『近鉄週末フリーパス伊勢志摩名古屋旅』その3:鵜方にある「東山物産」で「うなぎ弁当(並)」をテイクアウト。

こんばんは。

本日も早速本題に入りたいと思います。

『近鉄週末フリーパス伊勢志摩名古屋旅』その3、今回はうなぎ弁当をテイクアウトしたお話。



鵜方駅近辺にあるうなぎ屋さん「東山物産」。


さて、話はさかのぼりますが、旅行前、どこのお店に行こうかと悩んでいたときのこと。

それなりにお手頃で美味しそうで駅から近いお店を探していた時に、こちらの「東山物産」さんは比較的簡単に引っかかってきました。


炭火焼うなぎ 東山物産 食べログページ


うん、お値段も手の出る範囲だし、旦那はうなぎ好きだし、問題ない感じ。

で、お店のデータを持って旦那にプレゼンしたんだけど、一つ前の記事で書いた松阪牛の長太屋さんと比較すると、松阪牛のほうが良いとのこと。

なので一応、初日のランチは長太屋さんに決定していたのですが、まあ何せ両方とも同じ鵜方駅が最寄りなものですから、(もし食べたかったらうなぎのほうはテイクアウトしちゃえ)なんて考えてました。


んで、鵜方駅についてから、長太屋さんに行く前に、東山物産さんの店舗を見てみる。


東山物産外観


これ…

お店の雰囲気も、少し古びた感じがなかなか良い雰囲気ですが、それより、


ちょっと離れたところからもめっちゃ香ばしい匂いがする…。


うーん、美味しそうな香り!!


松阪牛派だったはずの旦那も「うーんやっぱりうなぎもいいかな…」なんて悩み始めています。


まあそうは言っても長太屋さんは予約をしていたので、とりあえずは長太屋でランチを頂いたんですけど。







ランチのあとにうなぎを食べる?


で、長太屋さんで「牛丼」と「笑御膳」を頂いた後、この後の流れについて話し合い。


「まだ食べたかったら気になってたチーズハンバーグ頼む?それとも東山物産に行ってうなぎテイクアウトしてみる?」

すると旦那、もう今から肉ってのはいいかな…ってことらしい。食べるならうなぎかなと。


いや、まあ昼ご飯食べた直後なんですけどね…なんで旦那は食べても太らないんでしょうね…代謝の違いですかね…。



さて、長太屋でのランチを終えて「東山物産」に着いたのは、12:30くらいだったかな?

平日、金曜日の12:30頃で、ちょうどお昼時でもありますので、店内で召し上がられる方は少し、店の外に列が出来ていました。
まあ数人待ちといったところかな。


あと悲しい文字も目に入る。


4月○日より価格の見直しを行いました


細かい言い回しと日にちは忘れたけど、マジかよ…値上げ直後じゃんかよ…。


しかしまあせっかく来たので、多少の値段の差はどうでもよろしい。

お店の方に『テイクアウトでも並ぶ必要があるか』聞いてみると、その場合はすぐに注文を聞いてくれるそうです。ふむふむ。


じゃあせっかくなので、うなぎ弁当テイクアウトしちゃいますか。







『うなぎ弁当(並) 肝吸い付き』をテイクアウト。


さて、どれにするかということで、とりあえず一番安いはずの「うなぎ弁当(並)」を頂きます。

これね、後から見ると(小)っていうもう一つ安いものもあったのかな〜とか思ったんだけど、そのとき見せられた紙には(並)からしか載ってなかったんだよね。
価格改定と共にメニューも更新されてるのかな?

ま、せっかくなので(小)でなく(並)のほうがたくさん食べられて良いかもしれません。

お値段は(並)で税込1,780円。確か。

私の記憶が間違ってなければ、ネット上の(並)の値段は1,580円とあるので、200円の値上げかな?
結構な値上げではあります…うなぎ業界も厳しいのね。記憶が違っていたらすみません。


さて、お茶を頂きつつ弁当が出来るのを待ち、支払いを済ませます。


わあ!もしかして肝吸いついてる?! ←「肝吸い付き」に気付いてなかった


テイクアウトでも肝吸いが頂けるのは嬉しいですね〜。







うなぎ弁当(並)写真集。


さて、持ち帰りなんだけど冷めるといけないので(??)駅で頂きます。

鵜方駅、ちょうど良い感じの、かなり広めの待合室があるのでそこで…。
(近くの方、うなぎの香りテロをしてしまって申し訳ない…)

この日結構寒かったのですが、待合室は暖房も効いていて助かりました。


東山物産紙袋

紙袋に入れてくれたよ


東山物産テイクアウト

紙袋の中。おしぼりなど。お箸も二つ付けてくれた(:_;)


東山物産持ち帰り袋

こういう風に袋にしっかり包まれていて、


東山物産上から

中身はこれ!


うな丼

じゃーん(なんか暗い色になった)


うな丼アップ

じゃじゃーん!!(美味しそう!!)


東山物産肝吸い

こっちは肝吸い!







味の感想。


うーん、表面は結構香ばしく焼けていて、中はふわふわ感もあり、なかなかおいしいですよ。

香ばしく焼けているせいか、うなぎの臭みみたいなものは感じないし、うなぎが特に好きではない私でも美味しく頂けます。


うなぎ好きな旦那曰く、

炭火焼らしくパリッと感や香ばしさがあってとても美味しい。

そして

以前別のところでうなぎを食べた時は、なんだか脂っこく思ったより美味しく感じなかったんだけど、
このうなぎはそういう脂っこさがなくて美味しい。

のだそう。食後なのに自分の取り分はあっという間に食べ切っておりました…(私は残りは翌日の朝ご飯に回しました。冷めると少し皮が硬くなるので温めて食べた方が良いかもしれない。宿の電子レンジが凄い音がしたので諦めました)


あとね、肝吸いが!肝吸いがめっちゃ美味しかった。

ダシも味付けもいい感じで美味しいんだけど、肝も臭みが全然なくて美味しかったなあ。
元々肝吸いが美味しいと余り思ったことはなかったんだけど、これは美味しかったです。







まとめ。


松阪牛ランチの直後にうなぎを食べるという暴挙に出ましたが、空腹状態でなくてもこちらの「東山物産」のうなぎは美味しく頂けました。

特にうなぎ好きの旦那は「また近くに来ることがあったらぜひ食べたい」と言っています。
今回の旅の中では一番美味しかった食事だそうよ。

私は美味しくは感じたけど、うなぎそのものにあまり興味がないのでどっちでもいいですが…。


お値段はまあまあするけど、うなぎはそもそも高級な食材だし、たまに食べるのであれば許容範囲の価格かな?
出来立ては香ばしくて美味しかったですよ。


ちなみに店内で食べると、肝吸いのみならず「う巻き」もついてくるそうです。次回は店内で食べるべきか。多少ご飯時は並びそうですが…。

好みはあるとは思いますが、うなぎ好きの方には一度味わってもらっても良いんじゃないかな??



さあさあ、お腹も満たされた(満たしすぎ)ところで次は宿方面に向かいます。

次回更新をお待ち下さい。


次の記事:『近鉄週末フリーパス伊勢志摩名古屋旅』その4:伊勢市河崎にある「伊勢ゲストハウス紬舎(つむぎや)」に宿泊した感想。