株式会社ヤマザキの「もう一品」シリーズの「ポテトサラダ」と「かぼちゃサラダ」を食べた感想。

皆さんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

当方、当社比で色々と忙しくブログ更新が滞っております…。
いや、なんでこうやりたいことが常に山積みなんでしょうね。ブログのネタが塔のように積み重なって来ている気がしますが、うーん、なんとかならないものか。いや、なんとかする!と言う訳で、1つでも記事を更新して行きたいと思います。

本日は、株式会社ヤマザキというところの、「もう一品」シリーズという袋に入ったお惣菜についての記事です。



サンディで「もう一品」シリーズを見かける。


さて、ここのところ気に入っているスーパーは「サンディ」というスーパーです。


公式サイト → ディスカウントスーパーサンディのホームページ


ご存知でしょうか?

『毎日がお買い得! 店内、いつでも安い店 ディスカウントスーパー「サンディ」』

…とサイトに書いてある通り、なかなかのお安さを誇るスーパー。
店舗情報を見る限り、関西、特に大阪中心に店舗を展開するチェーン店のようですね。

で、激安スーパーにもいろいろなタイプがあると思うのですが、
「ディオ(ラ・ムー)」とか「業務スーパー」とかは、自社ブランドの激安商品が目立つお店だと思うのですが、「サンディ」は自社ブランドは殆ど無く、他店でも普通に売ってる良く見るメーカー品が安いです。
なので「どうせ同じ物買うならサンディで」となって、最近はよく足を運んでるんだよね〜。

まあ陳列は箱ごとだし、レジ袋は当然有料だし、ショッピングカートはお金入れないと使えないし、そういう他店との違いはあるのだが。


まあそんなわけで、この日も私、サンディで買い物かごを片手にろうろしていました。

で、この日はなんかかぼちゃ食べたかったのよね。
でもかぼちゃの時期でもないし、だから直売所にはあんま出回ってないし、なんかあんま元気も無いしさっと食べれるかぼちゃないかな〜〜〜と思ってたら、

あった!!


…なんか食べたことないシリーズだから美味しいのかは分からないんだけど、量の割に安いし(それは多分サンディだからなんだけど)、あと添加物が少ない(ない?)のが好印象なので、うん、ちょうどかぼちゃ食べたいし買ってみようかな??

…というわけで、サンディでは比較的購買意欲が高くなっているワタクシ、こちらの「もう一品シリーズ」の「かぼちゃサラダ」をカゴに入れたのでした。







もう一品シリーズ「かぼちゃサラダ」の詳細と感想。


さて、購入したのはこちらの商品

かぼちゃサラダ表面


「もう一品シリーズ」の「かぼちゃサラダ」です。
(正確には「もう一品」には「いろどりシリーズ」とか「リッチシリーズ」とか色々なシリーズがあって、こちらはファミリー向けの大容量である「もう一品 ファミリーシリーズ」になります)

お値段税抜き159円(お安いスーパーサンディでの購入時価格)。
大容量ということで180g入っており、まあ定価でもそこまで高く感じません。


かぼちゃサラダ裏面

裏面


かぼちゃサラダ原材料等

原材料等


で、さっきも言ったけど特筆すべきはこの「原材料名」欄!!!

添加物なし なんだよね!!


これすっばらしい。

スーパーで買い物してると分かるけど、完全添加物なしのお惣菜ってなかなか見かけること無いのよね〜。
「調味料(アミノ酸等)」とかもう全て避けて通るのは難しいくらい大抵何にでも入ってるし。まあお値段高い商品に走ればそれなりに手に入るんだけど。

それがこのお手頃な値段で手に入るのはとても嬉しい。
(まあ個人的には、「食物繊維」というのは「添加物」には該当しないとしてもちょっと添加してる感あるかな〜とは思うけれど…)


あと、「へ〜、株式会社ヤマザキってあのヤマザキパン?ヤマザキパンってお惣菜も作ってるの??」と一瞬思ったけどそうではない。全くの別会社でした。


で、これを食器に移すとこんな感じ


かぼちゃサラダを容器に出したところ


かぼちゃサラダ拡大

拡大

ちなみにこちらは、15cm×15cm×5cm程度の食器ね。
まーファミリーで一食分といったところか。1つのおかずで複数回賄うことの多い我が家ではもう少しあっても良い。まあしかし、ほどほどの量であると言える。


で、お味なんだけど、


うわあ!かぼちゃ感ある!

…と最初思った。


いや、私が「かぼちゃ食べたい」っていうのはおそらく「ビタミンEを摂取したい」ってことなんだけど、正直安いお惣菜だしスカスカのかぼちゃでもおかしくないな〜と思ってたんだけど、充分栄養が摂取できる感じ!!ちゃんとかぼちゃを食べれてる感じ!

これは嬉しかったですね。

まあ味としてはシンプルで美味しいって感じで、何か目立つところがあるわけじゃないんだけど、シンプルだから飽きずに美味しく食べられる感じかな。


…というわけで、この商品は「かぼちゃ食べたい!」って時に備えてたまに家に置いておいても良いかなと感じました。







もう一品シリーズ「ポテトサラダ」の詳細と感想。


さて、激安スーパー「サンディ」では、他にも「もう一品シリーズ」を扱っているので、かぼちゃサラダも美味しかったし購入してみました。


ポテトサラダ表面

「もう一品シリーズ」の「ポテトサラダ」、

ハイ、みんな大好き3割引ですよ……!!!


こちらも値段同じく定価で税抜き159円ですが、3割引で48円引きとなっておりました。
210gのポテトサラダが税抜き111円……!これは買い……!!!


ポテトサラダ裏面

裏面


ポテトサラダ原材料等

原材料等

同じ値段ですが、かぼちゃサラダは180gなのに対してポテトサラダは210gとなっております。かぼちゃのほうが高級なのかしらね。

で、見ました?原材料名欄。

『じゃがいも(遺伝子組換えでない)、マヨネーズ(卵・大豆を含む)、にんじん、たまねぎ、砂糖、醸造酢、食塩、こしょう』

……うーん、パーフェクト!!
これは家庭で作るポテトサラダと一緒ですよ!!!


こういう原材料名を見ると安心して商品を購入できますね。


そんで、商品を食器に移しまして、


ポテトサラダを容器に出したところ


……あっ、すみません、3割引ということで調子に乗って2袋購入しました(^^;)

ですのでこちらは2袋分、計420gのポテトサラダとなっておりますことをご了承ください。


ポテトサラダ拡大

拡大


いやー、2袋分あるとさすがに食べ応えがありますね。夕食で食べた後翌日ポテトサラダパンにしても充分なくらいの量があります(しかし税抜き222円)。


で、お味が、

これ美味しいんだよね〜〜。


かぼちゃサラダの時もそうだったけど、ポテトサラダもしっかり素材の味がする。お芋の味がするんだよね〜。
味付けはあんまこってりしてなくて、どちらかと言うと薄味?ネットで検索するとさらに味を足して食べるって口コミも見たんだけど、個人的にはこの味付けが、素材の味も活かしててちょうど良い!とっても美味しいと思います。

で、かぼちゃサラダの時にはあんま反応無かったうちの旦那が、このポテトサラダには食い付いた!文字通り食い付いた!
「このポテトサラダ美味しい!」とバクバク食べていました。


というわけで、夫婦共にこのポテトサラダは気に入ったし、今後の方針としまして、

『サンディで3割引のこのポテトサラダを発見したら即購入』

というのが決定しました。

たとえポテトサラダが合う献立を予定してなかったとしても食べ切れる美味しさなのよね〜。うん、気に入った。







その他の情報。


さて、「かぼちゃサラダ」「ポテトサラダ」以外にも、私の訪れる範囲のサンディではもう一つサラダを扱っていて、それが「ごぼうサラダ」だったんだけど、これはそこまでのインパクトは無かったかな〜。

まあ普通に美味しいし、添加物も控えめになってはいるんだけど、個人的好みではポテトサラダが一番でした。


ちなみにサイトを見れば分かる通り(参考 → 商品紹介 | 株式会社ヤマザキ《総合惣菜(煮豆)メーカー》)、サラダ以外にもいろんなお惣菜が作られていて、それぞれ美味しそうではあるし、サンディ以外のスーパーで見かけることもあるんだけど、

さすがに少量タイプのものはそれなりにお値段がするし、ちょっと手が出ないかな…。美味しそうではあるんだけどね。


ちなみにネットだととりあえずここが公式通販サイトっぽい? → カネ吉オンライン


あと、これだけ美味しいと感じるのに「株式会社ヤマザキ」ってあんま聞かない名前だな〜と思ったんだけど、ネットでいろいろ調べてたら、セブンイレブンのOEMやってるのね。

ちょっと納得です。だって美味しいもの。どういうことかと言うと、セブンイレブンマークが付いてるセブンイレブンで売ってるポテトサラダ等を作ってるのが実はこの「株式会社ヤマザキ」ってことね。
原材料等見る限り、商品内容はちょっと違いそうだけど…。この商品力にセブンイレブンが目を付けたってとこかな?(逆にヤマザキさんから売り込んだのかもしれないが)

ですので、セブンイレブンで「ポテトサラダうめー」とか思った方も、是非この本家本元の「もう一品シリーズ」を食べてみて下さいね。系統近いかもしれないしファミリーシリーズだとお得かもしれない。







まとめ。


株式会社ヤマザキの「もう一品」シリーズは、添加物控えめで素材の味が生きており、とても好感の持てるお惣菜類でした。
個人的には特にポテトサラダが気に入っており、袋を開けるだけで食べられる手軽さと材料の安心さから、冷蔵庫に常備しておいても良いくらいの品だと思います。今回紹介したサラダ類以外にも、和風のお惣菜や煮豆なども扱っており、機会があればぜひ食べてみたいと感じました(お安く手に入る時があれば…!!)。

添加物が気になる方、毎日が忙しく多くのおかずを作る暇がない方などにおすすめです。スーパーで見掛けましたら是非一度購入してみて下さい。

ではでは