「ANAクラウンプラザホテル岡山」内の「和食ダイニング 廚洊(くりやせん)」にて古希の祝いに会席料理を頂いた感想。

皆さんこんばんは。


本日は、以前帰省した際に利用した「ANAクラウンプラザホテル岡山」内の「和食ダイニング 廚洊(くりやせん)」の感想をざっくりと書いて行きたいと思います。

まあまあ前のことなのでそれぞれのメニューの細かな感想とかは無いんだけど…。ま、何かの参考になれば。

ではではさっそく本文へどうぞ。



「ANAクラウンプラザホテル岡山」内「和食ダイニング 廚洊(くりやせん)」。


さて、今回利用したのはこちらのお店、「ANAクラウンプラザホテル岡山」内にある「和食ダイニング 廚洊(くりやせん)」さん。


参考リンク:和食ダイニング 廚洊 | ANAクラウンプラザホテル岡山


ま、普段ならホテルで食事なんてしないわけだけど、うちの母親が70を迎えるにあたって、どこかで古希のお祝いをしないといけないな〜となりまして。

候補はまあいろいろあったんだけど、うちの親、足が悪いのね。正直小上がりみたいなところを登り降りするのもかなり苦しいくらいなので、完全バリアフリーのこちらのお店がよろしいのかな〜と。

そういうわけで、まあ正直岡山出身と言えども地元を出て久しく、岡山のことは良く分からないままに、とりあえずこちらのお店を予約したのでした。


まあ何が良いかって、JR岡山駅直結のアクセスが良いよね。
今回利用時は車で来ましたが、色んな人が集まる場合、公共交通機関が使える方が間違いなく便利だしねえ。

さて、ではどんなお店だったか見て行きましょうか。







ホテルとお店のようす。


さて、ホテルの地下に車を停めまして(今回まあまあお金使ってるので無料で停められます)、ホテルの入り口へ向かいます。


ANAクラウンプラザ岡山入り口

入り口


で、ちょっと早く着き過ぎたのかまだ誰も来ていなかったので、早速レストランのある20Fに行ってみる。


廚洊(くりやせん)入り口

「和食ダイニング 廚洊」入り口


廚洊(くりやせん)ランチメニュー

こんなランチのメニューも出てるよ

なんか、廚洊さんどうやらお店オープン前の朝礼中みたいで、色々と段取りを確認している声が聞こえて来た。


まー駅直結という立地上どうしてもスペースが取れないのかな〜とは思うが、もう少しロビーとかに椅子があると有り難かったかな。

椅子はちょこっとはあるんだが、あんま数がないのでもう既に埋まっていて、私達待ち合わせの時間までの間、立ってうろうろするしかできることが無かったんだよね。


ま、しばらくして両親等と合流出来たので、20Fの「和食ダイニング 廚洊」に向かいます。

お部屋はおそらく「京山」っていう名前の個室。
テーブル席なので歩行器みたいなん使ってるうちの親も問題無く移動できます。

私はあんまバリアフリーかを意識せず店内を移動してたので詳しく見れていませんが、母親曰く、トイレも問題無く使えたみたいよ。


部屋からはこんな景色が見えます。

廚洊(くりやせん)からの景色

岡山の街が広く見渡せて良いですな。







食事内容の紹介。


さて、今回頂いたのは、「SETOUCHI納涼会席」という、10,000円のコースです。


「SETOUCHI納涼会席」お品書き

これ

消費税とサービス料は込みっぽい?支払いしたのが私じゃないからちょっと自信無し。


では出て来た順番に食事内容を紹介して行きます。


「SETOUCHI納涼会席」先付

先付:マスカットココナッツミルク和え

ちょっと待て、マスカットの種は取ろうぜ?それか種無しにしようぜ?「ガリッ」ってなったやん。


「SETOUCHI納涼会席」前肴

前肴:鱧焼霜造里

夏と言えば鱧ですかね?


「SETOUCHI納涼会席」煮物椀

煮物椀:冷やし冬瓜海老そぼろ


「SETOUCHI納涼会席」造里

造里:虎魚(おこぜって読むらしい)・太刀魚銀皮・タイ・ヤリイカ


「SETOUCHI納涼会席」進肴

進肴:アワビ柔煮


「SETOUCHI納涼会席」口取り

口取り:ハスの葉盛り

内容は、「蛸の子雲丹寄せ・鱧の子かぼす寄せ・穴子一夜干し・車海老抹茶芋蒸し・鱧道明寺信楽煮・小茄子レモン煮・蓮根小倉煮・生姜甘酢漬け」らしい。


「SETOUCHI納涼会席」焼物

焼物:ススキ 筒切り香草焼き

ススキって書いてるけどこれススキでいいの?スズキじゃなくて?


「SETOUCHI納涼会席」楽盛

楽盛:ママカリ煎餅・餅鯨と海ブドウ・トウモロコシ・シャコゼリー寄せ・酢取り茗荷・鴨塩蒸し・山桃ワイン・タコ天婦羅


「SETOUCHI納涼会席」食事その1

食事その1:鴨川うどん


「SETOUCHI納涼会席」食事その2

食事その2:タチウオ押し鮨


えー、最後コースとしてはデザート的なものがあったようなのですが、写真を撮り忘れています。
とりあえず内容としては、
『安らぎ:桃と豆乳の冷たいスープ/ブラックベリーのゼリーをのせて フレッシュブドウ』とのことです。
ちなみにここらへんになると満腹過ぎて、ほとんど食べた記憶がありません。


そんから最後、せっかくのお祝いなのでケーキを頼んでおいたよ。

ホールケーキを頼んだら、線香花火が刺さったケーキが出て来て、そんで後で切り分けて持って来てくれた。


別で注文したケーキ

これ美味しかったな〜。







感想。


うーん、正直なところ、食材の鮮度・味付け・盛り付けについては光るところはなかったような気がする。

さすがの味!さすがホテルの料理!みたいなテンションには全然ならんかったな…。ま、あくまで私の感じたところとしてはですが。


まあさ、このコースって1ヶ月間同じメニュー構成でやってるみたいで、
そういうのってどうしても食材の鮮度だって良くならないし、食材の確保だけでも難しいようなところもあるだろうさ。

だから個人的には、固定メニューが無くて本日のお任せだけみたいなのが一番美味しいお店なんじゃないかとは思うんだが、
まーだから仕方ないにしろ、ホテルだから多くのお客さんに対応とかも必要だろうし大変かもしれないけど、もう少し何とかならんかったのかという気持ちはある。


まあしかし、勿論良いところもあった。

まず、「SETOUCHI納涼会席」の名前にふさわしく、岡山の名物や季節の品、珍しい食材などをふんだんに盛り込み、料理や食材を楽しめるようになっている。
場所柄県外からの訪問者も多いだろうが、そういう人達が岡山の食を楽しめるようなメニュー構成にはなってるんじゃないだろうか。

実際「へー、そんなのがあるんだ〜」って面白かったしね。


そんで、お値段まあまあするコースだけあって、ボリュームはしっかりあってお腹は一杯になった!
あと、コース料理とは別で頼んだケーキは美味しく感じた。作ってる人が違うのか?それか作り立てなのか。

それと盛り付けは、お子様用に頼んだお値段安めのコースの方が美しく、目で楽しめるように思えたような。これも作ってる人が違うのかもしれない…。


それから、接客は概ね良かったような気がする。
感動するようなホスピタリティってほどではないが、対応も丁寧だし、料理の説明等も問題無かったし、総じて気分良く過ごせた。

そんで、ちょいと書いたけどハコは良いんだよね。駅直結で景色も悪くないし、何より椅子席なら歩行器付きでも問題無し。


だから全体的に言うと、

『料理そのものの質にはそれほど期待はできないけど、総合点で言うとアクセスの良さや接客の安定感、使いやすさなどでまあ良いんじゃないの?』

みたいなところに落ち着くような。

古希のお祝いの会場としては、まあ悪くなかったような気がする。







まとめ。


「ANAクラウンプラザホテル岡山」内の「和食ダイニング 廚洊(くりやせん)」さんで会席料理を頂いた感想としましては、
料理そのものはそこまで良くは感じなかったけど、工夫されたメニュー構成は楽しめたし、会場もバリアフリーで足が悪くても移動しやすく、接客も安定していて会食そのものは楽しめました。

ま、普段使いに選ぶようなお店ではないですが、こういったお祝いの席などに使うには悪くないんじゃないかな?使いやすさはあります。

皆様の何かの参考になれば。


ではでは