サイト作成への道のり:独自ドメイン取得について

改めましてこんばんは。



いやー



なんとかブログ開設まで漕ぎ着けたわけですが、

ここに至るまでの道のりは決して平坦ではなかった…





ま、まあそこまで大したアップダウンでもないのかもしれないが…。



今も現在進行形で、WordPress.com のアカウントを取得することができないという困った事態に陥っております…。

登録画面が出ないんだけど…Safariじゃダメなのかしら?これが出来ないとプラグインが入れられないよ〜〜泣







トップレベルドメインを決める。


そんなわけで、こうやってなんとかブログ公開まで漕ぎ着けた経緯を、簡単に振り返ってみたいと思います。



あ、ちなみにトップページの上部でスライドショーになってる(はずの)画像は、

1個目が和歌山県串本町での写真!旦那と旅したときのですね。美しかったから採用。あとは水平補正をしてないのにしたかのようなこの水平っぷりにご注目下さい。(ちょっと傾いてるかな…)

2個目が和歌山県紀の川市のめっけもん広場で購入した、「黒門三平」の海鮮丼!海鮮丼ラブ!

3個目がほっともっとフィールド神戸でのオープン戦前かな、練習を行う横浜DeNAベイスターズの皆様です。

とりあえず、暫定で適当に画像を選んで来たよ…そのうち更新されるでしょう。



で、本題のサイトの話ですね。

まあ何せ、今までサイトを運営して来たことはあったとは言え、それは「無料レンタルサーバー」か「無料ブログ」であり、 独自ドメインやら有料レンタルサーバーと言う、お金を払うシステムは初めてだったわけですよ。

なので、きっと初心者には分からない落とし穴がたくさんあると思い、慎重にしんちょーーにいろいろと検索しまくりました。

それはもう目が痛くなるくらい…。



で、以前にも別ブログで書いていますが、独自ドメインについて。

こちらは、今後この「余傳典子」という名前で活動をすると決めた時点で、「yoden-noriko.」までは決まっていたわけです。

ハイフンはあんまよくないとか言う文章も目にしましたが、yodennoriko じゃあ読みにくいかなと思って。

そのあと「.com」にするか、「.net」にするか「.jp」にするか、ぼちぼち悩みました。

…というか、最初は「.info」とかにしようかと思ってたりもしたんだけど、 怪しく見えるとか言う噂(ネット上の…)を聞いて止めにしました。

金額に差があるとか言うけど、明らかに高いのは.jpくらいで、 あとは取得費用こそ差があるけれど、更新費用を見ると大体似たようなものなんだよね。



で、「.jpもシンプルでいいかなあ〜」なんて思っていたところ、

『Whois情報』というのが出て来た!(検索で)



Whois情報って何?っていうかどう読むの?

「ホイス」と勝手に読んでたけど「フーイズ」らしいです…そこで切るのね…

まあつまり誰情報ってことです、たぶん、要はドメインを使ってる人の情報が出るみたいです、



ええ、出るんですよ、放っておくと!誰でも見れちゃうみたいです!たぶん名前とか住所とか!なんてこったい!
そういう大事なこともっとドメイン会社のサイトで教えてくれると助かるんですけど…。

まあそれで、「Whois情報公開代行」っていうのがあるようです。
これは私らの個人情報を公開する代わりに、ドメインを売っている会社の情報を公開してくれるというもの。

これめっちゃ大事やん!


で。

で、これが、「.jp」ではできないという噂。


…じゃあ、.jpはやめとこう。


ちなみに、大手のドメイン取得会社ではWhois情報公開代行を大抵無料でやってくれるようですが、 「お名前.com」では初回登録時にやっとかないと後からだと有料だとかなんとか。

いろいろ落とし穴があるものです…。


まあ最終的には「無難」というところで、「.com」にしてみました。

実際のところ、webサイトアドレスを口頭で誰かに伝える機会というのはそう多くはないと思うし、 そんなにドメインの文字列が重要だとは思わないのだけど…。

まあでも「yoden-noriko.com」は自分でアドレスを直打ちするときにも迷わないしまず忘れないので便利ですかね。







ムームードメインから申込み!


そんなわけで、独自ドメインは上記の流れから、「yoden-noriko.com」に決定。

レンタルサーバーを「ロリポップ!」にしたことから、同じ会社の運営する、「ムームードメイン」で取得することにしました。


で、ここでもちょいと落とし穴が!

このロリポップ!とムームードメインの2社は、同じ会社が運営していることから、どちらかから申し込むと割引されるキャンペーンなどが行われていたりするのですが、

私が申し込んだときは、ロリポップ!→ムームードメイン では割引がなかったけれど、ムームードメイン→ロリポップ では初期費用無料というキャンペーンがあった!

最初ロリポップから申し込んだせいで、一度ロリポップの支払いをキャンセルして、ムームードメインから申し込み直ししたのですが、 ムームードメインから申し込むとなんかIDがすごい、よーわからん文字列になってもーて…。

最終的に再度、ムームードメインとは紐付けせずにロリポップに申し込み直しました…。

計3回も申し込みましたよ。ふう…。


ドメイン取得はさらっとできたのかと言うと、取得はできたけど設定で、 「DNSサーバってなあに…??」みたいなのをひたすら調べてたけど分かったような分かってないような。


まあしばらくは、あんま分かってないままふわふわいろいろ操作する日々が続きそうです。

徐々に勉強して行きます…。


ではでは、次はレンタルサーバーについて語りたいと思います。