横浜弾丸旅その1:旅の概要と「VIPライナー」の夜行バスを予約するまで。

皆様おはようございます。


本日は少し前に出掛けていた横浜旅について、書けるだけ記事を書き進めて行きたいと思います。

横浜、また行きたいぜ!!



旅の概要。


詳細は後から書きますとして、簡単に今回の旅の内容をまとめておきます。


今回は、我が愛するプロ野球球団「横浜DeNAベイスターズ」の本拠地である「横浜スタジアム」に行くことを主な目的とした一人旅です。


なぜ一人旅か。


それは旦那に行くかどうか聞いたところ「遠い」「そこまで興味ない」とのことだったので「じゃあ私1人で行ってくるわ」こうなったからですね(^^;)

まあ私も旦那との旅は楽しいのですが、野球観戦に関しては1人の方が良いかもしれない。
私が生粋の(?)横浜ファンなので、テンションが合わないんですよね。ベイスターズの全てにテンションが上がる私と、まあ普通の野球好きである旦那とは…。

そんなわけで野球観戦をメインに据え、あとは長年会っていない友人とアポを取りお茶をすることに致しまして、旅の大体の内容が決まりました。


で、あとは交通手段なんだけど…。

考えたのは2通りで、1つは新幹線と宿泊がセットになっている、旅行会社等のツアープラン。

これ、新大阪から横浜の新幹線往復代と朝食付きホテル宿泊合わせて、最安で25,000円弱くらいで行ける。

コストパフォーマンスも高いし、スケジュールが無理がないので体に負担をかけずに行けるのがメリットなんだけど、
やはり宿泊を挟む分夜行バスと比べると高くなるし、あと、移動時間がかなり長く、お金がかかる割に自由に動ける時間が意外と少ないのが気になるかなと。


そしてもう1つは今回選んだ、夜行バスによる0泊3日(というのかな?)の弾丸ツアー。

これは、まあちょっと良い夜行バスを選んだとしても安いのが良いよね。

今回はおそらく高速バス会社「VIPライナー」さんの中でも席としては一番高い席を選んでるはずなんだけど、それでも往復14,000円だからね。(平日というのも大きいんだけど)

新幹線+宿泊と比較すると、動ける時間は同じようなものなのに、値段が10,000円ほど変わってくるのが大きい。


そんなわけで、寝れるかどうか多少不安はありますが、やはりお得感の強い夜行バスによる弾丸ツアーを選択し、旅の日程を練ったのでした。







「VIPライナー」さんを選んだワケ。


さて、夜行バスですが、いくつか会社があるうち、今回は早いうちに「VIPライナー」さんに決定しました。


VIPライナー公式サイトはこちら → 高速バス・夜行バス・深夜バスの予約はVIPライナー


その理由は…

1.「VIPラウンジ」が気になる。

少し前に旦那が結婚式のために東京に行ったことがあり、その際「VIPライナー」さんを利用していたんですね。
で、ラウンジがあるという話を聞き、これはいいんじゃないかと。

だって、今まで何度か夜行バスを使ったことありますが、なんかこう、けっこう路上っぽいところでバスを待たないといけないこと多くないですか?

あれなんかしんどいわ、トイレすら行き辛いし。

だったら専用の施設でゆっくりお茶でも飲みながら落ち着いてバスを待ちたい。

そんなわけでラウンジのある「VIPライナー」が気になっていたのでした。

2.堺東から埼玉に行ける。

これ、今回に限ってはかなり大きな話で、

まず理由は分かりませんが、何故かこのVIPライナー、大阪は堺市にある堺東駅近辺からバスに乗ることが出来るんですね。

なんばや梅田から出ているバスはたくさんあるのですが、堺東はなかなか見ない!
堺東駅は南海高野線の急行停車駅で、うちの最寄り駅河内長野駅からかなり行きやすいんですね。なんば行くより安いし。

まあただ今回はラウンジを見てみたかったので結局堺東駅は利用していないのですが…。


そして埼玉!

今回午前中に友人に会いに行ったのですが、彼女埼玉県在住で。

夜行バス、他の会社は知りませんが、VIPライナーに関してはどこまで乗っても料金同じなんです。

だったら東京とかで降ろされてさらに交通費使って埼玉まで行くより、一気に埼玉まで行ってくれたほうがよっぽど安いし楽だわ!

VIPライナーさんは埼玉に本社があるせいか、埼玉まで行ってくれるバスが多いのです。



…てなわけで、


・ラウンジがあること

・運行ルートが今回の旅にぴったりであること



このような理由でVIPライナーを選ぶことになったのでした。







どのバスにするのか悩む。


さて、VIPライナーさんには色々なバスがあり、そして席種があります。


まあ私もこれまでの人生の中で何度か夜行バスを利用し、そして分かっていることがあります。


4列シートの夜行バスは寝れない。


人によるのかもしれませんが、私の人生の経験上は、4列シートの夜行バスで移動し翌朝爽快に目覚めたことはありません…。


ですので3列独立、もしくは2+1の1列側の中から選ぶことにします。

多少お金がかかったとしても、しょっぱなから体調が悪くなっては旅を楽しめませんからね。


そしてサイトを見て気になったのがこちら


電動バックシェルシート


サイトの説明で言うとこういうの → ランクアップ/ファーストシート|高速バス・夜行バス・深夜バスの予約はVIPライナー


これ、VIPライナーさんの中では一番お高いシートになるんだけど、これに一度乗ってみたくなったのね。

これだと座席の間隔も広いので足が伸ばせそうだし、横幅も広そうだし、何より後ろの方を気にせず思いっきりリクライニングできるというのが素晴らしいわ。


そう、私は割合気を遣うほうの性格なので、VIPライナーさんは「今からリクライニング倒して下さいね〜」というアナウンスがあり倒しやすいとは言え、やっぱりいろいろこう、気になるじゃないですか。

これなら個室感覚でくつろげそうでいい感じ〜。


で、この「電動バックシェルシート」があり、あとは割合早い時間に埼玉に着く便を探した結果、

行きは「プルメリアグランデ」となり、

帰りはほどほどの時間に横浜を発てる、「プルメリアグランデ神戸便」に決定しました。


なんだかんだでこの2便は女性専用車なので安心だし、トイレがついてるのでもしものときに安心感があるよね。







価格と座席指定について。


さてまず座席指定について。

私は行きも帰りも共に、運転手側前から2番目の「2C」の席を選択しました。


座席指定なんだけど、どうやらVIPライナーさんの公式サイトからのみ指定することが出来るみたいです。(2018年5月時点)


これ大きいよね。


座りたい席に安心して座れるのと、乗ってから「うわーこの席か〜」とショックを受けるのと、結構違うと思います。

で、他のサイトから予約することも出来るみたいなんだけど、その場合『少し安くなる代わりに座席指定ができなくなる』という風に思えました。

数百円程度の差なんだけど、私としては数百円高くても思いっきり座席指定出来る方を推したい。

だって3列独立ならまだしも(窓際と真ん中の差は大きいとは思うが)2+1タイプの場合で2になるか1になるかは大きいと思う…。

やはり快眠は快適な座席からですよ。


それから価格について。

私は公式サイトからの予約なのですが、価格は変動します。


まずそもそも、座席ごとに元の価格が違っていて、人気があると思われる席は値段も高く設定されています。

で、平日と休前日などでも元から違っているのですが、


さらに余っている座席数と、出発までの残り日数とで値段はどんどん下がって行きます。


ここがチキンレースと言いますか、待った方が安くなるのは分かっているけど、もしかすると売り切れてしまうかもしれないからドキドキしてしまう、ついつい先に予約をしてしまうというね…。

まあでも平日だったら、そこまですぐに満席になることもないんじゃないかな〜なんて…。
席の確保について保証はできませんので自己責任でお願い致します…。


ちなみに私は、行きに関してはどうしても乗りたい便と座席があったので早めに予約をして、帰りに関しては候補の便それぞれにまあまあ空きがあったので、価格が下がり切るまで粘って予約しました。

お値段800円安くなりました。デカいわコレ。


あと、さらに出発日が近付いて座席が残っていると、さらにお安くなった「間際割」というのが販売されるのですが、これは座席指定が出来ないみたいなのでまあ、安さを狙う人向けかなあ。
3列独立などで、そこまで席の場所にこだわりのない場合なら良いかもしれませんね。







では、旅に出かけましょう。


次の記事から、旅の流れを追いつつ旅の感想を書いて行きたいと思います!
次回記事は、VIPライナーの待合室「VIPラウンジ」についてです!

次の記事→横浜弾丸旅その2:VIPライナーの待合室「VIPヴィラなんば」「大阪VIPラウンジ」を利用した感想。