河内長野市西之山町(河内長野市役所前)にある「pain lande chez Michiko(パンランド・シェ ミチコ)」でパンを購入して食べた感想。

皆さんこんにちは。
毎度、大変ご無沙汰しております。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

当方いろいろやっておりましたが、まあ単純に言うとブログのネタだけがどんどん溜まって行っています…。
ネタの消化!頑張る!
でも増税前の最後かもしれない無印良品週間で買うべきものを買っておきたいのもある。お店、行きたい。うむむ。


…というわけで何の脈絡もありませんが、今回の記事は河内長野市役所前にあるパン屋さんについてです。



「パンランド・シェ ミチコ」さんについて。


さて、今回取り上げるパン屋さん、「pain lande chez Michiko(パンランド・シェ ミチコ)」さんなんですが、

まあまあ最近、河内長野市役所のすぐ近く、すぐ横って感じの場所にオープンしてたの。


場所としては「パティスリーノグチ」さんの横って言い方も分かり易いかもしれない。
(参照:河内長野市西之山町にある「パティスリー ノグチ」のケーキ、焼き菓子、パンなどの感想。


……なんだけど、このお店、移転オープンだよね?
しかも私が河内長野に引っ越してくる前の話になりそうだけど、これまでにも何度も移転してる?

…というのがまず、現在も看板残ってるかと思うんだけど、河内長野市の菊水町の信号、交差点って分かる?
あそこを駅方面じゃなくて310号線方面に曲がってすぐのところに、この「pain lande chez Michiko(パンランド・シェ ミチコ)」さんの看板、丸っこいキャラクターも変わらない状態で存在するの。

私は河内長野に引っ越してすぐ、近辺をうろうろしてた時にお店に気付いて、「パン屋さんあったみたいだけど潰れちゃったのかなあ〜」とか思ってたんだけど、おそらくこのお店が移転オープンしたんだろうなあ。


で、さらにいろいろ検索かけてると、「河内長野図書館横にあった」「千代田にあった」とか見るので、えっと、これは3度目の移転なのか?もしかして??

まあとにかく前々からあったお店のようではあるのですが、とりあえずここ最近、まあまあ最近、うーん、1年以内くらい?かな?にオープンしてたのです(あ、今調べたら去年、2018年の8月オープンみたいでした)。


でもね、お店は確かに存在するんだけど、行ったタイミングが悪かったのか、行く度に定休日なの…。

後から調べると、金土日が定休日みたいで週の半数近くが休みなので仕方がないかとは思うんだけど、でも不定期な休みみたいなのにも被っちゃって、「もうこのお店が開いてる時に行くことは今後無いのでは……!」なんて勝手に思ったりしてた。
(ちなみにこの、週の半数くらいしか営業してないお店って河内長野には結構あると思うんだけど、個人的にはなかなか面白い、行ってみたいと思えるお店が多いと思うし好き。自分の人生にとって無理のないペースでやりたいことをやるのは大切だと思うし、そんな年がら年中お店開けとくべきみたいな考えに縛られることないと思うし、そういう無理しない生き方ってこの河内長野って土地にも合ってると思う。となんとなく感じる)


んでまあ、ちょいと前に、久しぶりに市役所に用事があって行ったときに、

とうとう見つけた!お店が営業しているのを!!


…というわけで早速、お店に入ってパンを購入してみましょう!!







お店のようす。


ちなみに公式サイトとかはパッと探した感じ見当たらなくて、なんか画像投稿してるアカウントらしきものがチラッと確認は出来たんだけど、ちょっと、よー分からんのでございます。あれインスタ?私インスタアカウント持ってないからな〜。


シェミチコ外観

お店の外観

まあ見た通り、ガラス張りで明るい感じのお店です。広さとしては狭めかな?


お店の様子を外から

これ、お店の様子を外からちょっと撮ってるんだけど、パンの種類としてはここから見えるのと、あとは冷蔵ケースに置いてるのでほぼ全部で、パンの種類としては多い方ではないかな。いや、まあ個人店としてはこのくらいが限界かと思うんだけど、パンの種類が多いお店(私がパッと思い浮かべる店で言えばKawaとかパリーネとかサカグチとか…)に比べたら多くはない。


店外ホワイトボード

店頭に置かれているホワイトボード
カヌレおすすめなのかしら?…ていうか、ここインスタ始めたって書いてるな。インスタあるらしいですよ皆様。


そんで、店内に入って行ってパンを物色した訳なんだけど、

第一印象:ううん、ちょっとお高いわねえ……。


まあ美味しそうではあるんだけど、お値段もまあまあするのよね。価格帯で言うと100円台後半〜200円台前半あたりの感じか。100円前後のパンってあんま無かった気がするのよね…。

そんなにお金持ちでもない私達、高級パンをぽんぽん買うこともできないので、とりあえずお手頃そうなものとあと食パンやらサンドイッチやらを購入することにしました。


ちなみに、前日のパンってのをまとめてお安く売ってはいたんだけど、せっかくだからここは今日焼いた美味しいパンを食べてみたかった。次回以降は検討の余地もあるのかもしれない。







購入した商品達。


お店の袋

あっこれ、パンが入っていた袋ね。こういうのがオリジナルだとちょっとイメージアップだよね。


んで、まずは菓子パン達から


メロンパンと固めパン上から

これ、メロンパンと、なんかちょっと固めのパンにミルククリームみたいなのが挟まってるやつ!商品名忘れた!そして値段も今レシート見てるんだけど、どっちがどっちか分からない!片方が160円でもう片方が170円です。メロンパンが160円かなあ?ちなみに税抜き価格です。


メロンパンと固めパン側面

ちょっと横から撮ったところ


いや、えっとこれ、美味しいですよ?

何が良いって生地が良いです。美味しいです。メロンパンってシンプルなパンだから美味しさが如実に出ると思ってるんだけど、美味しいわ。あと焼き色も綺麗ですね。
ミルクフランスみたいなやつも、パンもおいしいしクリームも美味しいです。良いバランスです。


チキンカツサンド

こちら、旦那が好きそうなので購入してみたチキンカツサンド(名前違うかもしれないが…)、税別380円。

こちらも税込だと400円超えとなかなかのお値段な訳ですが、お値段通りと言いますか、美味しいです。
ここはパンがしっかり美味しい訳だけど、チキンカツなどの具材も美味しく、パンに負けることも無くバランス良く仕上がっています。


そしてこちらは食パン、一斤税別300円。


食パンの袋

パンの袋

下の方に「高級食パン」って書いてあるで…。
まあ300円超えてくると食パンとしてはちょっと『お高い感』出て来ますわな。


食パンの原材料

原材料


食パン断面

カットされたパン断面図


食パン側面アップ

パン側面アップ図
ちなみにうちはいつも5枚切りなんだぜ。


こちらは今冷凍していたものを解凍して改めて食べてみましたが、ここの食パンはふわふわ柔らかい!って感じじゃなくちょっと弾力があります。特徴としては耳がまあまあしっかり食べ応えあるのね。
でもそれがダメなんじゃなくて食感がしっかりしてて美味しい。んで白い部分もちょっと弾力があって、小麦っぽい味も堪能出来て美味しい。ってな感じでしょうか。


うん、これ、高いけどなかなか美味しいパン達なんじゃない?







感想。


というわけで、直前にも書いたけど、こちら『お値段お高い方ではあるけどなかなか美味しいパン達じゃないか』と思いました。

まーとにかく安くはないので、気になるパンを片っ端からポンポン買うことは私の経済観念上出来ないんだけど、でも「たまにパンを買う時にはここのパンでいいんじゃない?」と思うくらいには全体的に美味しかった。


というわけで、

・お値段 → 高め
・お味 → 美味しい



後は、接客は、購入時は特に問題なかったかな?そこまで強く印象に残るものは無かったです。


立地は、河内長野市役所の前と言うことで、外環を曲がってちょっと行ったらあるお店なので行きやすいかな。近くに買い物スポットなども多いので、何かのついでにお店に寄れるのもポイント高いです。
お店の前に駐車場があるのですが、運転が得意とは言い切れない私からするとちょっと停めにくいです。
目の前の道がまあまあ交通量あるので、落ち着いてバック駐車しにくいのよね〜。
まあでもどんなに運転が苦手な人でも、もしくは駐車場が埋まってしまっていたとしても、すぐ横に河内長野市役所の駐車場があるので大丈夫!なんとかなります!(それが良いのかは分からないが…)


あとは金土日が定休日という、社会人泣かせのこの営業日をどう捉えるか…。私には余り問題は無いのですが、人によっては営業している日になかなかお店に行くことが出来ないかもしれません…。







まとめ。


河内長野市西之山町(河内長野市役所前)にある「pain lande chez Michiko(パンランド・シェ ミチコ)」さんは、少しお高めの値段ながら、美味しいパンを気軽に購入することの出来る良いお店でした。
お店の雰囲気も明るく入りやすく、また立地も行きやすい便利な場所なので、使いやすい店かなと思います。

定休日は金土日と少し多くはありますが、なかなか美味しかったので皆様機会があれば寄ってみて下さい。私は河内長野のパン屋さんの中でもかなり美味しいほうのお店かなと思いました。旦那も気に入っているのでまたパンが食べたい気分の時には寄ってみたいと思います。


ではでは