我が家のSafari9.1.3 ではWordPress.comに登録できなかった件。

こんばんは。


先ほどまで、WordPressの手動バックアップをしていて、あとBootstrapについて少し調べたりしてました。



バックアップ…。

いや、いろいろプラグインがあるのは知っていたのですが、なんかどのように動いてるかも分からないプラグインを、余り使いたくないなって思って。

で、フリーのFTPソフト(今回はFilezilla)でファイルをコピーしてパソコンに保存したのと、そんからデータベースというやつを、サーバー管理画面からエクスポートして来ました。


FTPは分かるの。
学生時代から私はWindowsのメモ帳を使ってHTMLでしょぼいサイトを作り続けて来て、そのときには「FFFTP」っていうフリーソフトでデータをアップロードしてたからさ。

でも.sqlという拡張子のデータベースファイル、一体何をどうするものなのか検討もつきませんわ…(^^;)
また勉強しようっと…。
今回は「とりあえずバックアップを取った」ということだけで良しとしときます。

で、BootstrapというのはこのWordPressテーマに使われてるなんか、なんからしいんだけど、とりあえず便利そうなものだなってことくらいしか今は分からない…。
図書館でいい本ないかも探したけど数が少ないわ…。



WordPress.comに登録できなかった件。


本題に入ります。

WordPress.comに登録できなかったというよりは、登録画面が出なかったという感じなんだけど、

うちでは今、古いんだけどMac OSⅩと、それに付随するSafari9.1.3を使用してるの。

で、とあるプラグインをインストールするのにWordPress.comへの登録が必要っていうから、Safariで登録しようとしたんだけど…。


登録画面が出ねえよ。


ログインしようとするとこの画面が出るんだけど…




新規登録しようとするとこれ。




何も出ないでござる。


いや、どうすんのさ。

とりあえずいろんなところクリックしてみたけどどうにもならないし、
情報の検索もしてみたんだけどこういう「登録できない」情報はないし、


そこでふっと思った。

「あ、もしかしてSafariのせい?しかも若干古めなこのSafariの?」


で、旦那の使ってるWindowsへ「ちょっと私のMacじゃできないかもしれないからPC貸して!」とお邪魔。




サクッとできるじゃねーか!!!

お騒がせなヤツだなほんと!!!







結論:Windows(Chrome?)万歳。


というわけで、Macではできなかったのですが、Windows7上のGoogle Chromeでは普通に登録できましたので、お困りの方はお試し下さい(試せる環境であれば)。
(ていうか、自分でツッコむのもなんだけどコレ、じゃあMac上で別のブラウザでやればできたのかっていう検証は一切出来てないよね)


ちなみに、登録もだけど、WordPressからWordPress.comの認証するのにもうちのSafari(もしくはMac)ではできなかった。

その後インストールしたプラグインは、今のところSafari上でも問題なく動いているようです。

以上、何かの参考になれば。



ではでは