井村屋の「安納芋あんトッピング」を購入して色々な方法で食べてみた感想。

こんにちは。


今日の目標は溜まっているブログネタを消化すること!頑張ります!


では早速本題へ…。



「安納芋あんトッピング」。


ハイ、こちらの商品。


安納芋表シールなし


井村屋の商品情報ページはこちら


ふだんあんまこういう、なんて言うのだろう、必ずしも生活に必要ではない商品って買うことが少ないのですが、

何故購入したかと言うともちろん、


安納芋表


安納芋裏



お安くなってたからですね(^^;)


ちなみに購入した場所は河内長野市原町にある「ジャパン河内長野店」。
常備しているキッコーマンの無調製豆乳が安定して安いのと、その他の商品もぼちぼち安いのでたまに出没しています。



で、こちらの商品、希望小売価格は税抜き220円だそう。半額ですね。

女性は好きな方が多いのかなと思いますが、例に漏れず私もさつまいも好きであり、ついつい気になって「安くなってるし…」ということで購入してみました。

安納芋を使っているというこちらの商品、さて、どんなお味なんでしょう。







まずはパンと共に食べてみる。


さて、お先に原材料表示等を。


安納芋原材料

…砂糖多いな。甘いんかな???


ではまずは、商品の使い道として一番おすすめされていそうな、パンと共に食べる食べ方で頂きます。


安納芋とパン

えいっ

安納芋とパン拡大

こちら拡大図。


…いやいや

何とは言わんがなんか見た目微妙じゃね?

個人的にはこう、絞り口の形状をですね、絞り出して何の加工もしなくても、インスタ映えするくらいにこう、なんかこう上手いこと考えて欲しかったですね…。これは絞り出したままだとなんか美しくない。


で、お味ですが、


甘い。


これ、思った以上に甘いです。

さつまいもと言えばそもそも甘い食べ物だし、素材そのものの甘さを推す感じでも十分美味しかったんじゃないかな?
この「安納芋あんトッピング」は、砂糖の甘さが前に出過ぎてて、今一さつまいもらしい素朴な甘さが感じられません。

あと食感なんだけど、これはさつまいもらしい「もさっ」と感があり、単体で行けばそれでいいんだろうけど、パンと合わせると両方とももさっとしていて、なんか馴染まない。

もうちょっと柔らかいペーストにしたほうがパンとの相性は良かったんじゃないかなあ?







お次はヨーグルトと。


安納芋とヨーグルト

その時に家にあったものの中で「安納芋あんトッピング」と合いそうなものを探して、とりあえずはこちらの『BifiXヨーグルト ほんのり甘い脂肪ゼロ 375g』を。
(Bifixヨーグルトは結構美味しくて、割合頻繁に購入している)

まあヨーグルトだからなあ…そんなにベストマッチする気はしないんだけど…。


安納芋とヨーグルト拡大


…相変わらず見た目が…。

で、お味がどうかと言うと、うん、芋ペーストとヨーグルトだねっていう、うん、まあほどほどに合わない感じかな…。







最後にアイスと合わせてみた。


安納芋とMOW

こちらも当時家にあった、森永乳業のMOW、バニラ味。


まあこれは食感的に合いそうかな〜なんて思っていたんだけど…。


安納芋とアイスクリーム

相変わらず見た目はアレですが…。


お味は。

…食感的には合う。アイスがとろっとしている分、もさっとしている安納芋が合う。

合うんだけど、アイスも甘い、安納芋も甘い、で、両方足すと甘過ぎる!!


いやあ…食感的にはアイスがベストマッチだったのになあ…惜しいなあ…。







まとめ。


うーん、安納芋あんということで、さつまいもの味が気軽に楽しめるのかな〜と思っていたのですが、思った以上に甘くてちょっと期待していたのとは違っていました。

あと、パンには食感的に合い辛い、アイスクリームには甘さが強過ぎてきつい、もしかするとお団子に乗せるといい感じなのかもしれませんが、お団子ってそんなに常備されてないよね?
(というかお団子作る気合いがあるならさつまいもペーストも作る気がする)

ちょっと、何に使うのが一番良いのか分かり辛い、個人的には微妙な商品でした。


さつまいも好きなのに残念。

あとチューブの絞り出し口の形状も一考してくれたらと思います。


かなり甘いのが好き&さつまいも好き、の方には良いのかな??
個人的にはリピはないかな…。


ではでは