コストコでミストガラコ280mlを購入して車に吹き付け、実際に雨の日に走行してみた。

皆さんこんばんは。


いやー今日はすごい雨でした、私のバイト先のあたりは。

雨が凄過ぎて、少し会社で待機していたくらい…。


しかしまあ、良いこともありました。

…良いこともありましたっっていうか、要はタイトルにあります「ミストガラコ」、こちらを車の窓に吹き付けてから、雨の中を走行するのは初だったのです。

そしてミストガラコの効果がどのようなものかやっと分かりました。


では早速そちらの様子をレポさせて頂きます。



「ミストガラコ」とは一体何なのか。



そもそも「ミストガラコ」というものを初めて知ったのは、いつだっけ、数週間前くらい?


コストコってね、アドレスを登録していると、おすすめ商品や割引商品などが載ったメールが届くんですよ。ちょくちょく。

で、まあコストコの安売り商品はかなりお得になっていることが多いので結構目を通すのですが、


そのなかにあった、「ミストガラコ」。


…?

「ミストガラコ」ってなあに??



検索検索…


すると何ですか、ガラスに吹き付け拭くだけで強力に水をはじくスプレーだと言うではないですが。
(参考:ミストガラコの商品説明ページ


…これはいい!


そう言えば私、最近バイトの通勤は車なのですが、夜、雨の中運転する機会もあり、そんでそういうとき、サイドミラーやサイドガラスが水滴だらけになって、全然見えなくて困ってたんですよ。

いやもうほんと、「今もし車線変更する時にライト点け忘れてる車いたら絶対ぶつかるな」っていう無駄なドキドキ感。
もしくは「今左後ろにライト点いてない自転車いたら絶対巻き込むな」みたいな…。


…いや、そういうドキドキ感はいらないのです。


で、うちは車洗う設備もないので、「洗車後以外でも使える」(←たぶん?)というのは大歓迎!

早速旦那にお伺いを立てると、「いいやん!買ってみようか!」となったので、コストコに行った際に購入して参りました。



ミストガラコ詳細。



glaco箱

コストコではこのような箱に入って売られていました。

コストコでの定価が1,178円、そこから200円引きだったので978円(税込)(2018年2月15日時点の価格)。

Amazonでは記事投稿時で1,940円で売られていたので、まあ安く買えているのだと思います。


商品表側

glaco表


商品裏側

glaco裏



で、この商品を良く晴れた日の朝、車に吹き付けました。


………と思うやん?


実際:

バイト疲れという名目で惰眠を貪るだらだら私

すっきり目覚めて「今日は朝から頑張るぞ!」と家事に勤しむ旦那



私やっと起きる → 旦那「ミストガラコやっといてあげたよ!!(*´∀`*)゚.*゚」



えええええええええええ_| ̄|○



「ブログに書きたいし自分でやりたかったのに!やるの楽しみにしてたのに!!」「ええっ、面倒くさがるかなと思ってやっといたんだけど…悪気はなかったんだけど…ごめん…」

しばし理不尽な怒りを旦那にぶつけた私なのでした。



実際に雨の中を走ってみた感想。



まあそういう流れで「ミストガラコ」を車に吹き付けはしたのですが、そもそも雨の日に好んで外出しないし、ちょっと雨でもちょうど仕事が休みだったりして、なかなか雨の中を走る機会がなく、ミストガラコの効果を試すことは出来ませんでした。


しかし今日!今日走って来たよ!バイトだから仕方なく!


では感想を。

「スプレーしたら雨はじく」ってので、雨が降っても少しも水滴が窓につかないのかと最初思っていましたが、さすがにそんなことはなかったです。

しかし、効果は確実にあります。

撥水するから、水滴が丸くなるの。


水滴glacoなし

こちらがうちの車の、ミストガラコしてない部分の水滴の様子。水滴がべちゃっとして美しくない形してるでしょ?

で、こちらがミストガラコした後の窓ガラスの水滴の様子。

水滴glacoあり

ほら、丸いでしょ??


「丸いからどうした」って?いやまあそんで、やはり撥水してるのでいろいろ違いがあるのです。


●ワイパー動かす頻度が少なくて済む。

撥水してるせいか、一回さーっとワイパーを動かすと、水滴がきれーいに取れちゃうのね。
というか、ワイパー回さなくてもたまに風で水が吹き飛んで行きます。

体感で言うと、ワイパーの動きをこれまでより一段階遅くしても問題ない感じ。少しの雨ならたまに手動でワイパー動かすだけで対応できる気がします。


●サイドミラーやサイドガラスも少し見やすくなる。

撥水してても水滴はガラスにくっついてはいるので、視界が完全にクリアになるわけではないのですが、風で水滴が飛んだりもしてるのかな?やはりミストガラコ吹き付け前よりは少し見やすくなりました。

たまにサイドガラスを拭く代わりに窓を開け閉めしてみたりするんだけど、そういうときにもこれまでより水滴が良く落ちてくれるのでいい感じです。



しかしまあ、仕組みは良く分からないのだけど、気になることもあります。

なんか、ワイパーを動かすごとに一瞬ガラスが曇る。曇るっていうか、白っぽくなる?
すぐ消えて透明になるんだけど、これ何なんだろ??


まあそんな疑問もありますが、全体としてはいい感じかなと思いました。



ミストガラコまとめ。



スプレーしたら水滴が一切つかなくなるわけではないけれど、雨の日に走行した感想としては、なかなか撥水効果がいい感じで、1,000円程度でこれだけ走りやすくなるなら良いものだなと感じました。
(ノーワイパー走行というのは言い過ぎのような気もするが)

ガラスを綺麗にする→スプレーする→拭く、という簡単なステップなのもいいよね。(実際には私はやってないけどね!)
自宅で洗車できない環境でも問題なく使えたので、そういう方にもおすすめです。
窓ガラスから水滴が飛んで行くのを見るのもなかなか楽しいものですよ。

あとはこれが一度のスプレーでどのくらい持つのか…といったところですが、とりあえず、サイドミラーが雨の日見えなくて困っている方、窓ガラスの水滴汚れが嫌な方などにおすすめしておきます。

個人的にはなかなか面白い商品だと思いました。


ではでは