ルクアイーレ(LUCUA 1100)のバルチカにある「梅田麹室 豊祝」は日本酒を安く飲むにはぴったりのお店だった。

こんばんは。


暖かくなって来ましたね〜。

昼間なんて春のような、というか春も終盤くらいの暖かさ。

いいんですけどね、洗濯物もよく乾くしね、でもね、


私は虫が嫌いでね…

害虫やらその他虫の出ない冬の方が好きです…。
最強寒波はちょっと寒過ぎるけど、最高気温10度くらいで年中推移すればいいのに…。



旦那と梅田に行きました。


さてさて、本題に入りたいと思います。

少し前に、言ってももう2週間くらい前になるのかな?
旦那と梅田に行ってきました。(梅田以外にも行ったけど)


まあ旦那は都会が嫌いでね。

都会が嫌いったって過去には大阪市内に住んでいたわけですが、とにかく人ごみが嫌い。

なので、基本的に土日祝に都会方向には出掛けようとしません。
あと、河内長野から梅田は「遠い…」とのこと。

ううむ…。

私としても旦那の嫌がることをしたいわけではないのだが、でも都会に出ないと売ってないものもあるやん?買い物せなあかんやん?


…そんなわけで、すったもんだの末やっと、一緒に梅田に行くことが出来ました。

私1人ならちょこちょこ、いろんなところに出掛けるんだけどねえ…。







梅田でランチできるお店を探す。


とりあえずヨドバシカメラを回っていたところで「お腹空いて来たね」となりまして。


普段は「せっかく外食するのだし」と、いろんなお店を調べ回って、「ここなら行きたい!」と思えるお店に突撃することが多いのですが、
この日は面倒だったので、とりあえず行ってから決めようか、と。

ただ、梅田ならアクセスもいいしお店もお手軽そうなのが多いし、と、


LUCUA 1100(ルクア イーレ)


こちらの地下2階にある「バルチカ」に行ってみようかな、というのは決めていました。
私立ち飲み屋さんとかがたくさんある雰囲気好きなんだよね。







「バルチカ」をうろうろ。


しかしまあ、日曜の昼過ぎということもあり、さすがに人が多い…。

お店によっては行列のできているところもあり、そうでなくても混雑しているところはかなり多かったんだけど、

・あまり待たないところ
・ある程度お手頃なところ
・それでいて悪く無さそうなところ

こんな感じでうろうろした結果、珍しく私と旦那の意見が初回で一致した!!


それが、この、「梅田麹室 豊祝」







「梅田麹室 豊祝」でランチ。


まずはメニューをじっくり。


旬のメニュー

こちらとこの裏にある丼物が、主にランチの時間帯に食べられるメニューかな?

他にも丼物の単品がメニューには載ってるんだけど、それは15時以降の提供なんだって。
つまりランチでは頂けず、飲みの〆なんかに食べてもらう丼ものなんだろうね。

とりあえず、私は「炙りブリと冬大根みぞれ丼セット」(税込1,000円)を、旦那は「おろしポン酢かつ丼」(税込702円)を注文。

しばらく注文した品が来るのを待ちます。


店内はお昼時にしては人は少なめ?まあ立ち飲み屋さんだから、夜が混む店なのかな??

というか、この「豊祝」って確か、近鉄難波とかのエキナカにある立ち飲みのお店じゃなかったっけ…?

確か、お酒もアテも安いから私が昔気になっていたお店のような…。
(記憶通りで、近鉄難波や近鉄大和西大寺駅ナカにも立ち飲み店を持つ、「奈良豊澤酒造株式会社」関係のお店のようです。)



メニュー

ランチ以外のメニューもチラチラ見てみます。


メニュー

これ、お酒メニュー。


…お酒結構安いよね。

料理が来るのが若干遅く暇なのもありましたが、せっかく日本酒のお店に来ているのに日本酒を飲まないのも勿体無い。


「利き酒セットひとつ下さい!」



そんなわけで、出て来たのがこちらです。

利き酒セット


おおおお。

これ税抜400円なんですよ。

400円だから大した量出て来ないだろうと思っていたのに結構ある!

右から…「本醸造貴仙寿辛口」「純米酒豊祝」「純米吟醸貴仙寿吉兆」……だったっけ?

詳しいことは分からないですが、確かに味が全然違う!

確かに辛口は食べ物に合うのかな〜とかあと旦那と「純米吟醸が一番飲みやすいね」とか「やっぱり天野酒が好き(by旦那)」とか言っていると、頼んだランチもやってきました。

ちなみに利き酒セット以外にも、季節限定の新酒等もありかなり迷ったんだけどねえ。


ブリ丼

「炙りブリと冬大根みぞれ丼セット」


かつ丼

「おろしポン酢かつ丼」







感想。


ううーん

ご飯は普通…(^^;)

普通と言うか、ここんところ接待ランチのお店探しで舌の肥えていた私たちにとっては、多少テンションが下がってしまうくらいの内容だったんだけど、

いやまあたぶん、特に美味しいとかじゃないお店のランチはこんなものだと思う…。


詳しく言うと、なんか業務用のものをそのまま出した感じのお吸物とか、何の工夫もなくただのポン酢を丼にかけてる感じとか、さして美味しくもないだし巻きや里芋だとか………。

ブリは悪くはなかったけど、コスパがいいかというと別に良くはない。


まあ何かと言うと、ここはご飯を食べにくる店じゃない。呑みに来るお店だ。



接客も別に良くはない、ランチも特筆するものはない、(だから日曜の昼でも空いてたんだろうな)

だけどこの大阪駅直下という、とてもアクセスのいい都会の一等地に、日本酒一杯200円台から飲める立ち飲み屋さんがあるというのはかなり評価できる。


大阪って駅前ビルとかまで行けば立ち飲み屋さん結構あるけど、ちょっと駅からは歩くからねえ。

しかも日本酒も、詳しくはないけど結構美味しかったですよ。値段から想像するよりずっと。
まあ私たち、お酒強くないから2人で利き酒セットひとつで十分だったですけどね…。


ちなみに15時からは完全に立ち飲みみたいですが、15時までは椅子に座れます。







まとめ。


『梅田の駅近で安く日本酒飲めるところない?』

こういうニーズにはぴったりのお店なんじゃないかと思います。

ちょっと時間つぶすのにもコーヒー代わりにいいかもしれない。(許される状況ならば)


バルチカはこのお店以外にもたくさん、飲めそうなお店がありますので、ふらふら覗いてみたり、もしくは飲み歩きしてもいいかもしれませんね。


ではでは