくさんジュースにした。皮ごと粉砕でもなんとかなるが、やはり皮を地道に剥いたほうが滑らかで良い。「デラウェア+砂糖+氷+水」でもスッキリしていいし、「デラウェア+砂糖+牛乳+ヨーグルト」でも上品なヨーグルトドリンクで美味しい。

・バナナジュース系 → バナナはやはりジュース材料の王様。半額バナナを見つけると必ず買うようになってしまった。「すりごま(黒)+黒糖+きなこ+豆乳+バナナ」やら、「すりごま(黒)+黒糖+豆乳+バナナ+プロテイン」やら、朝食にぴったりドリンクが軽々作れちゃう。ただ早朝には騒音が気になって使い辛いから難しいところなんだけど…。勿論ミックスジュースにも欠かせない。

・梨 → 梨はナシだな〜(←あっ)。なんかこう、作ってみたんだけど舌触りがざらざらしていてちょっと微妙。そのまま食べるほうが美味しいかも。

・すもも → すももなどの酸味の強い果物は、砂糖をかなり多めに入れないと酸っぱいジュースになってしまう…。栄養はあるんだけどねー(^^;)

・ブルーベリー → 生ブルーベリーからブルーベリーヨーグルトも作れる訳ですが、これも酸味がまあまああるので砂糖を多めに入れるのが良いかも。

・トマト+桃 → 「トマト+白桃+砂糖+氷+水」、夏ならではだけど、個人的には美味しかった!



まあいろいろ書きましたが何かの参考にしてみて下さい(^^;)



まとめ。


買う前は「使わなかったらどうしよう」と思っていましたが、フレッシュジュースをたくさん飲みたかった私にとって、この山本電機さんのブレンダーはとても良い買い物になりました。

ちょっとだけ変な匂いが出るのは気になる!けど、粉砕力は素晴らしいし、洗うのも楽で使うのが苦にならない!
「氷もラクラク粉砕できちゃう」タイプのミキサーをお求めで、かつ1〜2人分程度の分量を作りたい方にはおすすめできるミキサーだと思います!
フレッシュジュースを飲みたいけど購入を悩んでいる人は是非買ってみて!素敵なジュースライフが待っています!!


というわけで、ミキサーのご紹介とフレッシュジュースのおすすめ記事でした。

ではでは