サイト作成への道のり:レンタルサーバーの選定について

改めましてこんばんは。



書きます。書きます。

何せ新しいブログに書きたいがためにめっちゃネタ溜め込んでるし、 そうでなくても今回のブログ作成関連だけでいくらでも書けるくらいいろいろあったんだもの!!



ネットでレンタルサーバーの情報収集。


ハイ、そんなわけで今度は「レンタルサーバー」の選定に参ります。

ほら、とりあえず「独自ドメイン」と「レンタルサーバー」と「WordPress」があったらいいって言うじゃない。

言われた通りレンタルサーバーを探します。

こちらの条件としましては

・HTMLサイトいくつか+WordPressのブログ を作りたい。
・お値段年間5,000円くらいまでがいい。(独自ドメイン代も含めて年間10,000円以下には納めたい)
・アフィリエイトはしないとは言い切れないが主要目的ではない。
・自分の投稿頻度から言っても容量は最終的に(おばあちゃんになるまで書き続けても)100GBくらいあれば足りるはず。
・ちなみに直近の無料ブログでは月間1万PVくらいだったので、まあ月間数万PVくらいを捌けたらいい。



こんな感じでしょうか。

で、大抵のサイトでは、例のサーバー進めてるじゃないですか、

ほら、例の、



例の

例のってつまり、エックスサーバーさんですね。



で、そういうレンタルサーバーに関する記事を読んでると、

「そ、そうかあ、やっぱエックスサーバーさんがいいのかなあ…」って気持ちにはなってきたのですが、



何せ、高い!

しかも私、性格的に長期契約って嫌なんです。

サーバー3年契約とか、契約途中に私に何かあったらどうするの。無駄金じゃん。 (中途解約は返金されなかったはず)

だから1年契約にするとして、するとX10という一番お手軽プランで月額1,000円なので、年間12,000円! それに初回は初期費用3,000円もかかります。 ぐぬぬぬぬ…

予算大幅オーバー。

(ただし、エックスサーバーさんは今はドメイン取得・更新無料キャンペーンをしているので、独自ドメイン代はかからない)

いかに良いサーバー(らしい)とは言え、

やはり金額というのも大事です。

だって私、一生ブログ書き続けるつもりだから、この先例えば子供ができたり、もしくは旦那が失業したり、そんないろいろな要素で金銭的に苦しい時期もあるかもしれないやん。

そんなときにしんどくなるような金額は払いたくない。



で、もうちょい安いサーバーはないかと思ってたところに、ふとこんな記事を読みました。

「エックスサーバー等を薦めているサイトは、アフィリエイト報酬狙いである」





そ、そうなのか!!

なんと、まあ少しは知ってますが少ししか知らないアフィリエイト、レンタルサーバー会社からもがっぽり貰えるそうですね……。

えっじゃあエックスサーバーさんを薦めてるサイトの記事も信憑性薄いってこと?

???

そんなこと言われたらますます分からなくなるよ…。

まあサイトの作りを見てたら、なんとなく「単純にアフィリエイト一直線のサイト」なのか、「ブログそのものに価値を持たせようと、実のある記事を書いているサイト」なのかも分からなくはないのですが…。







私のサイトにふさわしいのはどれか検証。


で、まあ、機能や料金などをサイトを巡りに巡って調べた結果、

・エックスサーバーのX10プラン(1年契約で月額1,000円)

ロリポップ!のスタンダードプラン(6ヶ月契約以上で月額500円)

この2つのどちらかにしようと考え、それぞれ無料お試し期間を利用して申し込みました。

それぞれ、初期設定のドメインにWordPressをインストールして仮にブログを作ってみたんだけど…。

どうかと言うと、エックスサーバーさんの方が確かに速かったです。

ただ、ロリポップ!のスタンダードプランも、モジュール版PHPというものを使用しており(←それが何なのかは良く分かっていない)、 なんか結構速くなってるという噂を聞きましたが、 確かにエックスサーバーさんよりは遅いのですが、まあ使っていた無料ブログ程度の遅さでそんなに気にならない。

特にWordPress編集画面の動きはあまり差を感じませんでした。



うーん、エックスサーバーさん確かに速いけど、私のサイトでそこまで速さ必要???

まあ検索ワードでの流入は期待はしていますが、トレンドのキーワードを入れようとかそういうのはしないし、 ブログ以外はHTML使用の静的サイトにするつもりだしなあ…。

ただ、お試し期間で記事を何百個も書くわけにも行かないし、記事が増えたときにスピードがどうなるのかは分からないのですが。

月間PV的にもそこまでハイスペックを必要としなさそうだし、どうなんだろうなあ…。と考えます。

○エックスサーバーは「ドメイン取得・更新がずっと無料」で一見良さそうだけど、 紐付け販売が逆に縛られてる感があって面倒。

○独自SSLは両方とも無料で使用可。

○バックアップについて、エックスサーバーはバックアップは無料だが、いざデータをもらうときにお金がかかる。

ロリポップ!はバックアップは月額+300円だが、データは無料で貰える。
ただしプラグインを使用し自分でバックアップを取ることはできる。

かなーり悩みまして、お試し期間終了ギリギリまで悩んだのですが、

○それなりに人気のmixhostというサーバーに、約10,000円でサーバー移転代行してくれるサービスがある。

○この業界まだまだいろいろありそうだし、しばらく待ってたらまた新進気鋭のサーバ会社が出てくるかもしれない。

○まああかんかったら移行しようぜ。







結局ロリポップ!のライトプランを契約!


そーんなテンションで、ロリポップ!のスタンダードプランを





契約したと思うやん?



もう一段階安い、ロリポップ!のライトプランにしました。

ライトプランについて。

6ヶ月以上の契約で月額250円と激安。

WordPressに必要なMySQL(←これが何かは分かっていない)は1つのみ。(しかし1つはある)

スタンダードプランとの違い、私が気になるところで言うと、

・モジュール版ではなくCGI版PHP(←これが何かは分かっていない)

・電話サポートがない

このあたりのみ。

ま、電話サポートなんて別になくてもいいかな〜なんて、 別に毎日サイトに張り付いてるタイプじゃないし、メールでよくね?



で、CGI版PHPがどうかというところで、

ネット上を検索した感じだと、意外と「モジュール版にしたからサイトの表示が速くなった」という話は聞かない。

(WordPress編集画面は速くなるらしい)

で、自分でもお試し期間中にライトプランを触ってみたところ、

うん、なんか問題無さそう。

別に遅いと感じないです。

何せ激安なので、1年も耐えればエックスサーバー契約時との差額が10,000円くらいになるし、そこで遅さに重さに耐えられなければmixhostにでも移転したらいいんじゃ?

そもそもサーバが何とかそういうところから全く分かってないですからね…そういうの勉強しながらですからね…。



そして何より!

これも大きめの落とし穴ですが、ロリポップ!さんは、価格が上のプランには変更できますが、 価格が下のプランには変更できません。

でも上のプランへの変更は比較的容易っぽいです。

…ってことは、

そもそも私WordPressサイトひとつだからMySQLもひとつでいいし、 とりあえず安いライトプランでよくね?

ダメになってからスタンダードプランへの変更でよくね?







お得な契約方法。




なっがーーーくなりましたが、そういう経緯で私はロリポップ!のライトプランを契約することにしました。

今のところ、サポートさんのメール対応はとても親切で、感じが良いです。

後は今後どのようになるか…。



ちなみに、安く契約する方法。

・自己アフィリ

…ってのがあるそうです。

アフィリエイトをやってる会社に登録すれば、自分が購入して自分に報酬が返ってくるような感じになるんだって。

面倒なのでやっていません。



あとは、前の記事にも書きましたが、 ムームードメインで独自ドメインを取得してからコントロールパネルよりロリポップ!を申込み、 もしくは独自ドメイン取得時に同時申込で、ロリポップ!の初期費用が無料になるキャンペーンがあります。 (2018年2月7日現在)

結局諸般の理由で利用はしていませんが、節約をお考えの方は是非ご利用下さい。







やっと終わり。


っはーーー!!

長い!長過ぎる!!

2記事に分けた方が良かったのかなあ…



ちょっと見えやすく後から更新しております。

なんやねん。自動整形機能ってなんやねん。

ではでは