コストコで購入した「Alaskan Pollock Burgers 3lb(スケトウダラのフィッシュハンバーグ)」の感想。

改めましてこんにちは。


それでは早速本題に参りたいと思います。

今回は、コストコで購入した冷凍食品の話。



コストコで魚を使った商品を探す。



ここのところ、私、魚介類を探しています。

理由は良く分からないのだけど、なんか体が欲している…。

歳を取ってきてあっさりしたものが食べたくなって来たのか、それとも日本人の原点である、魚を食べる生活に回帰したくなってきたのか…。


まあとにかく、理由は謎ですが、魚介類を欲しています。


で、せっかくコストコに来たのだから、何か面白い魚介類製品はないかと探してみたの。

…とは言え、コストコにはもう何度も来てるし、一通りメジャーな商品は試したし、まああるか分かんないけど、なんか面白い商品があればいいなあ…ってそんな軽い気持ちではあったんだけど、


ありましたよ!!なんか怪しげ(?)な商品が!!


それがこの「Trident」ってところの「Alaskan Pollock Burgers 3lb」。

どんな商品かよー分かりませんが、とりあえず貝やら牡蠣やら白身魚やら扱ってる冷凍食品コーナーの一角に、こちらの商品が鎮座していました。



商品の詳細。



Alaskan Pollock Burgers

こちら、2018年4月18日の購入時で税込1,698円。

内容量は12枚入りで1.36kgとのことなので、100gあたり125円弱といったところでしょうか。
こういった冷凍食品としては無難な値段かな?


Alaskan Pollock Burgers裏面

裏面

原材料もそれほど怪しげなものもなく、カロリーもそこまで高くなく、良い感じっぽいです。


ではさっそく食べてみましょう。



焼いて食べてみた感想。



フライパンかもしくはオーブンで調理できるようなので、手軽なフライパンを。

そして、薄く油を引いて中火で片面ずつそれぞれ4〜5分ということですが、テフロン加工のフライパンにそのまま置いてみます。


焼く前のAlaskan Pollock Burgers

焼く前

うん、焼いてるうちに油がにじみ出てくるので、油を引く必要はなさそうです。たぶんうちのステンレスフライパンでも油なしで行けそう。


焼いたAlaskan Pollock Burgers

焼いた後



これは…


これは…


これは…



なんか…ザラザラしたはんぺん?さつま揚げ?



なんかね、焼く前からも、焼いてる最中も、めっちゃ「練り物系」の香りがするなあと思っていたんですよ。

そうだよね、材料スケトウダラって書いてるからはんぺんっぽくなるかもしれないよね、とは思ってたんだけど、


味としては洋風の練り物。おしゃれっぽい味付けにはしてあるが、どうもはんぺんやらさつま揚げを知っている身としては、どうしてもそっちの味が先に来てしまう。


で、食感なんだけど、練り物みたいにすりつぶされたりしていないので、魚の身の食感がしっかりある。

しかしどうしても練り物の発想が先に来てしまうので「なんかざらざらした食感の洋風の練り物」。

ちなみに練り物が好きではない旦那は一口しか食べなかった。「弁当に入れても良い?」と聞いたら全力拒否。まあ私は嫌いではないから良いんだけど…。


美味しいか美味しくないかと言われたら微妙なところなんだけど、決してまずいとかではなく普通に食べれるんだけど、どーーーしても私は練り物を先に思い浮かべてしまい、なんか微妙な気持ちになる。こう、「フィッシュハンバーグ」ではなく「ちょっと微妙な練り物」を食べている気分になってしまい、「これだったらはんぺんとかでも良かったんじゃないだろうか」と考えてしまうんだよな…。

欲しかった魚だし、割合ヘルシーな食べ物だし、はんぺんなどの練り物さえ知らなかったら、もっと美味しく食べられたかもしれないのになあ…。



まとめ。



決して美味しくない商品ではないし、練り物練り物言ってはいますが、今日も「なんかたんぱく質食べたいなあ」って思って焼いて食べていました。まずいとかではありません。そもそも私練り物好きだし。

「洋風練り物ってどんなのだろう」と思った方にはむしろ一度食べて頂きたいかも。人によってはツボにハマるのかもしれない。

私には少し、こうカルチャーショック感のある食べ物でしたが…。ある意味日本では扱うことが少なそうな食べ物なので、面白いとは思います。


もう一度買うかと言われたら、すごい微妙なところで、買ってもいいけど別に買わなくてもいいってくらいのところ…。うーん、微妙!!


このフィッシュハンバーグのサーモンバージョンも存在するみたいなので、コストコで出会うことがあれば一度試してみたいですね(日本では今は扱いはない?)。サーモンなら練り物感も薄れそうだから…。


ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA