初めて「丸亀製麺 河内長野店」に行って天ぷらをテイクアウトしてみた。

おはようございます。


最近ブログの更新頻度が低いですね…。

いや、なんだかんだで追われててね…いや、言い訳なんだけどね…。


ここんところの追われる事項と言えば、今週末ちょっと旅してくるんですよ。
その旅の計画を練り練り、ねりねり、それはそれは練りまくっていました。主に美味しいものに関して…。

久しぶりの非日常、楽しんで来たいと思います。


さてさて本題。



丸亀製麺。



丸亀製麺と言えば…何なの?有名なの??

最近はちょこちょこCMを見たり、ネット上でもたまに目にしたりはしていたのですが、


何せ最近は外食が少なく、特にそういうファストフード系のお店に行くことはほぼ無くなっていたので、実際にお店にお邪魔したことはありませんでした。



でも、とある日。

河内長野にも丸亀製麺があって、外環状線と呼ばれる国道170号線沿いにあるんだけど。


バイト帰りに和泉市方面から車走らせてたら、なんと、丸亀製麺に入店待ちしている車で左車線がめっちゃ混雑してた。


なんだ、こんなに入店待ちするほど人気店なのか?!


…と思って衝撃を受けたのが、興味を持ったきっかけ。


(しかし大人の悲しい性か、「わざわざ駐車場を狭めに設定して、入店待ちを作ることで人気店らしく見せようと言うブランディングの一環なのか?」と今思ってしまった、まあ邪推かな)

今思うとあれが、毎月1日の半額デーだったのかな?良く覚えてないけど。


ちなみに丸亀製麺の公式サイト→こちら

丸亀製麺河内長野店→こちら


ただ、旦那はうどんに全くと言っていいほど興味がなく(そうめん、ひやむぎ、うどん等小麦粉と塩を練った系には興味を示さない)、「じゃあうどん今度食べに行こっか」ってことにはならなかったのね。

ただし旦那は揚げ物好きなので、『じゃあ今度、天ぷらテイクアウトできるらしいから行ってみる?』

この誘いに旦那が乗ってきた。



一度目の丸亀製麺はあえなく撤退…。



というわけで、あれは確か4月1日日曜日、世間ではエイプリルフールがもてはやされていた頃かと思いますが、何も知らない私たちは、買い物ついでに丸亀製麺に寄ってみることにしました。


…しかし。

車を駐車場に停める時点で明らかに分かる、店内の混雑ぶり。

「えっなに、日曜のお昼だからこんなに混んでるの…?」


…と訝しみながら店内(というか店外にはみ出してる)の最後尾に付けてみると、看板発見!!


『毎月一日釜揚げうどんの日 半額』


うわっ…これか…







↑これね。


なんだ、ふんわり「丸亀製麺に行ってみようか〜」って行ったら月に一度の半額デーというのも持ってないですが(うどん食べる気で来てないから半額関係ないし)、

まあしかし安いよね、

釜揚げ(並) 通常 290円→140円
釜揚げ(大) 通常 390円→190円
釜揚げ(特) 通常 490円→240円
とのことだけど、

並を食べるんだったら素うどんで140円、ちょっと天ぷら追加しても300円くらい?
ぱぱっとお腹を満たすのに、例えば家族連れなんかでもお手頃でいいよね。お安くて。


そりゃ混雑するわ…



……なんて思ったのはしばらく後のこと、

その日は「あ、これ混雑やばいね。半額の日だって。帰る?」「うん、帰ろっか」と、ささっと判断して、冷やかしにはなってしまいましたがすぐお店を出てお家に帰ってきました…。



二度目の正直。



…というわけで、次にお店に訪れたのは金曜日のお昼時。

わざわざ混雑してるであろうお昼時を狙うなって感じですが、こちらもお昼にお腹が空いているんだもの…。

この日も12時頃なだけあって、店内ぼちぼち混雑していましたが、まあお店に入れないほどではなかったので注文を待つ列に並んでみました。


………

何せ、初めて入るお店の初めてのテイクアウトなので焦る焦る。

焦って回りを見回していると、あっ、見つけました。天ぷらテイクアウト用の看板みたいなの。


お持ち帰り箱を取って、お好きな天ぷらを取って会計へ。
ソースカップに天つゆ等のお好みの物を入れます。



…だってさ。ふむふむ。


お持ち帰り箱って書いてるけど、そんなに大量に購入する訳でもないし横にあった紙袋みたいなのを取ります。

で、行列の流れに身を任せつつ、徐々に見えてきた天ぷらを必死に凝視して、どの天ぷらにするか悩む。


ちなみに天ぷらメニューはこちらの少し下の方を参照。あれ、ハムカツ載ってないな…。


パッと見で「かしわ天美味しそう!」と思ってこれは決定したんだけど、あと何買うか悩んだわ〜。
とりあえず「ハムカツ」と「さつまいも天」にしたんだけどこれは後で紹介するとして。

レジに行くとお姉さんが「中身確認しますね〜」ってレジ打ってくれたんだけど、初心者的には『ここでソースやら天つゆやら持って帰れるんだ!』と思ってしまってて、聞いてみると持ち帰り容器は有料なのね…。

なんか説明看板をパッと見た感じだと、無料で付けれるんだと思ってしまったわ。
有料なら特にいらないので、天つゆ等なしで持ち帰ることにします。



商品の感想。



天ぷらの袋

こういう風に、一部分が透明になっている紙袋に入っていて、


天ぷらのシール

このようなシールがついていて、


天ぷら

中身はこちらでございます。


左上が「さつまいも天」100円、(税込。以下同じ)
右上が「かしわ天」140円、
右下が「ハムカツ」190円。

まあお値段としてはこんなものなのかな?

すんごい安いとも思わないし、すんごい高いとも思わない、
まあファストフードの揚げ物としては妥当な値段と感じます。


お味は…

まず「かしわ天」。これ美味しいね。鶏肉も悪くないのだけど、なんか鶏肉自体に下味がついていて、そのお味が良い感じでパクパク行ける感じです。

次回行くとしたらまた買いたい商品だな。

「さつまいも天」、まあ悪くない。なんというんだろう、期待値そのままの平均的なさつまいも天って感じ。決して不味くはない。

「ハムカツ」、これはボリュームもあって良いのだけど、こってり感とかジャンク感がちょっと好みから外れる。好きな人は好きな味なんだろうけど。


結論、今回買った3つの中では「かしわ天」がオススメ!



購入時の注意点。



一応、丸亀製麺が初めてだった私が、購入時に気にしておきたいことについてまとめておく。

ソースカップは有料

これは必ずしも「天つゆが有料」ということとイコールではないのかもしれないのだけど、

とにかく天つゆを入れる容器は有料。もしかすると容器なしでザバーッと袋の中に天つゆをかけてくれる(もしくは自分で入れる)のかもしれないが、そこについては未確認。どなたか試してみて…。紙が濡れて破れそうだけど…。

まとめ買いをするとお得?

これはちょっと情報が定かではないのだが、確か店内には「天ぷら5個で50円割引」という表示があったような気がする。
それ以上購入すると更なる割引もあったような気がするのだが、これが店舗限定のものなのか、季節限定のものなのか、ちょっと公式情報が見当たらず判断つかない。

とりあえず、「丸亀製麺 河内長野店」では「2018年4月6日時点」で天ぷらまとめ買い(5個以上)すると割引があった、ということだけ記しておく。

毎週火曜日限定天ぷらお持ち帰り5個以上で30%OFF

はい、こちらのツイートをご覧あれ。





…なんですって。

天ぷらのテイクアウトをするなら間違いなくこの日が一番お得なので、近隣の店舗で実施されているようであれば、この日を狙って行くべし。

毎月一日は釜揚げうどん半額により大混雑

天ぷらのテイクアウトにはうどん半額は関係ないので、できれば毎月一日は避けて買いに行きたいところ。



まとめ。



さて、今回初めて「丸亀製麺」というところに足を踏み入れた訳だが、

うどんを手打ちで打っているところも、天ぷらを揚げているところもしっかり見えて、ファストフードの価格帯ながら非常に「ライブ感」があり、店全体としては中々好感が持てた。

…てなわけで今回は「天ぷらのテイクアウト」が目的でお店に行ったので食事はしなかったんだけど、商品やスタッフの様子を目の前で見ることで、「また一度お店に行ってうどん食べてみようかな?」と思うに至りました。

旦那も「親子丼の写真美味しそうだったからまた行ってみようか」と言っています(あくまでうどんには興味がないらしい)。


天ぷらのテイクアウト店としてだけ見ると、うーん、必ずしもここで天ぷらを買わなきゃならないほどでもない気がするんだけど、
正直スーパーの半額お惣菜を狙った方がコストパフォーマンスは高い気がするんだけど、

まあ「いつでも天ぷらを買えるお店」としてはこういうのもアリかなあ…って感じです。


ちなみに次回もし買うとしたら、火曜日5個で30%OFFの日に「かしわ天」を5つ買うかな。

また店舗内でうどんも食してみようと思います。他の天ぷらも試してみよう。


ではでは