「快活CLUB 河内長野松ヶ丘店」にて「DMM GAMES版 PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)」を初めてプレイした感想。

皆さんこんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

私、珍しく仕事が忙しく、いや、忙しいと言ってもなんとか色々あんなことやこんなことが出来る程度には抑えているのですが、まあとにかくわたわたしています。

パソコンとひたすらにらめっこする状態が続くとどうも体の調子が悪くなってくるので、そこんところのバランス、まあつまるところいわゆる「フリーランスと運動」みたいなものについてもまた書きたい。うん、書きたいネタだけどんどん溜まって行くのでとりあえず消化!します!


はい、と言う訳で今回はPUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)というゲームのお話!
お前忙しいんじゃねえのかよ、というツッコミもあるかとは思いますが、やりたいことをやるのも私の(人生的な意味での)仕事です。ハイ、何言ってるのか良く分かりませんが本題に入りたいと思います。



「PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)」とは何か。


ハイ。


グルメだのグルメだの書いてたブログに突然ゲームの話が出て来て驚かれているかと思いますが、

うん、でも学生時代に全部売ったけど、元々私テレビゲームが好きな方の人間ではあります。

中学〜高校時代はめっちゃゲームしてた!主にRPG。でも好きなジャンルはシミュレーションかもしれない。あとぷよぷよちょっと強い(折り返しから積む階段積み派)。格闘良く分からない、アクション・シューティングは苦手、そんな感じのゆるゲーマーでした。


でも、ゲームって時間めっちゃ消費するし、欲しいゲームを購入しちゃうと物も増えるし、新しいゲームが際限なく欲しくなるし、そんな理由で、我が家ではゲームを買わないようにしていたのです。

いや、旦那も好きなんだけどねゲーム、でもお互いそれがいいかなと。

ちなみにスマホも持ってないので、ゲームアプリをダウンロードすることもない。


では何故、突然PUBGというゲームの話が出て来たかと言うと……。





これな。


最近ニコニコ生放送の将棋番組を楽しんで見ている私ですが、こちら、結構過去の放送ではあるんだけどちょこっと見る機会があって。

で、この番組では結構プレイがグダグダであんま良く分かんなかったんだけど、ちょっと他の方の実況動画とか見てみると、


あれ?結構これ面白くね?


いや、なんか面白いですよ。

見ているだけで面白いんですから、これ、きっとプレイしたらもっと面白いですよ?


んでまあ、どんなゲームかと申しますと、島にぽーんと飛行機から落とされて、島の中で最後の1人として生き残ることを目的に色々やるゲーム。いわゆる「バトルロワイヤル」というやつです。

3Dのアクション・シューティングゲームということですが、まあ何だ、かなりリアルな島の中でとにかく戦ったり逃げたりします。


公式サイトはこれかな → PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS – THIS IS BATTLE ROYALE

サイト見ても英語が多くて今一ピンと来ないですね。


PUBG MOBILEの日本CM動画があったよ
他のサイトでは再生出来ないみたいなんでyoutubeに飛んで見てね

【公式】『PUBG MOBILE』日本TVCM<ただのゲームか>篇 – YouTube


ま、こんな感じのゲームです。
このCMでゲームの良さが伝わってるかと言うと伝わってないような気もするが……。

まあでも面白そうとか思ったところで、PCでやるにはすんごいハイスペックなパソコンいるって言うし、スマホ持ってないし、PS4とかも勿論持ってないし、は〜やりたくてもやりようが無いわな〜〜とか思ってたわけなんだけど、


え?何?ゲーム買わなくてもネットカフェでできるって?


なんか調べてたら、出て来た訳ですよ!

ええっと、『「DMM GAMES」IDをお持ちであればDMM GAMES版 『PUBG』を無料でプレイして頂く事が可能』ですって!!(参照元:PUBG for NetCafe:プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ – DMM GAMES公認 ネットカフェサイト

これ、PC版PUBGにも「Steam版」と「DMM版」の2種類があるみたいで、その「DMM版」がネットカフェでプレイ出来るってことみたいです。


いや私、ちょうど、偶然ネットカフェ行く用事あんねんけど、マジで。


そんなわけで、せっかくネットカフェ行くし、PUBG超興味あるし、「DMM GAMES」のIDを手に入れてPUBGにチャレンジしてみることにしたのでした。







「快活CLUB 河内長野松ヶ丘店」について。


さて、PUBGがプレイできるネットカフェについてですが、

PUBG for NetCafe:プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ – DMM GAMES公認 ネットカフェサイト


ここに載ってまして、んでパッと大阪の店舗を見る限り、「快活CLUB」ってネットカフェが多い。

参考リンク:快活CLUB | コミック・インターネットカフェ・カラオケ・鍵付防音個室・ダーツ・ビリヤード・女性専用


そんで、まあ偶然にも住んでいる河内長野市にもちゃーんと店舗がありました。PUBGプレイ可能な。



…って私の訪れた1ヶ月後くらいに閉店してんだけど!リニューアルオープンするんじゃなかったの?!

以下、もう存在しない店舗ではありますが、そんなお店もあったんだなという感じでお楽しみ下さい。いや、リニューアルするって聞いてたんだけど…(汗)


「河内長野松ヶ丘店」ということで、南海高野線滝谷駅近くの、国道310号線沿いの店舗ですね。
行ったのは今回が初めてですが、「あ、ここネットカフェあるんだな」ってのはなんとなく認識してました。

今現在は改装中で、もう少しでリニューアルオープンするみたいなんですが、ソフトドリンクとソフトクリームが食べ放題、リニューアル後にはモーニングも無料で食べ放題になるみたいですよ。
いかにお金を節約するかという観点から言えば、ソフトクリームが食べ放題なことによってランチなどを食べなくても一食分凌げそうなのが良い(実際凌いだ)。

あとはビリヤードやダーツも出来るらしいです。今回は1人なので関係ないかな。


というわけで、お店に行ってみましょう。

国道310号線を北上して、右折で駐車場へ。


快活クラブ外観

こちら、現在進行形で工事中なので足場に囲われています。
工事のせいで駐車出来るスペースが少し狭くなっていましたが、第2駐車場もどこかにあると書かれていたような……?


で、お店に入りまして、初めての利用なので会員登録をしまして、いざ席へ。
ゲーム用のPCがあるリクライニングシートの席を選びました。

平日の午前中にお店に入ったけど、お客さんはぼちぼち居たかな。オンラインゲーム用の席の付近しか分からないけど。


リクライニングシートの席

おお。パソコンついたで(驚くことでもない)。

パソコンに「GALLERIA」ってあるし、スペック見てないけどきっと立派なゲーム用パソコンなんでしょうなあ…。







PUBGを実際にプレイしてみた感想。


さて、パソコンに電源も入りましたし、いざ!!PUBG!!!……と思ったら、


只今メンテナンス中にてゲーム出来ないんですって…○| ̄|_



なぜ!私がネットカフェに入ったタイミングで!メンテナンス中なのか!!

…とは思いましたがまー仕方がない。事前情報の収集が足りてなかったのです。
仕方ないので持参していたノートPCで作業をしたり(無料Wi-Fiありがたし)ESSEっつー雑誌などを読んだりしていましたが、


いや、今ここでしかできないPUBGをやりたい。


やりたいんだよお!早くやりたいんだよお!…と思ってちょこちょこゲーム開始ボタンをクリックしていると、

お?どうやら予定より早くメンテナンスが終わったようで。


ゲーム始まり


始まりましたよ!ゲームが始まりましたよ!!わーい!!



ちなみに、ゲームを始めるまでの流れですが、


・とりあえず家なりもしくはネットカフェなりで、「DMM GAMES」のIDを取得しておく。
(ネットカフェに入ってからでも問題なし)

・ネットカフェで「オンラインゲームのできる席」を指定して座席へ。
(おそらく「PUBGのできる席」と言った方が確実だとは思うのだが、今のところ「オンラインゲーム席」で不具合はないし、パソコンのスペックも高い店舗にしか行ってないので問題は起こっていない。)

・パソコンの電源を付け、デスクトップにある「オンラインゲーム」のアイコンをダブルクリック。さらに中にある「DMM版PUBG」のアイコンをダブルクリック。

・DMMのページが開くので、あらかじめ取得しておいた「DMM GAMES」のIDとパスワードを入力してログインし、あとはゲーム一覧みたいなところから「PUBG」をクリックして、ゲームを開始する。



正しいかは分からないし、今自宅なのでネットカフェの画面が見れず細かい表現等が違っているかもしれないのですが、私の場合はこれでゲームを開始することが出来ました。参考までに。


てなわけで、アバターを作りまして、


アバター

後で撮ったやつだけどこんな、まあ選択肢の中で一番日本人っぽい私っぽいやつで……いや、こんなスリムじゃないけど……。


まずは慎重派なので、トレーニングモードでちょこっと練習。

最初はもう動き方も何も分からないものだから、キーを確かめながらうろうろするんだけど、すぐ誰かの練習台になってか撃たれて、体力がゼロ状態になるのよね…。

で、回復したいんだけど回復系のアイテムがどこにあるか分からないし(もしかして無い?)、まあそのゾンビ状態でうろうろしてても分からないこと一杯!
スクーターに乗っても動かない!とか(後で考えると後部座席に乗ってしまってる)、車はあるけどガソリン入れ方分からない!とか、うーん、まあでも動作は全然良く分からないけど、とりあえず死ぬスリルもない、ゾンビ状態でうろうろするのに飽きてしまって、とりあえず「クイックジョイン」ってのでマッチに参戦!!


1戦目(Map:Sanhok)

とりあえず、人と出会うと瞬殺されそうなので、降下の段階で人が居なさそうなポツポツ家が並んでる地域へ。
運良く降りた辺りは誰も居らず、とりあえずのんびり(というか動作が今一分からないので該当キーを探して遅くなる)アイテム漁りをするものの、安全地帯が全然違うところに行ってしまったため、近くにあったスクーターでのんびり移動(本人は急いでいる)。

「いや〜敵出会わないな〜いやでもそろそろ出会ってもおかしくないよな〜」とスクーターでボケーッと道路に沿って進んでたら、

どっかからのヘッドショット一発で瞬殺。


ああ〜まあ無防備だよな、あんな道のど真ん中をまっすぐスクーターで走ってるんだもんね…でも相手も上手いなあ…。

2戦目(Map:Sanhok)

というわけで今回も、人と出会うのが怖いので誰もいなさそうな民家?点在地点へ。

これは最初に降りた場所が本当に良かったんだろうなあ、今回もアイテム漁りの時点で誰にも出会わず、しかもその初期降下地点がほぼずっと安全地帯!
まあ家の中で何をしていたかと言えば、武器を構えるキーと、銃に弾を充填するキーが分からなくて、そこらへんのキーを適当に押しまくってた。誰かが家に入って来たら一発アウトだったと思うがほんと運が良かった。

で、ほぼずっと安全地帯だったんだけどいよいよ安全地帯が狭くなって来て、仕方ないので匍匐前進でひたすら移動してたら、家の中から周囲を用心深く見ていた人に撃たれたわ…(デスカメラより)。
いやでも残り10人切ったあたりになるとほんとドキドキしてきて面白かったわ。


トップ10にランクイン!


じゃーん!2戦目にしてトップ10ランクイン!(運が良かっただけとも言う)

3戦目(Map:Sanhok)

何故か「このまま逃げてばかりじゃダメだ!戦いに行かねば!」と思い、人の多いところへの降下を狙うが、パラシュートの操作ミスで結局『人の多い地域のちょっと横の人の居ない家』へ。

で、しばらく順調に進めてたんだけど、もうほんと前方不注意というか、相手が思いっきり目の前に出て来て私を撃ってんのに、私が全然気付いてなくてそのまま反撃も出来ずにおしまい…。
物陰からじゃなくて正面に出て来てる時点で相手もそこまで上級者ではないと思うんだけど、私の前方不注意っぷりがとにかく泣ける。

4戦目(Map:Vikendi)

4戦目にして初、雪だらけのマップ、Vikendi!街並が美しいわ(というかErangel一回も当たらなかった…)。
ここも降りた地域は全然人が居らず、アイテムを漁った後、安全地帯に向けて走って移動。

んでそろそろ撃ち合いもせねばなるまい、と、人の居そうな建物の横の岩陰に隠れて撃てるタイミングを待つ。
なかなか良い隠れ場所で何発か発砲は出来たんだけど、決定打には至らず。
で、走る別の人影が見えたので発砲したら、ん?なんか飛んで来たけど……これ……あっ!!


反撃でグレネード投げ込まれて終了致しました。


いやあ…できる人だわ…あっさり返り討ちだわ…。
というか、飛んで来てるものがグレネードだと認識した時にはもう終わってました…。岩陰で(しかも後ろは崖)逃げるにも逃げにくいというのを瞬時に判断したのかしら…お強いわ…。


というわけで、時間の関係もあり、とりあえず今回は4戦で終了。


いや、面白かった〜!!!


超面白かったです。

何が面白いかと言うと、何やろ。よー分からんけど、割合リアルなところ、いろんなプレイスタイルで自由に楽しめるところ、運要素が結構あって今回みたいに初心者でも上位に食い込める可能性があるところ、1マッチ30分程度で気軽に楽しめるところ、とかかなあ?

私は「アクション&シューティング」が苦手な人間で、マリオ3なら自力でクリア出来るのは1面までだし、ドラゴンスピリットは1面すらクリア出来ませんでしたが、そういうのあんま関係ない気がする。

割に頭使えるというか、動きの反射神経だけが求められているゲームじゃないんだよね。そこが面白いのかも。やりがいがあると言うか。


いやいや、またやりたいです。

家にないから気軽には出来ないけど、たまーにネットカフェ行って遊びたいかも。
というかこれ、家にゲーミングPC買ってやったら多分廃人になるから、ネットカフェくらいでむしろちょうど良いかも…。
そのくらい私にとっては面白かったです。







まとめ。


「快活CLUB 河内長野松ヶ丘店」にて「DMM GAMES版 PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)」を初めてプレイした感想、超面白かった!!

ネットカフェでは問題なくゲームに接続することができ、画面もサクサクと動いたのでパソコンのスペック的にもおそらく問題なかったと思います。
ヘッドフォン付けてゲーム出来るので、自分が「うおっ」とか叫んだりしない限り、ネットカフェでのプレイは問題ないと思います。複数人プレイは声が出せないのできついかもしれないけど…。

PUBG自体はほんっっと面白かった!!
ゲームは時間に余裕がないとなかなか出来ないものではありますが、たまーの息抜きに、一度やってみたら面白いんじゃないかと思います。ハマり過ぎてゲーム廃人にならない程度に…。


ではでは、皆様も良いゲームライフを。